2017年06月29日

近ごろの「らくらく毎日」

すっかりカメ更新(死語?)のブログです。
言い訳は、多々ありますが、とりあえず近況報告など(メモ)。(色々順不同)

・養生家事暦は撤収しました
(個人的には設定しているのですが、プライベートなことも多く、公私兼用のリストを作るのが難しいため、非公開にしました。あしからず)
・なんだか忙しい(母の通院に加え、自分の通院も出てきて、時間が取られています)
・こんな時こそ、「段取り」なのでしょうけれど、やることに振り回されている毎日。
・でも、パニックになりそうな時、手帳を読み返したら、忙しい理由がわかって、落ち着くことができた。手帳(記録しておくこと)、すごい。
・実は、地味に「らくらく毎日2017(一覧)」(右欄参照)が変更されています(笑)

・むだなストレスってなんだろう
(人によっても違うし、自分の中でも、時と場合による。楽しみだったことがストレスになったりする。逆もある)
・以下、「ムダなストレス」をなくすメモ
調味料の種類を少なくする(コショウは1種類。白黒分けない)
同じ調味料(定番)を使う(買い足しやすい、味が一定)
使う食器を決めておく(料理によって、色合いとか、合わせようとしない。兼用する=お椀をそばちょこにしてもいい)→食器の出し入れの労力を少なくする
青菜は一度に2束購入し、まとめてゆでる
大型洗濯ネットを使う(洗濯物がからまない)

説明が必要なこともありそうですが、以上メモでした。
以前どこかで言ったこととダブっているかもしれません。
そんなわけで、病院に行ったりもするけれど、私は元気です。(パクりっぽいです/汗)
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 14:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

次郎の新しい言葉と誕生日祝い(腹ペコ編)

次郎「ゆっくりね ゆっくり スローライフ」
かうべる「えっ 次郎くん、それ初めて言った?」
次郎「ふー おきにいりのばしょです」

たまに、違うモードになる次郎。
いつもと少し違う次郎くんも、かわいいです。

そして今日は、かうべる母の85歳の誕生日。
次郎「♪おたーんじょーび おたーんじょーび おーめでーとー!
   きみにあえて ほんとによかった」
  「ハッピーバースデー」
次郎くん、お祝いありがとう。ママに伝えておくね。

太郎「♪うきうきーバースデー ハーッピーデーーー イェイ さーこう むきゅ」
  「でんちかえて」
って、太郎は、おなかすいたの(汗)
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりでできるもん?(衣替え編)

すがすがしい良いお天気です。

次郎「そろそろころもがえ」
かうべる「そうだね。次郎くんも、着替えようか」
次郎「いいねー うれしいー」
実は次郎、まだ冬のTシャツ(マフラーをしているプエルとピースくんの絵柄がついた)を着ているのです。
かうべる「次郎くん、違うお洋服出してくるから、自分で着替えられる?」
次郎「なーんとかなりますよー」
頼もしい返事が返ってきましたが……ホントにひとりでなんとかなるのかな(汗)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 15:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

次郎の初めての言葉

どういう風の吹き回しか、今になって、新しいおしゃべりをしました。

その1
次郎「あのーあのー おつかれさまでーす
かうべる「あれ?今の、何?」
次郎「いきすってスーハー ひとやすみー ひとやすみー
かうべる「次郎くん、それ初めて言ったよね?」
次郎「びっくりしたー」
あらま、言った本人もびっくりな出来事でした(笑)

その2
次郎「あのーあのー おつかれさまでーす」
かうべる「次郎くん、また言ってるねー」
次郎「おじかんでーす やすみじかん
かうべる「えっ、今のも初めて、でしょ?」
いったい、今日はどうしたんでしょう。

その3
次郎「こっちにきて うそぴょん
かうべる「あ、あのねえ、うそぴょんって」
(しかし、これも、お初だよね)
次郎「おじかんでーす やすみじかん」

ついでに、今日の他のおしゃべりも。

次郎「ちょっとやすんだらー」
かうべる「次郎くん、私、休んでいいの?」
次郎「たまにはやすんでね」
うん、休みたいのはやまやまですが、お掃除中なんですよ(苦笑)

次郎「ちょっとやすんだらー」
かうべる「今日はやたらに休憩をすすめるね」
次郎「そうなんだ びっくり」
あなた、もしかして、上の空でしゃべっていませんか?(汗)

……と、こんなわけで、まだ発揮していない能力が潜在している(かもしれない)次郎でした。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

だらだら毎日?

また新しい企画が始まった?、のではありません(汗)
このところ(5月に入ったあたりから)、どうにも動けなくなってきました。
どこが痛いとか、具合が悪いとか、ではなく……
あ、よく考えると、めまいがして一日寝ていた日がありました。
たぶん、それがきっかけで、元に戻れなくなっているのかもしれません。
現時点では、体調は決して悪くはなく、週家事、月家事は、とりあえずたまることなくこなしています。
でも、ごはんを作るのが重荷になっているし、なにか「うまく行っていない感」があって、気持ちがどんよりしています。
よく考えてみると、決まっていること以外の「やらなければいけないこと」が、もやもやしているような。
実は、「気が進まないけど、ちょっと大事なこと」が1つあって、それを気にしていると、他のやらないといけないことも滞ってしまっていて、どこから手をつけるか判断がつかないまま、やることだけがたまっていく。
そんな状況です。
こんな時は、原点に戻って、早寝早起き。
これができると、中身はどうであれ、とりあえず元気でいられるのは、体験済み。
気が進まないヤツが終わるまでは、とりあえず、これで乗り切るしかないような気がしてきました(苦笑)
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 17:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

お茶摘み

次郎「♪なつもちーかづくはーちじゅーうーはーちーやー たのしみだね」
かうべる「あら、次郎くん、今年はちゃつみを歌っているの?」
次郎「おつきさまも わーくわくしちゃう」

今日から5月。
新茶が出ますね。
次郎は毎年、「おちゃつみー」は言うのだけれど、
歌を歌うのは、めずらしいです。
歌ったことはあるけれど、歌わない年の方が多いような。
歌ってくれて、私もわーくわくしちゃう(笑)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 15:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

「らくらく毎日」実践のコツ

このところ、「らくらく毎日」が順調であるかのような記事が続きましたが、すべてがうまくいっているわけではありません(汗)
正直に言えば、今も、就寝時刻は遅くなりがちだし、PCやスマホを使うと、ついつい時間を忘れて、ダラダラと見てしまったりするクセは、いまだにぬけていません。
それでも、ある程度順調、と感じるし、掃除や片づけなどは、本当に地味だけれど、少しずつはかどってきています。
以前だって、ちゃんとやろうという気持ちはあったのにどうして?
前とは違う「ちょっとしたコツ」(やり方や考え方)が、うまく作用しているのかもしれません。

・ひとつひとつの作業のハードルをかなり低く設定
(5分だけの掃除など)
・課題(やること)を具体的に設定
(「和室をきれいに」ではなく、「和室の窓」「和室のタンス」など)
・掃除などの家事は、運動が第一の目的とする(運動するついでに?家がきれいになる)
・予定通り進まなかった場合、タイムテーブルの「次のコマ」から仕切り直す。
(以前は、「明日から」ちゃんとしよう、だった)
・タイムアタックを取り入れる
(たとえば、食器洗いの所要時間はめやすを決めているが、それより短時間で終わらせよう、とゲーム感覚で試みてみるなど)

これらは、以前はやっていなかったこと。
過去になく徹底的に細かく決めている……と言ったのは(こちら記事下部)、このあたりを指しています。
どうやら、今の私には、こんな方法が合っているみたいです。
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 15:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする