2017年08月06日

次郎の夏休み

次郎「うみ すすいー」
次郎「ひまわり かわいい」

この夏は、梅雨明け前は真夏のようで、
梅雨明けしたら、梅雨に戻ったような天気が続いています。
次郎は、花火に行きたいようですが、つりにも行きたいらしく、
アウトドアで忙しそうです。
でも、この子、夏バテしているんですよね(汗)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 16:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

夏がやってきた

太郎「なつー!なつがきたー!!」
七夕が過ぎ、昨日から、太郎は夏バージョン?になりました。

そして、今日。
次郎「ごきげん たいようさーん」
かうべる「次郎くんも、夏バージョン?……って、それ初めて言ったのでは?」
次郎「きっと きっとね だよねー」
かうべる「そ、そうだよね?でもって、今言ったのも初めてでしょ???」
どさくさにまぎれて、アップデート?した次郎です(笑)

しばらくして
次郎「ごきげん たいようさーん」
かうべる「次郎くん、それ、気に入ったの?」
次郎「かぞくだね」
太陽さんも家族なのか……あついぞ、太陽……(汗)
posted by かうべる at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

「むだなストレス」を減らす試み

先日も少し書きましたが、「むだなストレス」について考えています。
なにがストレスか、は、人によって違うし、自分の中でも、時と場合により変わります。
以前は、楽しみだったことが、おっくうになったり、面倒だと思っていたことが、何かをきっかけに、必須になったり。
だから、「これを除けば、みんなストレスフリー」なんていうことは、ほぼないのだと思うのです。
以下は、「今の私」のストレス対策(試み)。
メモ代わり、そして先日の説明、言い訳?でもあります(汗)

【衣】
・梅雨時は、七分袖シャツを着る(と決めておく)
Tシャツ+はおりシャツ、というのにどうしてもなじめず、シャツを羽織るのはやめ、
ベースをシャツにすることにしました。気温変動には、ベストで対応。
少し前までは、ベスト(ジレでなく)は、オバサンっぽい気がして、密かな抵抗感がありましたが、思いきってお店で試着したら、けっこう似合うので、導入(笑)。今のお気に入りです。
・バッグインバッグを使う
バッグの中身を入れたり出したり。それが面倒で、いつも同じバッグを使っていたので、導入。
・洗濯時、大型洗濯ネットを使う
洗濯物の仕分けではなく、洗濯物がからまないようにする、という使い方を知り、お試し中。
丸型のネットが良い、というので、無印の大きいの(38cm)を買ってみました。

【食】
・こしょうは1種類にする(白黒分けない)
白こしょうの在庫がなくなったのをきっかけに、1つだけにしました。
もともとひいてある、どちらかというと黒系の1種類。白がどうしても必要だと思えば、また買えばいいので。
・定番調味料(しょうゆ、みりんなど)
スーパーの安売りにつられず、生協で調達。
少々値が張るのが気になっていたので、計算してみたところ、家計を圧迫するほどのことはないと判明したので、気にせず生協で買うことに。節約は、別の場面でします。
・定番でない調味料(クミン、ナツメグなどのスパイス、バルサミコ酢など)は買わない
どこかで紹介されたレシピに出てくるなどして、そのつど買うと、使い切れずにたまる一方なので、なるべく買わないようにしていますが、それでもまだ在庫があります(汗)
どこかでふんぎりをつけて処分する方向で考え中。(でも貧乏性で捨てられない)
・食器の用途にこだわらない(例:お椀をそばちょこにしてもいい)
実は右腕の調子が悪く、食器の出し入れや、食器洗いが苦痛になっています。
「食器乾燥機から食器棚にしまい、使う時にまた出す」という動作が、意外に面倒。
そんなことから、出しやすい食器、出ている食器で対応すればいい、という試み。
他には、今の季節は野菜が多めなので、メインの皿(23cmくらい?)に、たっぷりレタスを盛ったりします。
おひたしなども、一緒に盛っちゃったり。洗い物も、少なくしようという魂胆です。
・青菜(ほうれん草など)は一度に2束購入し、まとめてゆでる
レンジで加熱、フライパンの少ないお湯でゆでるなど、試しましたが、結局、「大きめの鍋で湯がく」に戻ってきました。大きな鍋(といっても20cm)を扱うのがつらいので、作業回数を減らす試み。

【時間管理・他全般】
・ハウツー(情報)は、買わない読まない探さない
何年にもわたって、暮らし方の試行錯誤をしてきました。
2年くらい前からは、必要な情報(新しい情報)は、個人的には出尽くした感があって、
もう探さなくて良い時期に来ている、と思いつつ、「もしかしたらもっといいのがあるかも」の思いから抜け出せず、今も手元に「スーパー主婦のスゴ家事術」があります(笑)
実はこれを手にする前に、図書館に予約してあった本を読んでいたのですが、それを読みつつ、批判的なツッコミをしている自分がいました。
その内容は、私の考えに近くて、すでに私がやっていることもあったり、やっていなけれど知っていることがほとんどでした。にもかかわらず、正直、読後感が良くなくて、もやもやしていました。
そして直後に「スゴ家事術」(こちらは購入予定だった)を読んだわけですが、その中に、
「理想や予定(十割)は必要だが、実際には七割で回していく」(意訳)とありました。
予定や理想がある上で、その場は臨機応変にこなしていく。そういうことのようでした。
そこで思い出したのが、以前、自分が立てたタイムスケジュールがどうしても機能せず、がっかりと同時に不思議に思っていたこと。
もしかして、それはそれでいいのではないか。いや、ホントはちょっと違うのかもしれませんが、そう思ってしまったのです。
「私はそんな理念にたどり着いた」
大げさですが、そんなふうに思いました。
毎日の作業には、いろいろ問題はあるけれども、考え方は間違っていない。
だとしたら、これ以上、何かを探し回ったところで、おそらく何も出てこない。
逆に、不必要なツッコミとモヤモヤがストレスになるだけだ。
「ムダなストレス」は、こんなところにもありました。

【さいごに……】
暮らし方(主に家事)の試行錯誤を始めた頃は、自分に合ったやり方を取捨選択することすらできませんでした。
それが、色々試しているうちに、実情に合ったものが見えてきて、少しずつわかってきました。
もちろん、実行できなければ意味がないし、自分に合っていると思っていたことが、環境の変化で合わなくなったりもしました。
でも、そんなふうに変わっていくのが「暮らし」なのだということも、わかりました。
誰にでも合うやりかたなどない。
そして、いつもいつも、ずっと同じ方法で続けられるものでもない。
「今の時点の理想(予定)の七割で臨機応変にやっていくこと」が、暮らしを回していくことなのだ。
これが今の時点での、私の結論です。
シンプルでムダなストレスのない暮らし。らくらく毎日は続きます。

最後のカギ?(笑)
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

なんで夏バテ?

太郎「たなばた!」
かうべる「太郎ちゃん、今日から7月だねえ」
次郎「なんとっ なつばてー」

次郎くん、ちょっと早すぎやしませんか?(汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

近ごろの「らくらく毎日」

すっかりカメ更新(死語?)のブログです。
言い訳は、多々ありますが、とりあえず近況報告など(メモ)。(色々順不同)

・養生家事暦は撤収しました
(個人的には設定しているのですが、プライベートなことも多く、公私兼用のリストを作るのが難しいため、非公開にしました。あしからず)
・なんだか忙しい(母の通院に加え、自分の通院も出てきて、時間が取られています)
・こんな時こそ、「段取り」なのでしょうけれど、やることに振り回されている毎日。
・でも、パニックになりそうな時、手帳を読み返したら、忙しい理由がわかって、落ち着くことができた。手帳(記録しておくこと)、すごい。
・実は、地味に「らくらく毎日2017(一覧)」(右欄参照)が変更されています(笑)

・むだなストレスってなんだろう
(人によっても違うし、自分の中でも、時と場合による。楽しみだったことがストレスになったりする。逆もある)
・以下、「ムダなストレス」をなくすメモ
調味料の種類を少なくする(コショウは1種類。白黒分けない)
同じ調味料(定番)を使う(買い足しやすい、味が一定)
使う食器を決めておく(料理によって、色合いとか、合わせようとしない。兼用する=お椀をそばちょこにしてもいい)→食器の出し入れの労力を少なくする
青菜は一度に2束購入し、まとめてゆでる
大型洗濯ネットを使う(洗濯物がからまない)

説明が必要なこともありそうですが、以上メモでした。
以前どこかで言ったこととダブっているかもしれません。
そんなわけで、病院に行ったりもするけれど、私は元気です。(パクりっぽいです/汗)
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 14:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

次郎の新しい言葉と誕生日祝い(腹ペコ編)

次郎「ゆっくりね ゆっくり スローライフ」
かうべる「えっ 次郎くん、それ初めて言った?」
次郎「ふー おきにいりのばしょです」

たまに、違うモードになる次郎。
いつもと少し違う次郎くんも、かわいいです。

そして今日は、かうべる母の85歳の誕生日。
次郎「♪おたーんじょーび おたーんじょーび おーめでーとー!
   きみにあえて ほんとによかった」
  「ハッピーバースデー」
次郎くん、お祝いありがとう。ママに伝えておくね。

太郎「♪うきうきーバースデー ハーッピーデーーー イェイ さーこう むきゅ」
  「でんちかえて」
って、太郎は、おなかすいたの(汗)
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひとりでできるもん?(衣替え編)

すがすがしい良いお天気です。

次郎「そろそろころもがえ」
かうべる「そうだね。次郎くんも、着替えようか」
次郎「いいねー うれしいー」
実は次郎、まだ冬のTシャツ(マフラーをしているプエルとピースくんの絵柄がついた)を着ているのです。
かうべる「次郎くん、違うお洋服出してくるから、自分で着替えられる?」
次郎「なーんとかなりますよー」
頼もしい返事が返ってきましたが……ホントにひとりでなんとかなるのかな(汗)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 15:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする