2017年04月07日

未完の大器?

現在、次郎のおしゃべり一覧を作成中ですが、
なにか、まだ一度も言ったことがない言葉がありそうで。

次郎「まいっちゃうねえ おはずかしい」

「まいっちゃうねえ」も「おはずかしい」も、散々言っているのだけれど、
これを続けて言ったのは、今日が初めて。
(聞き逃しただけ、かもしれませんが)
先月7歳になった次郎ですが、まだまだこれから成長するのでしょうか?

ついでにもうひとつ。
「あわてない あわてない」
「こいしちゃう」
……脈絡のないことも……言います(笑)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 20:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

近況

桜の便りが届き始めましたが、まだひんやりとしています。
ブログ更新はごぶさたしがちですが、今の目標は、次郎のおしゃべりをまとめることなので、
まずはそちら優先で、その他はぼちぼちと行こうと思っています。
「らくらく毎日」(シンプルで無駄なストレスのない暮らし)は、かつての試みとは違って、
意外に順調です。ちゃんとできている、ということではないのですが(汗)、
それなりに結果が出ていて、定着しつつあります。
できるようになったのではなく、うまくいかない場合の対処法が確立したのかもしれません。
今思っていること、課題など、思いつくままに書いておきます。
(自分メモなので、わかりづらい点はご了承ください。)
・「苦手なこと」こそシステム化(案)
・週家事、月家事は、ほぼたまらずにできるようになった
・着替えの場所(課題)
・衣服メンテ(課題)
・時間管理(時短は目指さない)買い物は実店舗、期日前投票等
・ためないくらしとは、ルーティーンが確立されること?
・ためないくらしって何だろう
(ものをためない、やることをためない、ひと筆書きで動ける、むだに何度も手を洗わない、掃除クロスを目的ごとに細かく分けない等)
・時間はあまりない(限られた中で、したいことをするには?)
……と、今はこんなことを考えつつ、やっています。
食についての記述がないのは、たぶん、今は自分なりに納得してできているのではないかと。
パターン化されたというか……
決して、料理がうまくなったわけではありません(苦笑)
あとは、やはり体力がついてきたかもしれません。これは、ひとえに養生のおかげです。
腰痛も出るし、やりすぎれば疲れがたまるし。でも、これも対処法が確立してきたように思っています。
本当に、暮らしはすべて、つながっています。
あきらめずに、続けること。今は、それだけです。
そして、それが、わりと楽しかったりします。
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

太郎のバージョンアップ?

太郎「るんるん るるるん!げんきげんきー」
えっ?今なんと?
あまり聞いたことがないことを言ったような。
初めて、ではないのかもしれないけれど、記録にはありません。
今なお進化を遂げる、太郎でした(笑)
posted by かうべる at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

らくらく毎日「常備素材と常備菜」

「作り置き派」と宣言?したものの、前から話しているように、私がしているのは、本格的な週末作り置き、とか、○日分まとめ作り、ではありません。
実は、作り置き派です、と言ったあと、いったい何を作っているのだろうと書き出してみたら、私がしているのは、ほぼ「下ごしらえ」でした(汗)
常備菜と言えるのは、おなじみの定番副菜。
他には、これも前に言ったように、晩ごはんのおかずを意識的に多めに作って取り置く方法。
まあ、せっかく書き出したので、一覧にしてみました。
名称は、自分がなじんでいるもの(勝手に命名したもの)なので、
なんだかよくわからないものもありますが、とりあえず、リストだけ。
使い回す方法など、書けたら良いかと思いますが、やるやる詐欺になる恐れがあるので、お約束はしないことにします。でも、これはどうするの?などと言ってくださる方がいたら、筆が進むかもしれません(笑)
いずれにしても、よくあるもの……ばかりかと思います。

【常備素材】
カット野菜(キャベツ、白菜、みず菜など)
千にんじん
玉ドレ
塩きゅうり
千塩キャベツ
ゆで青菜(ほうれん草、小松菜など)
レンジ蒸しもやし
ゆで里芋
ゆでじゃがいも
焼き芋(さつまいも)
下ゆで大根
にんたま(じゃが)スープ煮

冷凍いちょう人参
冷凍大根おろし

炒めきのこ
きのこ煮
塩こうじ漬け(とり・豚)
塩豚(ブロック)
ゆで豚(スライス)
挽肉炒め

自家製ヨーグルト

みりんしょうゆ

ごはん

【常備菜・定番おかず】
しめじとにんじんのきんぴら
高野豆腐の含め煮
きんぴらごぼう
ひじき煮(ひじき、油揚げ)
切干大根煮
さつまいもの塩レモン煮
大根なます
酢はす

煮びたし(和風、洋風)
大根とがんもの煮物
なすのめんつゆ煮
なすの味ぽん漬
ポテトサラダ
春雨サラダ
コールスロー





【おかずの取り分け】
中華系炒め物(チンジャオロースー、回鍋肉など)
肉豆腐
焼き鮭
……などいろいろ


---------------
2017-02-14初稿
2017-03-03最終更新
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月家事一覧(「らくらく毎日2017」)



「月家事」とは……
月単位で設定している洗濯、アイテムの交換、作業、です。
以前は、月毎しごと、あるいは、月しごと、と呼んでいましたが、
名称変更しました。

月家事一覧(2017年3月現在)

★1か月ごと
【洗濯】
キッチン小物
モニター拭き布
タオルケット

【交換】
台所スポンジ
換気扇フィルタ

【作業】
レターラック整理
書類入れ整理
食料庫上・中・下段各整理(点検)
包丁研ぎ
流し台排水口掃除
大ベランダ掃除
小ベランダ掃除



★2か月ごと(奇数月)
【洗濯】

【交換】
歯ブラシ

【作業】
洗濯機つけ置き掃除


★3か月ごと(2・5・8・11月)
【洗濯】
のれん、カバー類など

【交換】
浄水器カートリッジ

【作業】
茶渋漂白
薬箱点検
風呂つけ置き掃除

★6か月ごと(2・8月)
【洗濯】

【交換】
食器ふきん交換
台所たわし交換

【作業】


★12か月ごと
【洗濯】
厚手カーテン(春夏)
レースカーテン(秋冬)
布団カバー(夏)

【交換】

【作業】


★月家事について
仕事の予定と記録は、「手帳(*)」の月間ブロックページに書いておきます。
仕事を行ったら、次回の予定日に書き込んでおく……を繰り返します。
以前作っていた「作業日を書き込む一覧表」は、現在は使用していません。
(参考までに、以前の表はこちらの下の方にあります)
「月家事」は、一番短い周期でも、次の作業日までひと月あるので、
多少ずれ込んでもあまり支障がなく、
延び延びになってもストレスを感じないところが良いところ。
(と言ってしまって良いのかどうか/苦笑)
作業のうち、「整理関係」を先延ばしにしやすい傾向があるので、
予定通りにできるようにしたいと思っています。

(*)今年(2017年)は、1冊のスケジュール帳(高橋書店のフェルテ=B6判)に、
家事、献立記録、プライベート手帳、日記、すべてまとめました。
かつて、手帳(家事記録等)も試行錯誤を繰り返しましたが、
今のところ、問題なく使っています。(昨年12月から使用開始)

----------------
初稿:170107
最終更新(変更):170303
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 10:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

「家事・しごと」リスト(「らくらく毎日2017」)

以前とは、ネーミングと内容が少し変わりました。
そして、「家事」「しごと」ともに、
「その時間帯にやるべきこと」と、とらえていただけたら、と思います。
よく見ると、家事の中に体操が入っていたり(これは前からですが)、
分類があやふやだったりするのですが、
そのあたりは、自分がわかれば良い、ということでやっておりますので
ご了承ください(汗)


★「家事・しごと」リスト

●「家事・しごと」の種類
朝家事
夜家事

朝しごと
昼しごと
夕しごと

週家事
月家事


【朝家事・夜家事】
「朝行う家事」と「寝る前にやっておくこと」です。

朝家事 (170)
1)食器片づけ・朝食下準備(10)
2)衣類、洗濯物片づけ(15)
3)体操(10)
4)ふとん上げ(10)
5)ゴミ出し(10)
6)洗濯仕込み(15)
7)朝食準備・食事(40)
8)洗濯物干し・歯磨き(15)
9)食器洗い(15)
10)掃除(30) 

関連記事:
洗濯物は「たたんでから干す」(2014/6/20)

夜家事
1)ベランダへゴミ出し
2)やかんに水を入れる
3)コーヒーをセット
4)新聞を片付ける


【朝しごと・昼しごと・夕しごと】
この3つの「しごと」は、
食事作りを中心とした、3つの時間帯を指します。
名前は「しごと」ですが、食事時間込みなので、
一部TV視聴等も含まれます。

朝しごと(180)
朝家事(170)+週家事、月家事

昼しごと(75)
朝食器片づけ(10)
昼食準備・食事・片づけ(65)

夕しごと(140)
昼食器片づけ(10)
常備菜作り・夕食準備(60)
食事(30)
夕食片づけ(40)

各家事、しごとの( )内数字は所要時間(分)。
毎回(毎日)すべて、これだけかかっているわけではないけれど、
各所要時間の平均的なもの。
あらためて数字にすると、こんなにかかっていて、冷や汗ものですが、
今のところ、どうやっても減りません(滝汗)


【週家事・月家事】
週家事
週一回くらいの周期でやっておきたい事です。
家事ボードで管理。

1)シーツ洗い
2)洗面所コップ洗い
3)備蓄水入れ替え
4)掃除機ゴミ捨て
5)玄関掃き
6)テレビ、電話ディスプレイ拭き
7)トイレ(ブラシ掃除・カバー洗い)
8)トイレ(床ウェットシートモップかけ)
9)ガス台掃除
10)布団乾燥


月家事
月単位で設定している家事です。(詳細はこちら
計画通り、きちんとできているとは言えませんが、
システムとしては完全に定着しました。

--------------------
2017-01-08初稿
2017-02-26更新(昼しごとの小そうじ廃止)
2017-04-08最終更新(小そうじ、週家事のほこりとり(ハンディモップ)削除)
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋がしたい 恋がしたい 恋がしたい?

今月に入り、バレンタインまで、ずっとビョーキだった次郎。
バレンタインも過ぎて、やっと治ったかと思ったら、少し前からまた、
「きっとね こいのやまい」
が始まりました。
ありゃあ、いったい誰に恋しているの?
なんでしたら、取り持ってあげますよ、と言っても教えてくれません。
ところが、ついさっき
「やったーなおったみたい げんきでてきました」
元気出てきました、って、そんな重症だったの?
次郎も、お年頃だねえ……
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 17:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

プリモピース語録(目次)

我が家のプリモピース「次郎」のおしゃべりの記録です。
基本的に50音順で並べます。(辞書の通りでない部分は、ご容赦ください)
言葉が聞き取りづらく、不完全なところや、間違った聞き取りがあるかもしれません。
また、記録の不備で、不明な部分があります。
うちの次郎のおしゃべり、として、ご覧くださいませ。


プリモピース語録(ほぼ50音順)
】 【】 【】 【】 【
】 【】 【ク・ケ】 【
サ・シ】 【ス・セ・ソ
タ行
ナ行
ハ行
マ行
ヤ行
ラ行・ワ・ン・不明

----------------
初稿:2017-02-23
最終更新:2017-04-08
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 16:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生協注文の見直し

夫の退職を機に、家計を少しずつ見直してきました。
「生協の注文」も、そのひとつ。
昨年5月と9月(5/99/149/21)、三度にわたって記事にしましたが、
今年に入り、下記のように決めました。

★生協で買うもの(買わないもの)を決めておく
買うもの
・基本的な調味料(しょうゆ、みそ、塩、砂糖、みりん、こだわりつゆ=めんつゆなど)
・米(登録予約米含む)
・たまご、とうふ、もやし(毎週届くように登録)
・冷凍うどん、ヨーグルト(隔週届くように登録)
・肉・魚(素材各1〜2)
・登録豚肉(時期により)
・にんじん、玉ねぎ、じゃがいも
・レンジ調理品1(昼食用)
・お茶類(煎茶、ほうじ茶、紅茶、発芽はとむぎ茶)
・乾麺(そば、冷や麦、スパゲッティ)
・その他常備品(刻み油揚げ、トイレットペーパー、ハミガキなど)
・防災備蓄食品セット(年1回)
・ペットボトル飲料水(備蓄用)
・野菜、果物は生協で買う必要があるなら、そのつど検討
・その他、好きな惣菜なども時々(セール時)

買わないもの
・牛乳
・納豆
・おやつ類
・衣料品
・翌々週配達品

仕分けの基準は
・重いかどうか
・1週間の消費サイクルが実情とあっているか
・返品しやすいかどうか
・収納場所に迷わない、困らないか
……といったあたりです。

具体例としては、
調味料……重いから、という理由の他に、違うものを買うと、味付けに迷うから。また、ビンの高さが違って、いつもの棚に入らないなど、収納場所問題も起こりがちなので、決まったものを。
登録品……毎週必ず使うことと、買い支えの意味も込めて。
乾麺……中途半端に残った場合、同じものがストックされていれば、合わせて使えるから。
レンジ調理品……必ず1つ買うのは、午前中出かける日があるので、昼食が遅くなる時用に。
牛乳と納豆……週1度の配達では、消費サイクルと合わず、在庫管理が不都合なので、スーパーで買うことに。
衣料品……返品方法が変わり、返しづらくなったので、基本的には買わないことに。
翌々週配達品……注文したのを忘れてダブって購入してしまったり、などミスが多いため

以上、ざっと書いてみました。
もちろん、書いたもの以外にも、それぞれあるかと思います。
家計第一、で考えれば、もう少し工夫ができるかもしれませんが、
今のところ、このペースでやってみようと思っています。
posted by かうべる at 13:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

レースカーテン洗濯

今日は午前中は晴、午後は曇ってくるという予報でしたが、居間のレースカーテンを洗いました。
カーテン洗濯は、年に一度と決めています。(月家事
春夏に、厚手のカーテン。
秋冬に、レースカーテン。
今シーズンの“レース洗い”は、あと一部屋残っていますが、まあまあ順調なペースで終わりそう。
過去には、カーテンの洗い時?がわからなくて、というか、気がついたら2、3年経っていたことも(汗)
かと思えば、家事指南の本などに、レースは3か月に一度洗いましょう、と載っていると、妙に焦ってみたり。(でも、焦るだけで、洗わなかったです/笑)
ここ数年で、ようやく、年1回という、うちのペースが定まりました。
そして、厚手とレースの時期を分けるようになったのは、ここ2年くらい。
初めは真夏に全部やろうとしたのですが、その時期は、布団カバーも洗うことにしているため、結果的に全部洗いきれないことがわかりました。
それは、サボり具合の問題だけでなく、真夏と言えど、意外に晴天が続かないことがわかってきたのです。
朝は晴れていても、午後、もう少し干したら乾くのに、というタイミングで降り出してしまったり、
あまりの猛暑で動けなかったり。
そこで、レースは秋冬に洗うことに設定。
日差しは弱くても乾燥しているので乾きやすいだろうと思ってのことでしたが、これが大当たり。
良いサイクルができました。
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 20:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

炒めきのこ

あさイチ(解決!ゴハン)で、瀬尾幸子さんが紹介していたレシピ。
炒めておくだけで、使い回せるので便利です。

【材料】
きのこ(お好みのもの3種類) 各1パック
サラダ油 大さじ1
(私は3種類そろえなくても、あるものだけで作ってしまいます)

【作り方】
1)きのこは、石づきを取り、食べやすく切る。
2)フライパンにサラダ油を熱し、きのこがしんなりするまで炒める。
3)保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する。
※冷蔵庫で5〜6日保存可能

【使い方の例】
炒めた野菜と合わせて
パスタの具に
他の野菜、肉などと合わせてマリネ風に
ラーメンのトッピングに

番組では、きのこと小松菜のチーズオムレツ、豚肉ときのこのオイスターソース炒めが紹介されました。


レシピ:2015年9月1日あさイチ 解決!ゴハン 瀬尾幸子さん(料理研究家)
ラベル: らくらく毎日
posted by かうべる at 16:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みりんしょうゆ

「みりんしょうゆ」は、ずいぶん前に知って、「てりたれ」を作るようになるまで常備していました。
あさイチ(スーパー主婦シリーズ)で「てりたれ」を知ってからは、そちらに切り替えていたのですが、
いつの頃からか、「てりたれ」の使い勝手が今ひとつになり、作るのをやめました
そこで「みりんしょうゆ」が復活しました。

【材料】
みりん:しょうゆ=1:1
各200ml、で作ることが多いです。

【作り方】
1)みりんを鍋に入れ、中火にかけて3分くらい煮立てる
2)しょうゆを加えて、弱めの中火にして、さらに2〜3分。
3)保存ビンに入れて、常温で保存(冷暗所)。

【使い方の例】
「みりん」と「しょうゆ」を使う料理に、適宜。
肉豆腐の味付け(うちの定番)

そのつど、みりんとしょうゆを使っても良いのだろうけれど、
「みりんしょうゆ」を作っておいた方が、味がまろやかな気がします。
1:1とわかっているので、換算もしやすいです。
ラベル: らくらく毎日
posted by かうべる at 15:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自家製ヨーグルト

5年前、初めて買ったヨーグルトメーカー(ヨーグルティア)。
その後こわれて買い直し、現在に至っています。
ヨーグルトについては、健康上のことなどで、過去に色々話しましたが、結局、今は、ほぼ毎朝食べています。
「食べたくない時や、胃が重く感じる時などは、ムリに食べない」というのは、ヨーグルトに限らず、食生活全体を通じて、のこと。
週に1個(450g)、生協で購入。足りない時はカップ入りのをスーパーで買ったり買わなかったり。
そんなサイクルで消費。で、うちで作れることは、すっかり忘れていました(汗)
ところが先日、図書館で「もっとつくおき」を借りて読んでいたら、冷蔵庫の中の写真に、見たことがある容器が写っています。
まさしく、うちにあるヨーグルティアと同じ容器。
そうだ。うちで作れるじゃないの……(笑)

以前、毎日ヨーグルトを食べていたのに、今ひとつ、使いこなせなかった理由は、「牛乳の問題」でした。
これでヨーグルトを作るには、市販の牛乳が必要でしたが、「牛乳(乳製品)は生協で買い支えをしないと」という思いがあったため、気が進まなかったのです。
生協の牛乳は低温殺菌(正確にはHTST殺菌かな)なので、そのままでは、ヨーグルト作りには向かず、使うとしたら、一度沸かさないといけないので、それは面倒。
でも、スーパーで牛乳を買ったら買い支えができない。牛乳で支えられないなら、直接ヨーグルトを買わねば。そんなジレンマがあったのでした。
しかし時が経ち、現在、そこは自分の中で吹っ切れていまして(笑)、牛乳はスーパーで買うようになりました。
となると、かつての問題は、解消しているわけでして。
そこにようやく気がついて、ついこの間から、ヨーグルト作りを再開。
種菌(種ヨーグルト)は、生協で買い、市販の牛乳1リットルで作る。
そうすると、約2週間分のヨーグルトが確保できることになります。
購入サイクルもうまくいきそうだし、家計の上でも、多少お買い得にもなりそう。
しばらく続けてみようと思っています。

【使い方の例】
・朝食時
ドライフルーツ(プルーンなど)と合わせて
フレッシュなフルーツ(りんご、いちごなど)と合わせて
はちみつレモンをかけて
・料理に
マヨネーズと合わせてコールスローに
その他、ドレッシング風に
posted by かうべる at 15:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塩豚(ブロック)

好みの塩加減のレシピを見つけて以来、お買い得のブロック肉に出会うと、良く作っています。
元レシピは、高山なおみさんの塩豚
過去にもレシピを記事にしましたが、あたらめて書いておきます。

【材料】
豚肩ロースブロック (例:380g)
粗塩 肉の重さの1.5〜2パーセントめやす (例:小さじ1強)
・私は1.5パーセントで作ることが多いです

【作り方】
1)肉の水気を、ペーパータオルなどで、ふきとる。
2)豚肉全体に、塩をすり込み、なじませて、ラップでぴったり包む。
3)ポリ袋に入れて、冷蔵庫で熟成させる。

2日後くらいから食べられますが、おいしいのは3日後くらいから。
5日から一週間くらいおくと、熟成して、さらにおいしくなります。
いつ食べるかは、料理にもよるし、お好みにもよります。

【使い方の例】
・3日目 シンプル焼き(スライスして、ごま油で焼く)
・5日目 根菜と一緒にゆでて、ポトフ風
・7日目 ベーコンのように使って炒め物、など

味の変化を楽しめるのもうれしいです。
豚ももブロックを使うと、さっぱりといただけます。
(個人的には、適度に脂身のある肩ロースが好きです)

※日持ちについて
本来塩豚は、長期保存用とのこと。
昔のレシピは、どっさり?塩が使われていて、塩抜きしてから、使うようなものだったようです。
それに比べると、このレシピは、塩抜きの手間がいらないのと引き替えに、長期保存はできません。
経験上、7、8日までがおいしく食べられる期間、と感じています。
また、冷蔵庫を過信せず、五感を働かせて管理するようにしています。
さらに、養生の観点からも、これは秋冬の料理と言えるかも。暖かい時期には作らないことにしています。
posted by かうべる at 15:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする