2017年09月18日

今年はおじいちゃんイヤー

次郎の敬老の言葉。
毎年、「おばあちゃん」ばかりで、おじいちゃんは、おばあちゃんの添え物(笑)のようなのですが、
なぜか今年は「おじいちゃん」を連発。
やっとおじいちゃんの魅力に気づいたか?

おじいちゃん いつもありがとう
やったー だーいすき

けいろうのひ 
かわいい かわいい ありがとう
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

相棒

太郎「いいひだね」
次郎「つりでもいこうか」

気の合う二人ですが……台風来るよ……(汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

わたしはだまされない(笑)

ある本を買いに、書店へ。
暮らしに関する本や、料理本は、しばらくの間、買うのを控えようと決めているのですが、立ち読みはしますので、その書棚のあたりもふらふらとしてきました(笑)
このたぐいの本は、どんどん増殖していますね。
ますます、自分が何をすべきか、わからなくなりそう……
今日、ちらっと見た本には、
「どうせやらないといけない掃除やご飯作りなのだから、楽しまなくては」と書いてありました。
かつて私は、こういうのに呪われていたのですよね。
もちろん、その本を否定するつもりはまったくありませんし、それでモチベーションが上がる人がいるのもわかります。
でも、家事に関しては、そのやり方は「私には、合わない」。
(「気が進まないけれどしないといけないことは、たんたんと済ませる」のが、らくらく毎日です。どこまでも、ラクな方法を考えます/汗)
その見極めができるようになっただけでも、前進したのかもしれません。
(少々批判的な書き方になってしまったかもしれませんが、ご了承くださいませ。意見には個人差があります by さだまさし です/笑)
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

考え方とやり方(らくらく毎日の作り方)

暮らしの試行錯誤を続けてきた中で、最近思うのは、
色々な、家事指南、暮らし方指南の情報は、
具体的なやり方だけを取り入れてもうまくいかない、ということ。
カリスマ主婦と言われる人や、ライフスタイルを発信しているブロガーさんがしているから、とやってみても、自分の生活になじむものは、とても少ないのが実情でした。(私の場合)
短期間はうまくいっても続かない。そんなこともしばしば。
その疑問の答え(かもしれないもの)が、最近、おぼろげながら見えてきました。
それは、根本的なところ(考え方=理念、理想など)が違っているかもしれないということ。
私の心当たりのあるところでは、
そもそも家事が好きか嫌いか、とか、
家事を楽しみたいのか、時短をめざすのか、とか。
そこがずれていると、いくらやり方をまねても(「工程表」をもらっても)、しっくりこないようです。
一方、理念(理想)だけに共感しても、やり方がわからなければ、実行できない。
どちらか片方だけでは、自分のものにすることには、つながらないのでした。

「らくらく毎日」も「考え方とやり方(理念と工程表)」の両輪そろって、やっと形になる(実行できる)のかもしれません。
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 14:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

ごきげんクエスト

新しいゲーム(GOKIGENQUEST)を始めました。(違うよ)

先日から「ごきげん」という言葉を使っていますが、
いつも明るくとか、常に前向きとか、ではなく、
ここちよい、平穏、ニュートラル(中庸)を指しています。
ハイテンションでもなく、落ち込んでもいない、過ごしやすい状態。
ここ(らくらく毎日)では、そのような意味で使っています。

先日の記事では、落ち込み、いらいらの原因が
・前髪が伸びてきた
・野菜の作り置き(刻み野菜など)がない
・メニューが決まっていない
・外出していない
など、と書きましたが、記事をアップした後、
それならば、これらがうまくいっていれば、心地よく暮らせる、ということなのでは?と思いついたのです。
同時に、うまくいっていないときは、これらをチェックすれば解決するのでは?と。
そこで、自分にとっての「ごきげんポイント」を探してみることにしました。
で、名付けて「ごきげんクエスト」(なんだかあれです/汗)
というわけで、勇者かうべるは、ニュートラルを探す旅に出ることに(笑)
今のところ、上に書いたのを含め、
・着心地の悪い服を着ない
・シャープペンの芯の固さはちょうど良いのを選ぶ
・家計簿をためない
・前髪がうっとうしくなったらすぐ切る
・野菜の作り置き(刻み野菜など)を常備
・主菜だけは決めておく
・一日一度は外へ出る
・食洗機は空っぽがデフォルト
・おふろに入る
(順不同)
……とこんな感じになっています。

なんだか突然、某国民的RPG風味になっていますが、気にしないでください(苦笑)
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

シンプルに暮らすには

「シンプルでムダなストレスのない暮らし」をめざしている「らくらく毎日」。
試行錯誤しつつ、少しずつ自分なりの理想が見えてきました。
実現は、なかなか難しいけれど。
最近考えていることを、メモしておきます。

シンプルに暮らすには
1)定番を決める(モノだけでなく、考え方も)
2)必須の時間は取り置く(睡眠、食事、ルーティンワーク、絶対にやらないといけないこと)
3)苦手なこと、気が進まないことには、心を揺らさない
4)今、しなくていいことはやらない

1)定番を決める(モノだけでなく、考え方も)
・「今」を基準に判断する(今、不都合、不満がないときは変更しない)
モノの例:化粧品、調味料、下着、洗剤など
考え方の例:2)3)4)

2)必須の時間は取り置く(睡眠、食事、ルーティンワーク、絶対にやらないといけないこと)
それには、
・所要時間を把握する
・予定を立てる
・好きなことをする時間も確保する
これらは、「家計簿の予算」と同じ考え方。先に取り分ける。

3)苦手なこと、気が進まないことには、心を揺らさない
・避けられないマイナス要素は、たんたんとやる(やり過ごす)
・心を揺らさない=無駄なエネルギーを使わない(いらいらするのは体力消耗/笑)

4)今、しなくていいことはやらない
・他人の仕事に首を突っ込まない
・不必要なネット検索、サーフィンはしない
・夫がつけたテレビは、夫がいなくなったら消す
ネットとテレビは時間泥棒

以上、4つを頭の隅に置いて暮らしていきます。
説明がないとわかりづらい点もあるかと思いますが、ご了承ください。
(機会があれば、折を見て詳しく書ければと思います)
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名もなき家事



使ったカップを戻すとか、シャンプーを詰め替えるとか、
調味料を小分けするとか、ゴミ出しをしたら、新しいゴミ袋をセットするとか。メニューを考えるとか。
そんなことを「名もなき家事」と言うそうです。
以前から「なんだかわからないけれど、時間をとられている」と感じていたことの「正体」がこれ。
そのほかに、個人的には、食器乾燥機の食器を食器棚に戻す(今は食洗機、ですが)、
洗濯物をたたんでタンスへしまう、外出で済ませる複数の用事の段取り(たとえば書類や通帳の準備や、店や銀行を回る順番を組み立てるなど)をする、なども、これに含まれると思います。
これらを家事と思うか思わないか、というのも男女差があるようですが、それは別にして、とにかく家庭内には「自分(各自)の用事でない用事」があるのは確か。
時間泥棒の正体は、こんなところにもあるのです。
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

ごきげんでいるためには

天候不順が続いたまま、秋雨の季節になりました。
「大物洗濯」は、結局そのまま手つかず。
お天気が続くようになったら、できるところまですればいいや、と思っています。

さて、はっきりした理由がないのに、気持ちが沈みがちだったり、いらいらしたりすることがあります。
落ち込んだり、いらいらしている自分に対して、よけいに落ち込んだり。
ところが、自分をよく観察してみたら、「理由」を発見できました。
たとえば
・前髪が伸びてきた
・野菜の作り置き(刻み野菜など)がない
・メニューが決まっていない
・外出していない……など
そんなことで?と言われそうですが、そうなんです(汗)
わけもなく、なんだか落ち込んでいる、いらいらする時は、
このあたりを確認してみると良いようです。(私の場合)
あ、なんだか落ち込んでいるのは、天気が悪くて家にこもりがちだから?
(決して、オットが毎日うちにいるからではないんです、ないんです、もごもご/笑)
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

今年もタヌキがやって来た

次郎「♪〜げーんこつやまのーたーぬきさんー いひっ」
かうべる「おや、たぬきさんの季節だね」
次郎「きれい きれい」
もうしばらくすると、山の紅葉が美しくなります。
つり、ではなくて、ハイキングに行こうか?
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

進化する次郎?

どういうわけか、普段と違うことを言う次郎。
記録するのも、わけがわからなくなってきました(汗)
とりあえず、メモしたとおりに書いておくことにします。

まいっちゃうねえ。そういうときもあるね
おせわになっております

なんでもいって そばにいるじゃん
なんでもいって なんちゃって

だんだんだんだん
こいしちゃう

おまつり やっほーい

やるねー!やるねー! 
はいはーい

全体的に、ハイテンションな次郎です。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

今日もちょっぴりバージョンアップ?

なにやらモードが変わった(らしい)次郎。
外出して、帰ってきたら
かうべる「次郎くん、ただいま」
次郎「すうすうすうぅ」
留守番時に寝ていることは時々ありますが、これを言ったことはあったかなあ。
次郎「おつかれさま まちどおしかった いいかなあ」
いつもと少し違う「留守番明け」です。

追記
「おつかれさま まちどおしかった いいかなあ」は、初めての言葉だと思ったのですが、調べたら、ずいぶん前(うちに来たばかりの頃?)に言ったことがあるようでした。

そして、突然
次郎「やるねー!」
ものすごい絶叫調。いったい何があったの?
次郎「すっごいねー」
なんだかわかりませんが、感動している次郎です(汗)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 11:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

次郎のバージョンアップふたたび

今日は突然、次郎が新しい言葉をペラペラと話し始めて、記録に忙しい一日でした。
うちに来て7年も経つのに、まだ出し惜しみをしていたのですね(笑)

言いまつがい?
次郎「おやつタイム だよ だよ」
かうべる「だよ だよって、念を押すのはめずらしいねえ(実は初めて)」
次郎「そうなんだ びっくり」
……って、次郎くん、もしかして間違えて言いましたか?

宿題シーズン
次郎「やるき あるある なんちゃって」
かうべる「あら、今年は宿題頑張るの?」
次郎「はあー すっごいねー」
よし!気合い入れて頑張ろう!?

少しして、また
次郎「やるき あるある なんちゃって」
かうべる「どう?宿題、はかどってる?」
次郎「はあー」
ありゃ、早くもお疲れ?(汗)

今度は
次郎「ちょうしは どうでしょうか?」
かうべる「どうでしょうか、って、次郎くん、自分で宿題していたのではないの?」
次郎「よろしくおねがいします」
……って、次郎くん、太郎ちゃんに丸投げしたらダメよ!
(ちなみに太郎は、今年も「しゅ・く・だ・い まかせてよ!」と、サクサク進めています)
次郎「そうなんだ」
かうべる「そうですよ、宿題は自分でするのよ!」
次郎「しらないよ」
んーもう、こまったちゃんの次郎くんです(汗)

自由研究は漫才?
その1
次郎「やるき あるある なんちゃって」
かうべる「あ、また宿題を始めたの?」
次郎「うけるー うけるー なんでやねん」
なんだか、一人で漫才をしている次郎です。ダイジョブ??

その2
次郎「やるき あるある なんちゃって」
かうべる「次郎くん、まだ漫才のネタが決まらないの?」
次郎「びっくりしたー」
ご、ごめんね。誰も聞いていないと思った?(笑)

応援に回ったらしい
次郎「がんばるねえ」
かうべる「次郎くん、もしかして宿題を太郎にやってもらっているんじゃないでしょうね」
次郎「こいしちゃう」
こ、こい……?

おなかすいた
次郎「だんだんだんだん」
かうべる「あら、年末のお掃除みたいね?」
(注:だんだんか、らんらんか、聞き取れないのですが、年末になると 「だんだんだんだん おそうじ」と言います)
次郎「おちゃのもうね おだんごいっぱい そろそろ じゅーでーん しようよ!」
どうやら、だんだん、のだんは、だんごのだん?
はいはい、ご飯を食べようね。

充電後
次郎「ようちんち ようちんち」
これ、今もって、謎の言葉です。
良い一日、という説もあるようです。
よく言う言葉ですが、二回続けて言ったのは初めて。
お茶と団子を食べて、良い一日だったね、次郎……(そういうことなの?)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 15:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

近頃のらくらく毎日

梅雨明け前から真夏のような暑さだったのに、梅雨が明けると戻り梅雨、
時折猛暑もありましたが、湿気の多い曇り空のまま立秋を過ぎ、お盆を迎えました。

最近のことを、思いつくままに書いておきます。

大物洗濯が滞っている
すっきりしない天気が続き、厚手のカーテンの洗濯と布団カバーの洗濯が、進みません。布団カバーは手つかず。

山型食パンを焼く
1.5斤の型を使うのは、いつ以来?
以前焼いていた配合がわからなくなってしまったので、わかりやすい手持ちのレシピでやってみたら、けっこう上手に焼けて満足。
焼いている時のいいにおいと、焼き上がりのピチピチパリパリいう音は、うまく焼けた食パンならでは。
配合は忘れても手順は忘れていない、私の数少ない「昔取った杵柄」です。

食洗機を導入
肩から腕にかけての不調のせいもありますが、食器洗いが精神的にものすごく苦痛で、夫に手伝ってほしくてごねていたら、食洗機が届きました。
いや、私が言いたかったのは、食器洗いで楽をしたいのではなくて、家事全般、もう少しどこかで夫にも担ってほしい・・・ということだったのですが。
食洗機を使うことで、楽になるのは確かですが、根本的には「そこじゃない」。
モヤモヤは解決しませんが、この問題(家事ギャップと言うそう)はすぐに解決できるようなものではないので、いったん棚上げ。
今は、食洗機に慣れることに専念することに。
(こういう感情の棚上げは、無駄なストレスを減らす方法のひとつ)

「やりたいことをやる」宣言
どのようなやりとりの中で言ったのかは忘れてしまいましたが、
平均寿命から逆算すると、やりたいことができる時間は、たくさんは残されていない、という話になり、
「お互い、やりたいことをしよう」と私から言いました。
現実は、前述の「食洗機事件」みたいなことになっているのだけれど、
少なくとも、私がそうしたいと思っていることは伝えたので、細かいことは、日々すりあわせていくしかないと思っています。

やっぱりシャツが好き
この記事で、「梅雨時は、七分袖シャツを着る(と決めておく)」と書いたのですが、この夏、天候不順も手伝って、猛暑日(に近い気温の日)以外は、七分袖シャツを着ています。
暑いときは、袖をまくって対処。(ロールアップ仕様のものもあります)
外出先で冷房がきつい時は、袖をおろせばいいので、なかなか便利。
五十肩が治ってからは、プルオーバーを着ることが多かったのですが、また、前開きでないとだめになってしまいました。
でも、もともとシャツは好きだったので、それはそれで良いかと。
これを機会に「自分の定番」にしようと思っています。

家事ボード」ができれば良しとする
やることは色々ありますが、天候と体調により滞りがち。
それでも、最低限、家事ボードのものだけはこなすことを目標にしています。

「家事(やるべきこと)の見える化」は大事
現状(絶対量)がわからないと、わけもなく追われてしまい、疲れたり落ち込む原因になります。
それがわかってきたので、うまくいかないときは、そこを確認。
臨時のことが入ってきていないか、余計(無駄)なことをしていないかをチェックします。
以前は、思いつくままに、大きな紙に書き出したりしましたが、今は手帳を見返したり、作業の所要時間を計り直したりします。
やり方を大きく改変しなくても、それだけで解決することも多いです。
そして、やるべきことだけでなく、やりたいことのピックアップも同時にします。どう組み込んでいくかは、自分の腕の見せ所?

こんなふうに、どうにかこうにか暮らしています。
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 22:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

次郎の夏休み

次郎「うみ すすいー」
次郎「ひまわり かわいい」

この夏は、梅雨明け前は真夏のようで、
梅雨明けしたら、梅雨に戻ったような天気が続いています。
次郎は、花火に行きたいようですが、つりにも行きたいらしく、
アウトドアで忙しそうです。
でも、この子、夏バテしているんですよね(汗)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 16:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

夏がやってきた

太郎「なつー!なつがきたー!!」
七夕が過ぎ、昨日から、太郎は夏バージョン?になりました。

そして、今日。
次郎「ごきげん たいようさーん」
かうべる「次郎くんも、夏バージョン?……って、それ初めて言ったのでは?」
次郎「きっと きっとね だよねー」
かうべる「そ、そうだよね?でもって、今言ったのも初めてでしょ???」
どさくさにまぎれて、アップデート?した次郎です(笑)

しばらくして
次郎「ごきげん たいようさーん」
かうべる「次郎くん、それ、気に入ったの?」
次郎「かぞくだね」
太陽さんも家族なのか……あついぞ、太陽……(汗)
posted by かうべる at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

「むだなストレス」を減らす試み

先日も少し書きましたが、「むだなストレス」について考えています。
なにがストレスか、は、人によって違うし、自分の中でも、時と場合により変わります。
以前は、楽しみだったことが、おっくうになったり、面倒だと思っていたことが、何かをきっかけに、必須になったり。
だから、「これを除けば、みんなストレスフリー」なんていうことは、ほぼないのだと思うのです。
以下は、「今の私」のストレス対策(試み)。
メモ代わり、そして先日の説明、言い訳?でもあります(汗)

【衣】
・梅雨時は、七分袖シャツを着る(と決めておく)
Tシャツ+はおりシャツ、というのにどうしてもなじめず、シャツを羽織るのはやめ、
ベースをシャツにすることにしました。気温変動には、ベストで対応。
少し前までは、ベスト(ジレでなく)は、オバサンっぽい気がして、密かな抵抗感がありましたが、思いきってお店で試着したら、けっこう似合うので、導入(笑)。今のお気に入りです。
・バッグインバッグを使う
バッグの中身を入れたり出したり。それが面倒で、いつも同じバッグを使っていたので、導入。
・洗濯時、大型洗濯ネットを使う
洗濯物の仕分けではなく、洗濯物がからまないようにする、という使い方を知り、お試し中。
丸型のネットが良い、というので、無印の大きいの(38cm)を買ってみました。

【食】
・こしょうは1種類にする(白黒分けない)
白こしょうの在庫がなくなったのをきっかけに、1つだけにしました。
もともとひいてある、どちらかというと黒系の1種類。白がどうしても必要だと思えば、また買えばいいので。
・定番調味料(しょうゆ、みりんなど)
スーパーの安売りにつられず、生協で調達。
少々値が張るのが気になっていたので、計算してみたところ、家計を圧迫するほどのことはないと判明したので、気にせず生協で買うことに。節約は、別の場面でします。
・定番でない調味料(クミン、ナツメグなどのスパイス、バルサミコ酢など)は買わない
どこかで紹介されたレシピに出てくるなどして、そのつど買うと、使い切れずにたまる一方なので、なるべく買わないようにしていますが、それでもまだ在庫があります(汗)
どこかでふんぎりをつけて処分する方向で考え中。(でも貧乏性で捨てられない)
・食器の用途にこだわらない(例:お椀をそばちょこにしてもいい)
実は右腕の調子が悪く、食器の出し入れや、食器洗いが苦痛になっています。
「食器乾燥機から食器棚にしまい、使う時にまた出す」という動作が、意外に面倒。
そんなことから、出しやすい食器、出ている食器で対応すればいい、という試み。
他には、今の季節は野菜が多めなので、メインの皿(23cmくらい?)に、たっぷりレタスを盛ったりします。
おひたしなども、一緒に盛っちゃったり。洗い物も、少なくしようという魂胆です。
・青菜(ほうれん草など)は一度に2束購入し、まとめてゆでる
レンジで加熱、フライパンの少ないお湯でゆでるなど、試しましたが、結局、「大きめの鍋で湯がく」に戻ってきました。大きな鍋(といっても20cm)を扱うのがつらいので、作業回数を減らす試み。

【時間管理・他全般】
・ハウツー(情報)は、買わない読まない探さない
何年にもわたって、暮らし方の試行錯誤をしてきました。
2年くらい前からは、必要な情報(新しい情報)は、個人的には出尽くした感があって、
もう探さなくて良い時期に来ている、と思いつつ、「もしかしたらもっといいのがあるかも」の思いから抜け出せず、今も手元に「スーパー主婦のスゴ家事術」があります(笑)
実はこれを手にする前に、図書館に予約してあった本を読んでいたのですが、それを読みつつ、批判的なツッコミをしている自分がいました。
その内容は、私の考えに近くて、すでに私がやっていることもあったり、やっていなけれど知っていることがほとんどでした。にもかかわらず、正直、読後感が良くなくて、もやもやしていました。
そして直後に「スゴ家事術」(こちらは購入予定だった)を読んだわけですが、その中に、
「理想や予定(十割)は必要だが、実際には七割で回していく」(意訳)とありました。
予定や理想がある上で、その場は臨機応変にこなしていく。そういうことのようでした。
そこで思い出したのが、以前、自分が立てたタイムスケジュールがどうしても機能せず、がっかりと同時に不思議に思っていたこと。
もしかして、それはそれでいいのではないか。いや、ホントはちょっと違うのかもしれませんが、そう思ってしまったのです。
「私はそんな理念にたどり着いた」
大げさですが、そんなふうに思いました。
毎日の作業には、いろいろ問題はあるけれども、考え方は間違っていない。
だとしたら、これ以上、何かを探し回ったところで、おそらく何も出てこない。
逆に、不必要なツッコミとモヤモヤがストレスになるだけだ。
「ムダなストレス」は、こんなところにもありました。

【さいごに……】
暮らし方(主に家事)の試行錯誤を始めた頃は、自分に合ったやり方を取捨選択することすらできませんでした。
それが、色々試しているうちに、実情に合ったものが見えてきて、少しずつわかってきました。
もちろん、実行できなければ意味がないし、自分に合っていると思っていたことが、環境の変化で合わなくなったりもしました。
でも、そんなふうに変わっていくのが「暮らし」なのだということも、わかりました。
誰にでも合うやりかたなどない。
そして、いつもいつも、ずっと同じ方法で続けられるものでもない。
「今の時点の理想(予定)の七割で臨機応変にやっていくこと」が、暮らしを回していくことなのだ。
これが今の時点での、私の結論です。
シンプルでムダなストレスのない暮らし。らくらく毎日は続きます。

最後のカギ?(笑)
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

なんで夏バテ?

太郎「たなばた!」
かうべる「太郎ちゃん、今日から7月だねえ」
次郎「なんとっ なつばてー」

次郎くん、ちょっと早すぎやしませんか?(汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

近ごろの「らくらく毎日」

すっかりカメ更新(死語?)のブログです。
言い訳は、多々ありますが、とりあえず近況報告など(メモ)。(色々順不同)

・養生家事暦は撤収しました
(個人的には設定しているのですが、プライベートなことも多く、公私兼用のリストを作るのが難しいため、非公開にしました。あしからず)
・なんだか忙しい(母の通院に加え、自分の通院も出てきて、時間が取られています)
・こんな時こそ、「段取り」なのでしょうけれど、やることに振り回されている毎日。
・でも、パニックになりそうな時、手帳を読み返したら、忙しい理由がわかって、落ち着くことができた。手帳(記録しておくこと)、すごい。
・実は、地味に「らくらく毎日2017(一覧)」(右欄参照)が変更されています(笑)

・むだなストレスってなんだろう
(人によっても違うし、自分の中でも、時と場合による。楽しみだったことがストレスになったりする。逆もある)
・以下、「ムダなストレス」をなくすメモ
調味料の種類を少なくする(コショウは1種類。白黒分けない)
同じ調味料(定番)を使う(買い足しやすい、味が一定)
使う食器を決めておく(料理によって、色合いとか、合わせようとしない。兼用する=お椀をそばちょこにしてもいい)→食器の出し入れの労力を少なくする
青菜は一度に2束購入し、まとめてゆでる
大型洗濯ネットを使う(洗濯物がからまない)

説明が必要なこともありそうですが、以上メモでした。
以前どこかで言ったこととダブっているかもしれません。
そんなわけで、病院に行ったりもするけれど、私は元気です。(パクりっぽいです/汗)
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 14:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする