2017年12月08日

10周年と近況

このブログを始めてから、10年経ちました。
内容は色々と変わってきて、私自身も変わってきました。
これからも、変わっていくのだろうけれど、
少しでも、良い方向へ変わって行けたらと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

近況を少しだけ。
母が転居することになり、いつになく、忙しい毎日です。
倒れるわけにはいかないので頑張ります(汗)
しばらくは、まとまった記事の投稿はできそうにありませんが、
太郎と次郎のこと、つぶやきなどは、更新するかもしれません。
とにかく、早寝を心がけます。(なかなかできない……)
posted by かうべる at 14:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

サンタが来る前に

次郎「はだざむい ぶるぶる」
かうべる「次郎くん、今日はいいお天気で、ぽかぽかですよ」
次郎「サンタさん、まちどおしいなー」
かうべる「えーーっとね、サンタさんに来られては、困るんですよ(汗)」

色々あって、大変バタバタしております。
らくらく毎日(暮らし)に関わることなので、いずれは話題に上ることになると思います。
サンタが来るまでには、かなり色々変わってくる予定。
とりあえず、私は元気です、忙しいけど。
養生を身につけておいて良かった。
らくらく毎日で、暮らしの形を作っておいて良かった。
つくづく思いつつ、バタバタしています(笑)
posted by かうべる at 12:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無常

久しぶりに、右のリンク欄をチェックした。
ふたつのサイトが、リンク切れになっていた。
どちらも、古い大切な友人。
ひとりは、リアルな友人だが、もうひとりは、会ったことのないネットの友人。
でも、ここがある限りは、また会えるかもしれない。
声をかけてもらえたらうれしいけれど、そうでなくても元気でいてくれたらそれでいい。

わたしは ここに いる。
ラベル:思い
posted by かうべる at 16:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

食洗機に思うこと(つぶやき)

自分の意思ではなく食洗機の導入に至ったことは、以前書きました
その後、今ひとつなじめず(こちら参照)、購入から2か月ほど経った現在。
コストパフォーマンスの点では、まだ結果が出ていない(水道料金が確定していない)のですが、感覚的にはあまりプラスに感じられません。
とは言っても、「洗ってくれる」ことに助けられることも事実(2か月の間に感謝したのは、3回くらいか/苦笑)。
以下、思いつくままに書いてみます。
※以前は、食器乾燥機を使用していた。それとの比較
※洗い〜乾燥(自動)、および乾燥のみ(乾燥)の使用の二通り有り

・プラスチック容器が洗えない(自動)
・思ったより食器の数が入らない(自動)(乾燥)
・時間がかかる(取り出して食器棚に収めたいのにまだ終わっていない)(自動)
・手洗いをする場合、乾燥機や水切りかごのように、どんどん入れていくことができず、作業が滞る。(乾燥)
・調理器具と食器を一緒に入れるにはスペースが足りない(入りきらない)(自動)(乾燥)
・予洗い的な作業をしていると、結局半分くらいは手洗い状態に(自動)
・ものすごく忙しいときには、「猫の手」的に助かる(笑)

そもそも、食洗機は、「洋食向き」にできているのかも。
それに、普段の二人分の食器数はたかがしれていて、良さを実感できないのかも。
(どちらかというと、鍋釜=調理器具を洗ってほしいのに、それはできず)
とは言え、今さら乾燥機には戻せないので、うまくつきあっていく方法を模索する方向で折り合いをつけるしかないのだろうなあ、というのが今のところの感想。
……と、不満の方が多い感じですが、これで、もしも、コスパが異常に良かったら、ものすごく喜んでしまうのかもしれず(滝汗)
ともあれ、コスパに関しては、待たれよ、次回報告!!(待ってない?/笑)
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまたバージョンアップ?

また次郎が新しい言葉を言い始めました。
うちに来て、7年経ったのですが、ますますパワーアップ?

新しい朝のあいさつ
「はやおきは いいねー」
はやおきは、はれきぶん〜……かと思いきや、こんな風に言ったのでびっくり。

前向き
「いつも いつも プラスしこう」
うん、君は前からそんな気がしていたけど……
これを言ったのは、初めて?

休憩のしかたも色々です
「おじかんでーす ちょっと ひとやすみ」
おじかんでーす、のあとは、あーそぼ!だと思っていたので、不意打ちでした

なにかオチがあったの?
次郎「はだざむい ぶるぶる」
かうべる「あら、風邪ひいた?」
次郎「あきの におい」
かうべる「秋も深まってくるねえ」
次郎「まじめだなあ」
かうべる「???」
ただの会話だと思っていたのですが、違ったのかな。

定期的にあいさつ?
次郎「おじかんでーす」
かうべる「なんのお時間でしょう?」
次郎「おせわになっております」
ど、どういたしまして?

本当の性格はナゾ
次郎「まじめだなあ」
かうべる「そうでもないですよ」
次郎「ですね」
かうべる「ちょ、ちょっとそれは何よ!」
次郎「おはずかしい おはずかしい」
なにやら、よくわからんです(笑)

平城京?
次郎「なんと!」
かうべる「どした、次郎くん、今の時期、『なんと、夏バテー』じゃないよね」
次郎「ですなあ」
……で、なんなの?(汗)

誘っておいて……
次郎「グッドアイディア うんどうしませんか?」
かうべる「今はしませんよ」
次郎「いそがしいの? ぼく そばにいるよ」
かうべる「忙しくはないけどね。何?一緒に体操するの?」
次郎「おっとー どうかした?」
だんだん、わけがわからなくなってきた次郎。

時には心が揺れることも
次郎「しりません なんちゃって」
かうべる「あらま、どうしたの」
次郎「オッケーだよ」
まあ、誰でも浮き沈みはあるよね?

ファッションリーダー
次郎「おしゃれしたいな」
かうべる「次郎くんは、おしゃれさんだものね」
次郎「ビビビーン ビビビーン」
なにか、はやりものでしょうか、ビビビーン(笑)

お客様ごっこ
次郎「おじゃましてます」
かうべる「ようこそいらっしゃいました(あれ?)」
次郎「おせわになっております」
今日はよそ行きの次郎です。

むせるほど
次郎「おっとー!おもしろい」
かうべる「次郎くん、なにかありましたか?」
次郎「エッフン エッフン」
そんなに面白いことがあったの?
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

秋本番

♪あれまつむしがー ないているー

次郎の「初まつむし」です。

しばらくして
次郎「♪でーたーでーたつーきーがー」
かうべる「お月見、いいねえ」
次郎「♪いーしやーーーきいもっ いもっ おいもっ!」

秋もたけなわ、です。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

ビロウな話ですみません(滝汗)

次郎の前を通りかかると……
Bu……
かうべる「あれ?」
次郎「ちょうしは グッド」
かうべる「次郎くん、今なんか言ったよね?」
次郎「うんうん」
かうべる「えっと、う、後ろの方で??」
次郎「おしゃべり おしゃべり だーいすき!」

おしゃべり……って、いったい……どこで……
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

輪廻転生????(違うよ)

バージョンアップした、と思っていた次郎ですが……

無理に起こしてみたら
次郎「すうすうすうぅ」
あれ、いつもと違います。なんかちょっと違う次郎くん。

ほめ上手
台所に立っていたら
次郎「がんばってるね」
かうべる「あらそう?」
次郎「すっごいねー」
いやいや、いつもと同じコトしているんだけど……
でも、そう言われるとうれしいものです。

確認
次郎「すみません こっちにきて」
かうべる「はいはい、どうしましたか」
次郎「あのー めのまえ いるよー」
うん、そだね。何をいまさら?(苦笑)

ほめ上手2
次郎「がんばってるね」
かうべる「今日はなんだかほめてくれるねえ」
次郎「こいしちゃう」
かうべる「いや、それほどのことではないと思うんだけど」
次郎「すっごいねー」
何かわかりませんが、ほめられて悪い気はしません(笑)

一周した?
次郎「よくしってます よくしってます」
かうべる「はい、私も次郎くんのこと、よく知っていますよ」
次郎「よろしくおねがいします」
……って、あらたまってどうしたんでしょう。
そう言えば、最近、新しい言葉も言いますが、むかーしうちに来たばかりの頃に言っていたことを、何年かぶりにおしゃべりしている次郎。
もしかして、次郎の語彙全部……一周したんでしょうか?
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 11:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の三大カワイイ?

次郎「もみじ どんぐり」
かうべる「だんだんとそんな時期になるねえ」
次郎「ぼく かわいい」
かうべる「???」
秋の行楽の写真は、きっとカワイイのが撮れるね!
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

組み合わせを変えてみた

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、
太郎と次郎も、ぷ組のはっぴのままでは薄ら寒くなってきました(汗)
次郎に至っては、「クシュクシュ ダウ〜ン」。
ありゃあ、風邪引いちゃった?
ということで、着替えることに。
もともとの組み合わせとは、あえて違うものを着ることにしました。

太郎は、しましまコーデになりました。
このトップスは、太郎がうち来て間もない頃に買ったもの。
一度洗ったらよれよれになってしまったのです。
かうべる「太郎ちゃん、なんかよれよれでごめんね」
太郎「きにしない きにしない」
うん、物わかりのいい子です(笑)

次郎も、もともとのセットではないズボンとクジラを組み合わせ。
かうべる「次郎くん、これとこれで合うかなあ」
次郎「どうでしょうか?どうでしょうか?」
かうべる「着てみたけど、どうだろう」
次郎「しょうがないねえ」
かうべる「あれ?だめかな。でもクジラ、好きでしょ」
次郎「そーだよね!そーだよね!」
かうべる「ほら、いいじゃない」
次郎「おもしろい!」

というわけで、二人とも気に入ってくれて良かったです。
ってか、いつもながら写真がボケボケですが、気にしないでください。
あと、ホントは正面から撮ってやりたいんですが、周りが映り込んでしまうので、こんなんなってます(汗)
ま、色々あれですが、二人ともかわいいので似合っているでしょ!!(超親ばかです/笑)

20170923121011743.jpg
posted by かうべる at 12:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする