2020年12月29日

らくらく毎日2020のまとめ

「らくらく毎日2020」は、以下のようなことを軸にやってきました。

--------------------------------------
くらしの成り立ち
1)健康・養生
2)家庭(家事=衣食住、家計、家庭事務 夫とのこと)
3)仕事
4)趣味
5)実母生活サポート

(新)くらしのきほん
1)うごく ねる たべる[健康・養生]
2)定番を決める[定番]
3)苦手なことはたんたんと[ムダなストレスを減らす]
4)今しなくていいことはしない[優先順位]

その他の取り組み
時間の使い方の模索[時間管理]
「片づけ」全般
「やりたいことをやる」活動
------------------------------------------

今年は新型コロナという、前代未聞の試練に世界中が巻き込まれました。
その中で(たぶん、幸いなことに)、私の生活は、それほど大きく変わることはありませんでした。
それは、「ふだんから、ちいさな世界で生きている」からかもしれません。
でも、精神的に大きなダメージを受けなかったのは、「心の在り方」が、あまりゆらがなかったから、だと思うのです。
これから先のことは、わかりません。どんな変化が起きるとも限りません。
でも、「くらしのきほん」を軸にやっていけば、なんとかなりそうだという、小さな自信のようなものを感じられました。
日々の細かいことは、まだまだ色々問題があります。
体調管理、片づけ(特にピアノ室)、家族のこと(母、夫との関係)、スマホ依存から抜けられないこと、などなど。
これらは今後も、問題意識を持って取り組んでいきます。

今年の目標としていたことと成果は
×・脱スマホ
(常用するのは、電話、メール、家計関連アプリ、天気、カメラ(記録)、録音(記録、練習)、keep、ブログアプリ、スケジュール、青空文庫。それ以外は原則さわらない)
△・運動としてのウォーキングを定番化
×・次回調律までに片づけのないピアノ室を完成させる
△・夜、余った時間は睡眠に回す
○・メモは読み返す(けっこう忘れていることが多い)
○・某RPG11クリア(こういうの=趣味の時間を確保するのはけっこう大事だと思います/笑)

……とこんな感じでした。
なんか、客観的にはどうでもいいことが○だったりしますが、気にしない!(笑)
私にとっては、けっこう大事なことだったし、ここに載っていない小さな成功体験の積み重ねもできたように思います。
ウォーキングの定番化も、△がつけられるレベルには、実行できつつあります。
△と×の項目は、来年も、あきらめずに、やっていきたいです。
また、ピアノ室を中心とした片づけと、健康に関する報告は、今後も時々は記事にする予定です。
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 14:05| Comment(2) | 日々のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

新年の挨拶もできないまま、一月も終わろうとしています(^^;

私は今の目標は「できないことを数えるのではなく、できたことを数えよう。」です。
気候が不安定なせいか、ふらつきもあり、できないこと、しないことが増えました。
でもちゃんとできてることも目を向けるとあるんですよね。。
私も家の中にずっといても苦痛ではない方です。
だからあまりコロナでもストレスはないのかも。
あるとしたら家族の中のコロナにおける温度差かな。。

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします(^^♪
Posted by 夢香里 at 2021年01月31日 21:03
夢香里さん、こちらこそごあいさつできずに、2月になりました〜(^^;)
今年もよろしくお願いします。
夢香里さんの今年の目標、いいですね!
私も「できたこと」「できること」に目を向けるようになったら、とてもラクになりました。

コロナの家族内の温度差。
ご主人は現役でいらっしゃるし、息子さんは若いし、というあたりでしょうか?
うちは幸い、まあまあすりあわせができている感じですが、細かいことを言うと、色々あるのかも。
家庭内に高齢者がいるのも、気を使うところでもありますね。
まだまだ先が見えませんが、できたことに目を向けてやっていきましょう!
Posted by かうべる at 2021年02月01日 11:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]