2020年08月27日

暮らしの見直し(近ごろの養生)

新型コロナによる新しい生活様式が始まってから、じわじわと、暮らし方が変わってきました。
年金生活の我が家は、見た目の生活はほとんど変化がありません。
しかし、外出の自主制限、それに伴って(伴わなくても?)、運動量の低下、自分だけでなく、家族も含めて精神の不安定など、大きな変化が見えない部分ほど、心身に影響を及ぼしているように思います。
幸い、今のところ、誰も体調を崩すことなく過ごしているけれど、このままでいいのか?何かを変えていかないと、いつか糸が切れてしまいそう、そんな気もしています。
それには、まずは、自分から整えていこう。
もう一度、暮らし方を見直して、くずれているところは修正、うまく回っていないところは変更していきます。
らくらく毎日の暮らしの基本に沿って、少しずつ。
今、うまく行っていないのは主に、
夜更かし(だらだらとスマホ、PC、ゲーム)
優先順位がつけられない(つけても守れない)
ウォーキングがいまだに定番化されない
と言った事柄。
コロナとか、猛暑とか、避けられないことはあるけれど、自分でできることもある。
できることは、ムリのない範囲でちゃんとやっていこう。
……と、家計簿集計を2か月ためてしまい、やっと集計し終わったところで、あらためて、「らくらく毎日」に取り組んでいこうと思っているしだいです(滝汗)

らくらく毎日2020

ウォーキングの定番(目標) 
・15分歩き(ex.歩数で約1500歩) サブ目標:1日4000歩
・週4日は達成できるようにする(15分歩き、または4000歩)
今年はあと残り3分の1。まだまだ時間はあるので頑張ってみます。(引き続き、生温かく見守ってください/笑)
posted by かうべる at 11:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残暑お見舞い申し上げます。
コロナに続き、連日の猛暑で心身共に疲れが出てます。
久々に膀胱炎になりました。
今は外が暑すぎて歩くことはできてませんが、ストレッチだけはとりあえずしています。あと歯磨きの時だけのスクワット。
かなり今はハードル下げての運動です。
コレステロールの数値の他に私は脂質異常…明らかに脂肪分を摂りすぎてます。ここも見直さなきゃ、何ですが食べることが好きなだけに、ダイエットも糖質制限もなかなか続かずです。
お互い無理がない程度で今はゆるゆると体を動かし、健康第一で過ごしたいですね。
Posted by 夢香里 at 2020年08月29日 20:39
夢香里さん、こんにちは。
コロナと猛暑で、疲れがたまりますね。
わたしは膀胱炎になったことがないのですが、友人から、かなりつらい症状と聞いています。どうぞお大事になさってください。
この時期の外での運動は時間を選ばないといけないですね。
ウォーキングにもなかなか出られませんが、それでもこちらは、夕方5時半ごろには少し暑さが収まります。
近所を一回りするだけですが、外に出るようにしています。(まだ始めたばかりです。三日坊主になるかも/汗)
脂質異常症、私はLDLコレステロールだけですが、夢香里さんは中性脂肪も、ですか?私もこれから高くなるのかなあ。
私の体重、一時少し減ったのですが、また戻ってしまいました(滝汗)
ウォーキングを少し頑張ってみて、秋が終わる頃にちょっとでも変化があればいいなあと思っています。
お互いに健康に気をつけつつ、やっていきましょう。
Posted by かうべる at 2020年08月30日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]