2020年05月13日

コレステロール検査結果など(近ごろの養生)

先日話したコレステロールの検査の結果が出ました。
良好な数値で、副作用も見られず。
薬はこのまま、一日1回の服用を続けることになりました。
また90日後に、空腹時採血に行きます。
ただ、先生から「そう言えば、前に1kgくらい太ったと言ってたけど、やせました?」と言われて、ドキッ!!
前回の診察時(3か月ほど前)、お正月のごちそうで太った?なんていう話をしましたが、すっかり忘れていました。
いやあ、やせません!!
というと、なかなかやせないよねえ……と先生。

医師からの指導は、引き続き
・間食はしない(特に、ケーキ、シュークリーム、チョコレート)
・揚げ物、中国料理に注意
・たまごは食べてよい
・ウォーキングする(有酸素運動)

■食べることについて
食事:
夫が調理に介入するようになって、思うような食事内容にできないことが増えている
太ったのをすべて夫のせいにするつもりはないけれど、それが一因であるのはたしか
間食:
母との関わりで、おやつは不可避。
問題は、おやつそのものと言うよりは、食べるタイミングと夕食との兼ね合い、だったりする
ここ1、2か月は、ステイホーム問題もあるような気がしている

■ウォーキング&運動(うごく)について
ウォーキング:
今取り組んでいる目標「一日15分または4000歩を週4日達成」を継続。
運動(うごく):
テレビ体操はほぼ習慣化
筋トレ(整骨院の宿題)は、フルメニューはなかなかできないが、何かしらはほぼ毎日やっている
めざましい効果は現れないけれど、少しずつ改善はしている。あきらめずに続ける。

みるみる結果が出て……というのはありえないこと。
地道に続けるしか方法はありません。
というと、悲壮感が漂いますが、続けて結果が出るとうれしい!というのは体験済み。
なるべく元気でこれからを過ごしたい。やりたいことをやっていきたい。
そのための食生活や、運動、だと思っています。
ウォーキングについては、またあらためて、報告の機会を作りたいと思います。



ラベル:健康・養生
posted by かうべる at 14:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かうべるさん、こんばんは。

コレステロールのお話。
私も薬を飲んでいますが、食事の指導はありません。
いろいろ細やかな指導があるんだなあと思いました。
私もおやつはなかなか外せません。
頂き物があったり、夫が買ってきたり。。
でも元々が食いしん坊だからそれを断る勇気がなく誘惑に負けています(^^;
中性脂肪も高いです・汗。
4000歩を4回。それはすごい!
私は一週間に一度できるかです。

また情報交換よろしくです。
Posted by 夢香里 at 2020年05月17日 22:17
夢香里さん、こんにちは!
コレステロールと食事の関係は、以前ほど問題視されないようですね。
先生も、普段の食事はあまり気にしなくてよいとおっしゃっています。
甘いもの、実は先生も大好きなそうなんです(笑)
で、コレステロールも高いそうで。
だから、というわけではないかもしれないけど、思い当たるフシが実体験としてあって、それを患者に伝えているのかも。
と考えると、やはり無視はできないかなーと思っているしだいです(汗)
コレステロールだけでなくて、体重増加も気になっています。
母につきあって、小腹もすいていないのに口に運ぶのは、ちょっと控えてみようかと思っています。

4000歩。これは朝起きてから夜まで(入浴前まで)の歩数なんです。
純粋な散歩(ウォーキング)歩数ではないので、ホント、最低ラインなのですよ。
でも、少しでも記録が伸びていくと、やはりうれしくて、来週も頑張ろう、という気持ちになれます。
過去にさんざんくじけているのは、ご存じだと思いますが、こりずに続けていきますので、また突っ込んでやってください(笑)

Posted by かうべる at 2020年05月18日 11:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]