2020年03月26日

ウォーキングその後(定番化への道)&近ごろの養生

2月の初め頃、コレステロールの治療にからめたウォーキングの話をしました

ウォーキングの目標を
・1日4000歩、または、1日15分(ex.歩数1000〜1500歩)の、 どちらか達成すればよい
・週5日は達成できるようにする
として、やってきました。以下は今日現在の“報告”です。

・1日4000歩、または、1日15分(ex.歩数1000〜1500歩)は、片方を満たしてクリアしたこともあったが、多くは「1日15分」を達成すると4000歩以上歩いている
・「週5日の達成」はいまだ記録されず(週3日が最高)。
・週平均歩数(参考) 最高3200歩 最低1800歩

こうして数字を見ると、あまりできていないことがわかります。
過去の記録は読み返していないけれど、以前とあまり変わっていないかもしれません。
それでも少しだけ体力がついた実感があります。
そのわけは、「以前より筋トレをちゃんとやっている」からだと思います。
ただ、コレステロール問題に限っては、有酸素運動は必要で、その点では目標達成ならず。

新型コロナウィルスのまん延で、世界中が混沌としていますが、
「養生」(食べる寝る動く)が自分を守ることにつながるので、
今までと変わりなく、自分ができることは、こなしていこうと思っています。
ただ、今までは天気が悪い日などには、ショッピングモール内のウォーキングも取り入れていたけれど、今はちょっと難しい状況。
幸い、少し歩けば公園もあるので、天気がよい日は極力外へ出て、「15分」歩くようにしたいと思っています。

ウォーキング目標(本日〜4月いっぱいくらい)
・1日15分(ex.歩数1500歩)
・週4日は達成できるようにする(ハードルを下げます)

引き続き生温かく見守ってください(笑)

posted by かうべる at 10:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

最近、更新がないのでどうされてるかなと思ってました。
コロナのことで私も今は通院など最低限の外出しかしてないので歩くことは減ってます。
なので家でスクワットや体操するぐらいです。
今は仕方ないですね。
お互い気をつけて乗り切りたいですね(^^)
Posted by 夢香里 at 2020年03月30日 11:09
>夢香里さん
コメントありがとうございます。
まったく収束が見えず、今日は有名なコメディアンの方も亡くなられて、不安が増す一方ですが、個人的にできることは継続してやっていくしかないですね。
体を整えること、これも継続……ですね。
ここの更新が滞っているのは、ちょっと別なところが忙しいというか、そんな感じです(笑)
Posted by かうべる at 2020年03月30日 15:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]