2019年06月23日

「おんぶお化け」退治(バッグ、リュックを軽くするために)

自分メモ兼用です。
わかりづらいところもあるかと思いますが、ご了承ください。

最近、バッグが重く感じるので対策を。

いらないものチェック
→意外にも無駄な不要品はなかったため、持ち物を分けてみた

一軍=[住居の鍵] [ハンカチ] [スマホ、財布計370g] ★[ティッシュ、クロス(50cm角くらいの)、エコバッグ、筆記具計83g]
二軍=[車のキー] [ウェットティッシュ] [ポーチ(リップクリーム、薬、あめ、ポリ袋、輪ゴム、置き鍼、ハンドクリームなど)75g] 
三軍=[手帳170g]

※バッグインバッグ廃止
バッグ内が散らからないように、そしてバッグを変える時に便利なように使い始めて慣れてきたところだが、これが80gあるのだ。 
一軍の★、二軍のポーチに匹敵する重さだと知った時はプチ衝撃。バッグ内の仕切りが必要な場合は使うが、常用はやめる。もっとコンパクトで軽いもので代用することに(お試し中)。
ちなみに、“バッグインバッグ様のもの”に入れるのは★と住居の鍵

※住居の鍵と車のキーとを分ける
ほぼ車で外出するし、鍵はひとつにまとまっていた方が便利だと思っていたのだが、使う場面をよくよく考えてみると、それは少し違っていた。
車のキーは、出先で何度も出し入れするのに対し、住居の鍵は外出する時と帰宅した時だけ。
けっこうかさばるキーホルダーを、途中で何度もジャラジャラ出し入れするのは、実際ストレスに感じていたのだった。
鍵に関しては、一軍二軍分けと出先での使用頻度が矛盾するのだが、車を使わない外出にも住居の鍵は必要なので、この区分けに。

※手帳が三軍なワケ
メモ好きとしては気持ち的には一軍なのだが、大判(B6判)なので重くてかさばるため、出先で何か思いついてしまった時は、財布に入れてある小さなメモ用紙に書くことに。スケジュールはスマホアプリと手帳をきちんと同期させておき(もちろんアナログで/笑)、スマホで対応。

結局、おんぶお化けの正体はつかめなかった。
重量から言ったら、スマホ、財布、手帳だが、それはある程度予想できていた。
でも、持ち物の定番枠を決めたことで、持って行く、行かないの判別がしやすくなった。
一軍はほぼ毎回持ち出す。
二軍はそのつど決める(選ぶ)
そして、三軍。あれだけ持って行きたいと思っていた手帳は、なくても全然困らない(笑)

やはり「定番」は大切。そして、定番って、すごい……
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 18:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]