2019年04月24日

近ごろのらくらく毎日(自分メモ兼用)

★やりたいことをやるには
1)うごく・ねる・たべる(養生)
2)本当にやりたいことを選び出す
3)優先順位をつける

★くらしのきほん
1)定番を決める
2)必須の時間を取り置く
3)苦手なことはたんたんと
4)今しなくていいことはしない

★暮らし(生活)の成り立ち
1)自分(養生、仕事、趣味)
2)家事(衣食住 家計 家庭事務)
3)母(生活サポート)
--------------------------------------------------------

スマホ問題(継続)→今しなくていいことはしない
暮らす場所が変わっても、基本は「必要のない時にスマホはさわらない」。
ところが、母宅で手持ちぶさただったり、新しいゲーム(ほめてくれるかわいいペンギンのヤツ〜笑)を始めたり、で、このところ、ついつい手に取りがちでした。
そこで、あらためて利用アプリを見直し、最初の画面のアプリ以外はさわらないことに。
ペンギンのゲームは、しばらくお休み。(ゲームは、以前からやっているかえるが旅に出るヤツだけに)

ウォーキング→うごく・ねる・たべる
目標の3800歩は、まだ定着せず。あきらめずに続けます。→定番を決める

自分のメンテナンス→うごく・ねる・たべる
整骨院の宿題(ストレッチや筋トレ)をする
テレビ体操

のだめ部屋問題(継続)→住
臨時のピアノメンテナンスが入ることになり、このタイミングで片付けを進めることに。
時間の確保。→必須の時間を取り置く

自分がまん中ふたたび(「らくらく毎日」としては、新しい取り組み)→「やりたいことをやるには」
暮らしの見直しを始めた、まだ最初の頃(「ゆるゆる*まいにち」)の基本に「自分がまん中」がありました。
それ以後、取り立てて、掲げることはありませんでしたが、自分の中では常に心がけてきました。
ところが、生活の中に母が深く入り込んできて、それを見失いがちに。
今一度、いや、今こそ「自分がまん中」が必要に感じています。

7月初めまでは、公私ともに、わりと忙しいので、この機会によいペース作りができたら(身について定番にできたら)いいなあと思っています。
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 16:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

お母様との生活、色々と工夫されている様子がうかがえます。
「自分がまんなか」。
うんうんとうなづきながら読みました。
本当に周りに振り回されていることが多いです。
また自分よりも先に周りのことを考えている自分がいます。

あと、スマホのアプリで30日スクワットを始めて、今180回をクリアしました。
少し息が上がって汗もうっすらと描きますが、カウントの数字がどんどん減っていくのが楽しみで毎日続けられています。
それとストレッチを並行してしています。

自分の一番やりやすい、続けられる運動を取り入れることがいいんだなと思うこの頃です。
ジムはさぼり気味です(^-^;
Posted by 夢香里 at 2019年04月24日 21:26
>夢香里さん
母との生活は、なかなかペースがつかめません。
母娘の関係も、昔とは違って、ある意味、「別の人」と思わないとやっていられないこともあります。
「自分がまん中」は、私自身を失わないための防波堤でもあります。

スクワット180回ですか。頑張っていますね。
私は、自己流で取り入れていたストレッチや筋トレを、整骨院の宿題に置き換え、テレビ体操継続、が今の定番。
家でいつでもできるのが、一番かな。
お互い、効果が出るといいですね。
Posted by かうべる at 2019年04月25日 10:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]