2018年08月13日

筋トレ始めました(近ごろの養生)

「養生」を心がけるようになったことで、自分で対処できる程度の体調不良(風邪など)は、悪化せずに済ませられるようになりました。
しかし、問題がないわけではありません。
気になる点は、
・体が硬いこと
・筋力が低下していること
・体重の増加

テレビ体操は、ほぼルーティーン化しました。
やらない日、できない日もありますが、続いています。
ただ、これだけでは足りないと感じます。
運動量も、ですが、限られた動きなので、あまり使わない部位もあったり。
それに体重は、過去最重量タイ記録だし(汗)、体の柔軟性がないことで、不自由なこともあります。
そして、一番の危機感は、筋力不足。
先月、初めて「整体」に行きました。
右腕の上がりが悪いことで、昨夏は整形外科にかかり、リハビリも受けましたが、一定以上は回復せず。
それ以外にも、ぎっくり腰を繰り返すことなど、体への不安、不満があるので、知人に紹介してもらった治療院へ行くことに。
著しく筋肉が落ちていることがわかりました。

そこで、テレビ体操に加え、筋トレをすることに。
メニューは、10年ほど前に通った「ヘルスアップ教室」で習ったもの。
当時、課せられたメニューのうち、一番軽いものを、さらに回数を減らして行います。
まだ、二日しかやっていませんが、まずは体重1kg減が目標。
第一の目的は、筋力をつけることですが、筋力を測ることはできないし、体重も減らしたいので、減量をめやすにします。
2ヶ月くらいかけて減らせたらと思っていますが……。
ちょっと頑張ってみますので、生温かく見守ってください(苦笑)
posted by かうべる at 15:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残暑お見舞い申し上げます。

タイムリーな話題に反応しました。

三つの気になる点、全く同じです。

60過ぎたら筋力はもっと落ちるといわれて危機感を持ちました。

筋トレ、かなりゆる〜くですがし始めました。

でもなかなか行けずです(^-^;


行くまでに暑すぎて家を出る気がしないこの頃です。

そのためにも早く秋になってほしい。。

ただただ今は睡魔と冷えに悩まされ、足裏にはカイロをはったり、暑い昼間は昼寝しています。

かるべるさんもし始めたということ。

またお互い励ましあいながらできたらいいな、と思います。
Posted by 夢香里 at 2018年08月16日 22:11
>夢香里さん
大変ご無沙汰しています。この夏は本当に暑いですね。
毎日、最低限のことをするだけで精一杯です。
夢香里さんは、ジムへ行っているのですよね。
直接指導を受けられていいですね!
涼しくなったら、頑張ってみると良いかもです〜
私は、昔習ったことを思い出しながら、しばらく続けてみるつもりです。
それなりにやれば、効果が出るのは実証済みなので、あとは自分がやるかやらないか、の問題(汗)
今のところは、毎日やっています。

冷えがひどいとのこと。今の時点でカイロとは、尋常ではないような……
改善策はないものでしょうか。
ともあれ筋トレ、お互いに頑張りましょう。
私はまた記事にすると思うので、良かったら突っ込んでやってください(笑)
Posted by かうべる at 2018年08月17日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]