2017年09月20日

近頃のらくらく毎日

近況と自分メモ。順不同につらつらと書きます。

食洗機その後
導入を決めたのが自分ではないこともあり、なかなかなじめない食洗機。
確かに、「らく」と感じることもあるけれど、想像よりは手間は省けず、時短になっているかは、今のところ判断できず。
電気、水道代にどのくらい、どう反映するのかは、二ヶ月後くらいにならないとわからない。
そのころ、また報告できればと思います。

養生(健康)のこと
数年ぶりに特定健康診査を受診。
悪玉コレステロールが基準値を上回り(過去最高値)、動物性脂肪の摂取に気をつけて様子を見るようにとのこと。
前回の受診時は、極端にやせていた時期で、すべてクリアしていた。
その前は、食後高血糖と悪玉コレステロールが高め、と指摘されていた。
……ということは、元に戻ってしまったと言うこと(汗)
いよいよウォーキングを運動として真面目に取り組む時期が来たのかも。

整理整頓
衣食住のうち、最優先は「食」だと思っていたので、暮らしの見直しも、そこから取りかかりました。
その後、衣類の整理が進み、「着るもの」に関しても、自分なりの方針がある程度固まりました。
そして、最後に残ったのが「住」関係。
ほこりがあっても死なないとか、ものがいっぱいでも、住んでいられるとか、そういう考えの人もいます(うちに一人=オット/笑)。
でも、程度の問題があるし、ある程度は心地よい家にしたいと、私は思っています。
それに正直なところ、今、家にいても、心が安まらないのです。
思い当たる節はいくつかあって、それは、物理的な問題だけはなく、また、自分だけでは解決できないこともあります。
そんなわけで、家全体を整えるのは、今のところは無理と判断しています。
なぜなら、モノの多さの原因は、今やオットのモノがほとんどだから。それに、家全体に手をつけたら、引っ越し並みの労力が必要で、その体力は、今の私にはありません。
となると、現時点でできることは(私が手をつけられるのは)、自分のモノの「整頓」。
思えば、私は「整理」はそこそこできるけれど「整頓」は苦手。
整理にしろ整頓にしろ、片方だけでもすれば、しないよりは良いだろうけれど、結局ぐちゃぐちゃになり、それを整理して……の繰り返し。
どうしたものかと思っていたら、ある本に「怠け者の豚犬」という言葉が出てきました。(ドイツの言い伝えみたいなもの?)
人の心の中に住んでいて、ソイツに怠惰なえさを与えているとどんどんデカくなってしまう、みたいなことらしいです(汗)
時を同じくして、「せいりせいとん」とひらがなで書いてみたら、最後に「とん」が出てきました。
あ、これかも?ドイツは犬だけど、私には「ぶた」だ!(笑)
私の中には、せいりせい豚(とん)という「きれい好きな豚」がいて、その豚は、整理整頓すると元気になる。
怠けていると、豚犬になっちゃう……
うーん、豚と犬で、矛盾があるんだけど、まあそこはどうでもいいです(笑)
そんなわけで、「住」については「掃除」よりは「せいりせいとん」が課題です。
posted by かうべる at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]