2017年08月13日

近頃のらくらく毎日

梅雨明け前から真夏のような暑さだったのに、梅雨が明けると戻り梅雨、
時折猛暑もありましたが、湿気の多い曇り空のまま立秋を過ぎ、お盆を迎えました。

最近のことを、思いつくままに書いておきます。

大物洗濯が滞っている
すっきりしない天気が続き、厚手のカーテンの洗濯と布団カバーの洗濯が、進みません。布団カバーは手つかず。

山型食パンを焼く
1.5斤の型を使うのは、いつ以来?
以前焼いていた配合がわからなくなってしまったので、わかりやすい手持ちのレシピでやってみたら、けっこう上手に焼けて満足。
焼いている時のいいにおいと、焼き上がりのピチピチパリパリいう音は、うまく焼けた食パンならでは。
配合は忘れても手順は忘れていない、私の数少ない「昔取った杵柄」です。

食洗機を導入
肩から腕にかけての不調のせいもありますが、食器洗いが精神的にものすごく苦痛で、夫に手伝ってほしくてごねていたら、食洗機が届きました。
いや、私が言いたかったのは、食器洗いで楽をしたいのではなくて、家事全般、もう少しどこかで夫にも担ってほしい・・・ということだったのですが。
食洗機を使うことで、楽になるのは確かですが、根本的には「そこじゃない」。
モヤモヤは解決しませんが、この問題(家事ギャップと言うそう)はすぐに解決できるようなものではないので、いったん棚上げ。
今は、食洗機に慣れることに専念することに。
(こういう感情の棚上げは、無駄なストレスを減らす方法のひとつ)

「やりたいことをやる」宣言
どのようなやりとりの中で言ったのかは忘れてしまいましたが、
平均寿命から逆算すると、やりたいことができる時間は、たくさんは残されていない、という話になり、
「お互い、やりたいことをしよう」と私から言いました。
現実は、前述の「食洗機事件」みたいなことになっているのだけれど、
少なくとも、私がそうしたいと思っていることは伝えたので、細かいことは、日々すりあわせていくしかないと思っています。

やっぱりシャツが好き
この記事で、「梅雨時は、七分袖シャツを着る(と決めておく)」と書いたのですが、この夏、天候不順も手伝って、猛暑日(に近い気温の日)以外は、七分袖シャツを着ています。
暑いときは、袖をまくって対処。(ロールアップ仕様のものもあります)
外出先で冷房がきつい時は、袖をおろせばいいので、なかなか便利。
五十肩が治ってからは、プルオーバーを着ることが多かったのですが、また、前開きでないとだめになってしまいました。
でも、もともとシャツは好きだったので、それはそれで良いかと。
これを機会に「自分の定番」にしようと思っています。

家事ボード」ができれば良しとする
やることは色々ありますが、天候と体調により滞りがち。
それでも、最低限、家事ボードのものだけはこなすことを目標にしています。

「家事(やるべきこと)の見える化」は大事
現状(絶対量)がわからないと、わけもなく追われてしまい、疲れたり落ち込む原因になります。
それがわかってきたので、うまくいかないときは、そこを確認。
臨時のことが入ってきていないか、余計(無駄)なことをしていないかをチェックします。
以前は、思いつくままに、大きな紙に書き出したりしましたが、今は手帳を見返したり、作業の所要時間を計り直したりします。
やり方を大きく改変しなくても、それだけで解決することも多いです。
そして、やるべきことだけでなく、やりたいことのピックアップも同時にします。どう組み込んでいくかは、自分の腕の見せ所?

こんなふうに、どうにかこうにか暮らしています。
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 22:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
残暑お見舞い申し上げます♪

ご無沙汰しています。

西と東で随分と気候が違うようで、かうべるさんのところは雨が多いのでしょうか。。

こちらは雨が降ってもすぐにあがるので湿度が高く、私が一番苦手とする気候です。

そのため家事もはかどらず、身体もいまいちです。

食洗機、あると便利だけれど確かに旦那さんとの仕事分担を明確にできたらもっと気が楽でしょうね。

娘のところの話なんですが、娘は掃除嫌い、旦那さんは掃除好きということで、掃除全般は旦那さんが担当だそうで上手く凹凸があったのね、と言っています。
我が家はそうじゃありません^^;

やりたいことをする。
確かにあと何年、、と思えばそうですよね。
私もそうしてるつもりですが、気持ちはあっても身体がついて行ってナイトいのが事実。
だからまずは体力をこれ以上落とさないようにすることが課題だあと感じるこの頃です。

お互い年齢を感じるようになってきましたね。。
年相応、自分相応にやっていきましょうね。
Posted by 夢香里 at 2017年08月19日 20:36
>夢香里さん
関西方面は暑いそうですね。
こちらは梅雨のような空模様がずっと続いています。
日差しがないだけ良いのかもしれませんが、湿気は多いです。
不養生プラスそのせいもあって、いつもの腰痛になりました(ぎっくりしていないのにぎっくり腰のような痛さの)。
快方に向かっていますので心配は無用です(汗)

家事分担、若い人たちは、私達世代よりは意識に上っているのでしょうね。
うまく役割が当てはまるのが一番良いですが、そうでなくてもやらないといけないのが家事ですので(苦笑)

やりたいことをするには、まず体力が必要・・・なんですよね。
でも体力維持のためには、やりたいことを後回しにする必要もあって、自分の中でもそこでせめぎ合いが起こっています(笑)
お互いに、ぼちぼちやっていきましょう。
Posted by かうべる at 2017年08月20日 16:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]