2017年06月29日

近ごろの「らくらく毎日」

すっかりカメ更新(死語?)のブログです。
言い訳は、多々ありますが、とりあえず近況報告など(メモ)。(色々順不同)

・養生家事暦は撤収しました
(個人的には設定しているのですが、プライベートなことも多く、公私兼用のリストを作るのが難しいため、非公開にしました。あしからず)
・なんだか忙しい(母の通院に加え、自分の通院も出てきて、時間が取られています)
・こんな時こそ、「段取り」なのでしょうけれど、やることに振り回されている毎日。
・でも、パニックになりそうな時、手帳を読み返したら、忙しい理由がわかって、落ち着くことができた。手帳(記録しておくこと)、すごい。
・実は、地味に「らくらく毎日2017(一覧)」(右欄参照)が変更されています(笑)

・むだなストレスってなんだろう
(人によっても違うし、自分の中でも、時と場合による。楽しみだったことがストレスになったりする。逆もある)
・以下、「ムダなストレス」をなくすメモ
調味料の種類を少なくする(コショウは1種類。白黒分けない)
同じ調味料(定番)を使う(買い足しやすい、味が一定)
使う食器を決めておく(料理によって、色合いとか、合わせようとしない。兼用する=お椀をそばちょこにしてもいい)→食器の出し入れの労力を少なくする
青菜は一度に2束購入し、まとめてゆでる
大型洗濯ネットを使う(洗濯物がからまない)

説明が必要なこともありそうですが、以上メモでした。
以前どこかで言ったこととダブっているかもしれません。
そんなわけで、病院に行ったりもするけれど、私は元気です。(パクりっぽいです/汗)
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 14:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]