2017年04月14日

最近の“衣"のこと

昨年9月に「衣類リスト完全版(たぶん)」を書いてから半年ほど経ちました。
衣類も春夏物に変わるので、見直してみようと思います。

■現在の衣類の数(2016年09月と増減を比較)。
【内訳】
長〜7分袖プルオーバー(14)
半〜5分袖プルオーバー(24)プルオーバー合計-1
シャツ・ブラウス(16)+1
チュニックシャツ(10)+1
カーディガン(17) ±0
セーター・トレーナー(7)±0
ベスト・ジレ(4) +1
ジャケット(6)±0
コート(9)±0
パンツ(19)±0
スカート・ワンピース(10)+2

計……………………136

上記以外
フォーマル・ステージ用(7)±0
靴(8)±0 ※雨靴、パンプス含む

■問題点やこれからの見通しなど
・プルオーバー
古くなっているものもあるので、もう少し整理したい
いわゆる“Tシャツ”は買わないことに(似合わないので)
・シャツ・ブラウス
白いシャツが一枚もなかったので、買い足した(使うあて有り)
・チュニックシャツ
増えた一枚は、昨年暮れにネット通販で衝動買いしたもの。
失敗だった……。
忙しい暮れに、買い物はしてはいけない(汗)
・ベスト・ジレ
一枚増えたのは、使わないものとしてより分けて保留していたのを、復活させたため。
・ジャケット
変動がないのは、懸念材料を持ち越しているため
この春夏で、使いづらいものを見極めて、より分ける予定。
・パンツ
冬物……今冬1本(黒)買い足した。
来冬は、できれば明るめの色をもう1本欲しいが、なくてもなんとかなりそう。
通年〜夏物……本数的には、足りているのだが、いたんできている物多数。
今年は買わないとしても、来年は買い足しが必要になりそう。心づもりだけはしておこう。
・スカート・ワンピース
今年は、暖かい時期には、スカートやワンピースを着てみる予定。
もっと年を重ねたら、ホントに着る機会がなくなりそうと、最近思うようになりました(汗)
寒がりなので、いつもパンツばかりはいていますが、実は、ターシャ・テューダーさんのようなワンピースが好きです。(そういうのは着られないと思うけれど)

■これからの試み
きちんとコーディネートを考えるなんて、オサレな人がすることだと思っていましたが、
着る服も、食事献立のように、あらかじめ決めておけば、迷わなくてラクなのでは?
食事作りにおいて「メニューが決まっているだけで、どれだけ気が楽か」を実感しているのだから、
それを服装にも当てはめればいいのではないか?と思ったのです。
この思いに至ったのは、小池百合子さんがきっかけ。
豊洲問題で、毎日のようにTVに登場していた頃、よく見ると、アクセサリの種類は、それほど多くないし、
ジャケットのインに着ているのも、形は似ているものが多いような。
「なーんだ、同じものを着てていいのかー」(いや、それはちょっと違う/笑)
「アクセサリやストールを付け替えるだけで、けっこう違って見えるものなのね」
と、オサレに無頓着な私にでもわかるくらいに、同じものを高い頻度で使い回していて、いい意味で「そんなのでいいんだー」と思ったしだい。
うまく行くかどうかはわかりませんが、少しずつやってみることにします。
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 14:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]