2017年04月11日

「モフパタ掃除」そして「朝家事掃除一覧」

あらあら、またシゴトを増やしちゃって……、とあきれられそうですが、
増やしたというよりは、細分化した、でしょうか?
いずれにしても、見た目、増えてますね(汗)

ふくものリスト」という、新しい掃除項目を作った時、
ほこりとり(通称モフモフ=ハンディモップ)は、似ている掃除なので、
「ほこりとり」(週家事)は廃止したのです。
ところが、やはり、「ふくものリスト」だけでは網羅できず(たとえば、本棚とか)、
ハンディモップを使う掃除設定も必要だということがわかりました。
それプラス、椅子やソファに敷いているシートクッションなども、ほこり払いが必要?と気づいたしだいです(遅すぎ)。

そこで
・ハンディモップを使う、ほこりとり=モフモフ
・クッションなどのほこり払い=パタパタ
この2点に特化した「モフパタ掃除」を取り入れることになりました。

ふくものリスト」のところでも話したとおり、
もうこれ以上家事の時間は増やせないので、
「モフパタ」も、朝家事の掃除時間内で行います。
ところが、毎日の掃除に組み込むには、どう考えても時間が足りません。
そこで、モフパタは週2回に設定。
ということで、

朝家事の掃除スケジュールは、以下のようになりました。


___【メイン】___【ふくものリスト】____【モフパタ】____

月 掃除機    窓ガラス       (なし)
火 (なし)   (なし)       (なし)
水 掃除機    床          (なし)
木 シートモップ 家具、木製品     (なし)
金 (なし)   鏡、ガラス(窓以外) モフパタ
土 掃除機    ドア         (なし)
日 (なし)   靴          モフパタ

・朝家事の掃除は最長30分
・ふくものリストは、5分
・モフパタ掃除は5〜15分めやす

モフパタ掃除を採用して3週間ほど経ちましたが、
ふくものリスト同様、けっこううまくいっていて、
それとなく、きれいになってきました。
以前、週家事で「ほこりとり」を設定していた時は、
なかなか実行できずに困っていたのですが、
今思うと、やるべき「時」と「場所」があいまいだったのが原因。
モフパタは、やり終わった時点で、次回やる場所を決めておくことにしています。
こんなふうに、ちょっとしたことを積み重ねて、
いつのまにか“あらきれい"(笑)
そんなふうに、なるといいなあ。
ラベル: らくらく毎日
posted by かうべる at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]