2017年03月03日

らくらく毎日「常備素材と常備菜」

「作り置き派」と宣言?したものの、前から話しているように、私がしているのは、本格的な週末作り置き、とか、○日分まとめ作り、ではありません。
実は、作り置き派です、と言ったあと、いったい何を作っているのだろうと書き出してみたら、私がしているのは、ほぼ「下ごしらえ」でした(汗)
常備菜と言えるのは、おなじみの定番副菜。
他には、これも前に言ったように、晩ごはんのおかずを意識的に多めに作って取り置く方法。
まあ、せっかく書き出したので、一覧にしてみました。
名称は、自分がなじんでいるもの(勝手に命名したもの)なので、
なんだかよくわからないものもありますが、とりあえず、リストだけ。
使い回す方法など、書けたら良いかと思いますが、やるやる詐欺になる恐れがあるので、お約束はしないことにします。でも、これはどうするの?などと言ってくださる方がいたら、筆が進むかもしれません(笑)
いずれにしても、よくあるもの……ばかりかと思います。

【常備素材】
カット野菜(キャベツ、白菜、みず菜など)
千にんじん
玉ドレ
塩きゅうり
千塩キャベツ
ゆで青菜(ほうれん草、小松菜など)
レンジ蒸しもやし
ゆで里芋
ゆでじゃがいも
焼き芋(さつまいも)
下ゆで大根
にんたま(じゃが)スープ煮

冷凍いちょう人参
冷凍大根おろし

炒めきのこ
きのこ煮
塩こうじ漬け(とり・豚)
塩豚(ブロック)
ゆで豚(スライス)
挽肉炒め

自家製ヨーグルト

みりんしょうゆ

ごはん

【常備菜・定番おかず】
しめじとにんじんのきんぴら
高野豆腐の含め煮
きんぴらごぼう
ひじき煮(ひじき、油揚げ)
切干大根煮
さつまいもの塩レモン煮
大根なます
酢はす

煮びたし(和風、洋風)
大根とがんもの煮物
なすのめんつゆ煮
なすの味ぽん漬
ポテトサラダ
春雨サラダ
コールスロー





【おかずの取り分け】
中華系炒め物(チンジャオロースー、回鍋肉など)
肉豆腐
焼き鮭
……などいろいろ


---------------
2017-02-14初稿
2017-03-03最終更新
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]