2017年02月12日

作り置きに求めるもの

以前、料理の作り置きの話をしましたが(こちら)、
最近、週末にまとめて作り置きをするサイトを2つ見つけました。
つくおき」と「週末の作り置きレシピ」。
どちらも本を出版されていて、本格的。レシピも参考にしたいのが色々あります。
それらサイトをのぞいたり、著書のレビューを見たり、自分の作り置きのことを思い浮かべたりしながら、考えたことを、つらつらと書いてみます。

そもそも、作り置きはなんのため?
「さあ食事をしよう」と思った時に、あまり時間をかけずに食卓を整えられるようにしたい。
私が作り置きをしておきたい一番の理由は、これです。
「あらかじめ、自分で作っておいたものを、あとから食べる」ということで言えば、作り置きの代表選手は「お弁当」。だから、「作り置き」は、お弁当の拡大版、とも言えるかもしれません。

作り置きは、本当に「ラク」か?
本のレビューを見ていたら、「週末に3時間もかけて作るなんて、全然ラクじゃない」(大意)とありました。
確かに「3時間も台所に立ちっぱなしで、何品も料理をするなんて、大みそかのおせち料理じゃあるまいし……」と思った人の気持ちもわかる気がします。
ただ、これは、「いつラクをするのか」という問題。
「おせち」だって、結局は、正月三が日分を作っておく「作り置き」。
大みそか(あるいは年末の数日)は大変だけれど、3日間は食べるものがあって、ちょっとラク。
同じく、ふだんの「作り置き」は、週末にたくさん作る時は、時間がかかって大変だけれど、
平日はほとんど調理の必要がないので、ラク。
作り置きは、作るのはあくまで自分なので、しなくて良いという意味での「ラク」ではないのです。
自分が使える時間は限られていて、いつ何をするのか、を振り分けるのは自分。
いつやって、いつラクをするのか、は、自分次第、ということですよね。

味付けのこと
さきほど、「作り置き」は、お弁当の拡大版、と言いました。
お弁当のおかずは濃いめの味付け、と言いますが、最近は夏場でも保冷剤などを利用できるので、衛生面での「濃い味」は、あまり必要ないのかもしれません。
同様に「作り置きおかず」も、冷蔵庫、冷凍庫、という強い味方があるので、個人的には、すぐに食べるおかずと、「作り置き」の区別はしていません。
冒頭にリンクした記事にも書きましたが、
晩ごはんのおかずを取り置く手法?がほとんどなので、特別な味付けにはしていないのです(汗)

「作り置き」でこころがけていること
とりたてて目新しいことはないのですが、ひとつだけあげるとしたら、
衛生面のこと。
と言っても、容器を消毒するとかではなく、
冷蔵庫から出したら、なるべく早くしまう、とか、
他のおかずを取り分けた箸で、違うおかずをさわらない、とか、その程度。
あとは、冷蔵は3〜5日で食べきるようにしています。
(真夏は、基本的に冷蔵の作り置きはしない)
それ以上置くことになりそうなものは、初めから冷凍。
そのくらいです。

……ということで、とにかく、モットーが「らくらく毎日」ですから、自分が楽に感じられるように、日々研究を重ねています(笑)

posted by かうべる at 17:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

作り置き、実は私は苦手なんです^^;
つい賞味期限が気になったり、キッチンに長く立つのが腰痛のためダメだったり。
でも娘は一週間の作り置きみたいな本を買って作っているようです。
娘とは性格が違うので、やはりその人にあったやり方があるんだなあと思います。
今日は出かける予定だからあわてないように前日作る時に今日の分も作っておく、的なこともしているそうです。

よくかうべるさんの日記を読むと娘とだぶります。←勝手にすみません<m(__)m>

あと家仕事のやる時ですが、自分の中でぎりぎりの締め切りがわかっていて、後回しになってもその締切には間に合うように意図的にしている自分がいるように思えます。

三寒四温の時、体調第一でゆるゆると頑張りましょうね。
Posted by 夢香里 at 2017年02月16日 20:37
>夢香里さん

>つい賞味期限が気になったり、キッチンに長く立つのが腰痛のためダメだったり。
夢香里さんは、その場でささっと派、ですね(*^_^*)
賞味期限は、冷蔵庫の調子と自分の五感が頼りです。
だから私も、真夏は、冷蔵おかずは作り置きしないかな。
それと、やっぱり体力勝負(^_^;
今は元気になったので、やろうと思えば多少頑張れますが、少し前まではムリでした。
だから、理由はどうであれ、自分がやりやすいと思う方法でやればいいのですよね。

娘さんとわたし、似ていますか?
なんかちょっと、うれしいかも(^o^)

>後回しになってもその締切には間に合うように意図的にしている自分がいるように思えます。
自分で締め切りを決めるのは、自分との約束、ですよね。
私はそこが、ダメなんだと思います。
それを客観的にはっきりさせるために、家事予定を立てて守れるようにと、試行錯誤を、まだまだ続けています(汗)
Posted by かうべる at 2017年02月18日 11:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]