2017年01月15日

「らくらく毎日2017」一覧

★「らくらく毎日」とは……
暮らしをなるべくシンプルに。
「ムダなストレス」のない暮らし。
効率的に家事をして、楽しく使える時間を増やしたい。
そんな思いから、あれこれと暮らしの試行錯誤をしています。
過去にも、「ゆるゆる*いえしごと」や、「ゆるゆる*まいにち(タグ)」を
やってきましたが、今は、「らくらく毎日」にたどり着きました。
(昨年の「らくらくまいにち2016」は、こちら

関連記事:「らくらく毎日2017」始めます


★「らくらく毎日」の成り立ち
「らくらく毎日」をあれこれ考える時、
自分の生活を、次の4つに分けて整理していきます。

1)養生(健康)
2)家事(衣食住 家計 家庭事務)
3)趣味
4)仕事

関連記事:「らくらく毎日」の成り立ち

★理想の衣食住
衣……衣替えなしのクローゼット
食……手間はかけずにバランス良く
住……大掃除をしない家

関連記事:理想の衣食住


★「家事・しごと」リスト
朝家事
夜家事

朝しごと
昼しごと
夕しごと

週家事
月家事

関連記事:「家事・しごと」リスト


★タイムテーブル(めやす)(一例)
06:30 起床
10:00 朝しごと[朝家事(170)+週家事、月家事]終了
(新聞・ティーブレイク)
10:30 午前の部(例:外出、散歩、買い物) 
12:00 昼しごと(80)・昼休み(趣味)
14:00 午後の部(例:器楽練習、洗濯物取り込み、アイロン、月家事)
(ティーブレイク)
16:00 メール・PC・ブログ(趣味)
17:00 夕しごと(140)・TV・だんらん 
20:00 夜家事・日常の家計と事務
21:00 入浴準備・明日のしたく・入浴
23:00 就寝(最終目標) 

※各家事・しごとの詳細は、こちら参照

関連記事:
タイムテーブルの作り方
タイムテーブルの使い方
現行タイムテーブル(170410)

★くらし(家事)管理(予定と記録)
●記録ノート二種類と家事ボード
・家事ノート(B5ノート)
・手帳(B6判手帳:高橋書店のフェルテ 見開き1週間レフト式
・家事ボード(ほぼA4サイズのホワイトボード+マグネットシート)

●内容
【家事ノート】
・年間記録(各行事、点検、その他年単位で比較が必要な事柄など)
・部屋別管理記録(各部屋の整理、交換=蛍光灯など、処分品などの記録)
・布団カバー、カーテン洗濯の記録

【手帳】
月間ブロックページ
・スケジュール(自分、家族)
・月家事

週間ページ+横罫メモ欄(見開き1週間ページ)
・その日の家事
・体調管理メモ(天気、体操、便通、外出、歩数)
・日記
・献立

自由メモ欄(横罫)
・健康記録(自分、家族)
・読書メモ(読んだ本の記録)

参考:過去に家事の記録に関して試行錯誤した時の記事は(こちら)など

【家事ボード】
・週家事と「今日すること」(家計簿、ふろ掃除、アイロン・掃除機がけ)を管理
こちら参照


★「家計」と「家庭事務」
●家計
家計簿
2013年から、婦人之友社の家計簿を使用。現在5年目。
夫が退職したので、今年(2017年)から、「高年生活の家計簿」にしました。
高年生活って、ちょっとショックだけれど(苦笑)、
内容的にはこれでいいし、ページ数も少なくて、
コンパクト感?は気に入っています。

財産管理
財産、というほどではないけれども、ちょっぴりは、あります(笑)
ちょっぴりにもかかわらず、きちんと把握しているかと言われると、
笑ってごまかしたくなるような状況です(滝汗)
しかし、夫婦どちらかが突然どうにかなる可能性もあるので、
いざという時に、お互いが困らない程度には、きちんとしておきたいと思っています。
必要なことをピックアップするために、エンディングノートを使うことにしました。
(とりあえず自分の分をやってみることに)

●家庭事務
「家計以外の様々なデスクワーク」と、とらえています。
社会保険関係の管理や、年賀状整理、冠婚葬祭の記録など。
こちらも、わかりやすくまとめたいのですが、
方針は、まだ定まっていません。
なお、この類のことは、実母の分も私がする機会が増えてきたので、
日々の細かいことは、なるべく用事がたまらないように、
こなしていきたいと思っています。

★時間管理(らくらく毎日全般)

----------------------------
初稿:2017年1月15日
最終更新:2017年4月11日
posted by かうべる at 11:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]