2017年01月04日

「らくらく毎日2017」始めます

2011年秋に始めた、家事と暮らしの試行錯誤。
名称も内容も変化しながら、5年ほど経ちました。
途中、くじけながらも、あれこれやってわかったのは、
「誰にでも通用する完璧な方法は『無い』」ということ。
自分のことだけをふり返ってみても、
体力も、周り(家族)の状況も、どんどん変わっていきます。
それにつれて、生活リズムも変わります。
やりたいことも、変わっていきます。
だから、暮らしの中の「細かい部分」を形式化して続けるのは、ムリだ!
ということに気づきました。

かといって、「毎日行き当たりばったり」では、
忙しいだけ、疲れるだけの毎日。
そこはどうにかすっきりさせて、
暮らしやすくしていきたい。
そんなことを考えながら、今年も試行錯誤を続けます。

本年も、どうぞよろしくお願いします。


------------------------

「らくらく毎日」とは……
暮らしをなるべくシンプルに。
「ムダなストレス」のない暮らし。
効率的に家事をして、楽しく使える時間を増やしたい。
そんな思いから、あれこれと暮らしの試行錯誤をしています。
過去にも、「ゆるゆる*いえしごと」や、「ゆるゆる*まいにち(タグ)」を
やってきましたが、今は、「らくらく毎日」にたどり着きました。
(昨年の「らくらくまいにち2016」は、こちら

もともと家事が苦手。それでも主婦歴だけは長くなりました。
今さら、上手になろうとは思わないけれど、
苦痛を伴わずに、こなしたい。
そして、できればラクをしたい。
目的は、「健康で楽しい毎日を過ごすこと」。
そのためには、どうしたらいいか?を考えていきます。
家事のことだけでなく、健康(養生)、趣味、少しだけ仕事。
すべてはつながっていて、どれかに焦点を当てるだけでは、
生活全般をうまく回すことはできません。
いつも、ほどほどでいいから、何となくうまく回っている。
それを目指したいと思っています。
よろしければ、おつきあいください。

なお、「2017」になったのを機に、「らくらく『毎日』(漢字)」にしました。
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]