2016年10月23日

近ごろのこと(養生編)

かうべるはうすを開設して以来、体調について記事にすることが多かったのは、
開設時からずっと、不調が続いていたからでした。
今思えば、それは私の更年期の歴史、でもあります。
しかし、まだ脱してはいないものの、今現在、過去につづったような、
生活に(大げさに言えば人生に)影響が出るような不調は、
もう起こらなくなり、ほぼトンネルはぬけた……
自分では、そう思っています。
更年期のトンネルはぬけました(ぬけつつあります)が、
生来、身体は丈夫な方ではなく、それは今でも変わっていません。
ただ、ようやく「正しいコントロール方法」(養生)が見つかり、
おかげで、不調を回避したり、大事に至らずにやり過ごせたり、
できるようになりました。
また、その「操作方法」は、本当にひとりひとり違う、ということも知り、
私のあれこれを書いても、他の人には意味がないこともわかってきたため、
細かな体調のことは、自分メモ以外は、ほぼ書かなくなっています。
そういうわけで、養生の記事は、情報集めがほとんどの昨今ですが、
たまにはまとめておこうかと思い立ち、ちょこっと書いておきます。

必要な睡眠時間は8時間
8時間睡眠って、ある意味、ものすごく恥ずかしいのですが(汗)、
私には8時間必要なようです。
毎日きっちり8時間必要、というわけではないのですが、
時間を確保しておくことは必要だとわかってきたので、
目標は、22:30就寝 06:30起床。
季節や、生活サイクルの多少の変化があるので、流動的ではありますが、
ここにおさまると、わりと元気に過ごせます。

お風呂の温度に注意
一年を通して、入浴は就寝前です。
今は、半身浴ではなく、普通の入り方です。
6年近く、某健康法で半身浴をしていたので、
実は、普通の入り方が、ちょっとわからなくなっています(笑)
入浴後から就寝までの時間が短いと、熱いお風呂に入ると寝付けない、
という現象が、時々起こります。
「熱いお風呂」とは、温度的に決まったものではなくて、
その日によって「結果的に熱かった」ということ。
あるいは、早寝をしようとするため、寝る準備ができたら、さっさと布団に入り、
入浴後のポカポカが冷めていないのかもしれません。
(自分では、落ち着いてから寝ているつもりなのですが)
このあたりは、湯温の調節ではなくて、入浴スケジュール?の問題かも。
もっと早く、入り始めればいいのでしょうね(汗)

リズミカルに暮らしたいのに
もっとルーティーン化を徹底すれば、家事も体調もうまく回る。
それは試行錯誤の上、わかってきたことです。
決してムリな計画ではないはずなのですが、
なかなか「キリン」を取り出すことができずにいます。
私の一番のキリンは、スマホなのですが、
それをクリアするのは、単に生活サイクルだけでなく、
目の疲れや、身体のこりなど、養生的にも関係しているのです。
アナログ回帰などは、まったく考えていませんが、
必要ないものは除いて、その分、必要なもの、やりたいものを入れていこうと思います。

そろそろメルマガ卒業……?
養生のメールマガジンを購読して、1年9か月。
「養生は1年続ければ、だいたいわかってくる」と言われたので、
とりあえず1年、と思っていましたが、それもだいぶ過ぎました。
メルマガは、読み物としても興味深いのですが、
2年を区切りにいったん終わりにしてもいいかなと思っています。
養生は、やり方がわかれば、「自分ですること」ばかりです。
情報は、集めるだけでは意味がない。
そんなことを教えてくれたのも、メルマガ(の著者)でした。
今後何かに迷ったら、その時にはまた、購読するつもりです。
ラベル:養生メモ 家事
posted by かうべる at 12:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]