2016年10月16日

考えないで「ラジオ体操」



「考えないでやっていい」(瞑想に近い!?)は、意外です。
どこがのびているか、とか、どこに効いているか、とか、
意識しながらやった方が効果がある(ストレッチや体操全般)と、よく言われるように思うから。
もちろんそれは一理あるのでしょうけれど、
考えなくても別の効果があるなら、
考えずにやる日があっても良いということでしょうか。
ハノンを弾く時に、時としてボーッとしていたり、
気がついたらスケール全部弾き終わっていたとか、そんな時もあるのですが、
それはそれでいいのかも、と感じた今日の「ゆにさんの黒板」です。
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 09:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅くにこんばんは♪

ラジオ体操、確かにきちんと意識して一つ一つをきちんと正しくするというのが肝心だと思ってきました。

でも長続きさせようと思えば、考えずにぼっーとするっていう方ができる気がします。
なるほどーと思いました。

とにかくやるってことが大事なのかなと。
あと体もリラックスさせるのもそれはそれで違う効果を得られるのかもと。

最近、サボっていたのでまたぼーっとから始めてみようと思います!
Posted by 夢香里 at 2016年10月24日 01:25
>夢香里さん
秋の夜長を楽しんでいらっしゃいますか?
(それとも、眠れませんかー?)
ラジオ体操、さぼりつつも、これだけは、なんとか続いています。
最近は、先生がワンポイントアドバイスをする日があり、
意識しつつやるきっかけがあったりしますね。
でも、ボーッとしてでも、とにかく続けることが大事なのかも。
からだって、動かさないと、ホント、動かなくなりますね。
最近、特に感じています。
そう言えば、ウォーキングの話、頓挫していますね。
寒い季節になってきてしまったので、あれは、なかったことにしましょう(笑)
その代わりと言ってはなんですが、ラジオ体操。
夢香里さんもやっているんだ!と思いつつ、私も頑張ります!!
Posted by かうべる at 2016年10月24日 14:36
再びお邪魔します。
そうそう、そういえば伝えるのを忘れてたんですが、スマホの機種変をしたらアクティビティでウォーキング距離、歩数、上った階数が出るようになりました。
あくまでスマホを持っている時のみですが。
それで今日の場合は朝病院に歩いて行って帰ってきて、いつもの朝仕事をしたら、距離2.1キロ、歩数3650歩、階数6階でした。
あくまで目安として毎日チェックしようと思っています。
また時々報告させてくださいね。
ラジオ体操も頑張ります!
Posted by 夢香里 at 2016年10月24日 15:30
>夢香里さん
スマホで歩数記録ができるようになったのですか。
日常の動きを把握できるのは、便利ですよね−。
私は、最近は、服装の都合で、歩数計をつけたりつけなかったりです。
過去にしたような、ブログでの歩数記録は、しばらくはしないかもしれませんが、「運動」は、一番の課題なので、
時々は、話題にするかもしれません。
夢香里さんの報告は、きっと刺激になると思います。
楽しみにしていますね!
Posted by かうべる at 2016年10月24日 16:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]