2016年09月16日

衣類リスト完全版(たぶん)

三年ほど前に、衣類調べをしました。(こちら参照
そして、衣類リストができあがったのが、二年前。(こちら参照
さらに、見やすくするために、作り替えようと試みた昨年。(こちら参照
リストは、七割程度は完成したのですが、結局「やるやる詐欺」になってしまった上、
またしても、使い勝手が悪くなりました。
そこで、今度こそ、わかりやすいものを
(購入や廃棄によって、入れ替えがあっても書き込みやすいように)
と、工夫して作り替えたものが、やっと完成しました。
おそらくこれが、完全版になると思います。
(これって言っても、写真もなくてすみません)
よかった〜、やるやる詐欺、返上です!!(笑)
2014年版と最新版の衣類の数をざっくり比べてみます。

内訳
長〜7分袖プルオーバー(19)
半〜5分袖プルオーバー(24)合計43→40
シャツ・ブラウス(17)→15
チュニックシャツ(7)→9
カーディガン(18)→17
セーター・トレーナー(11)→7
ベスト・ジレ(5)→3
ジャケット(9)→6
コート(14)→9
パンツ(合計15)→19
スカート・ワンピース(合計8)→8

計……………………(147)→133
14点少なくなりました。

上記以外
フォーマル・ステージ用(7)→7
靴(10)※雨靴、パンプス除く→8※雨靴、パンプス含む

「二年前の問題点」その後
・カーディガン(点数はそこそこだけれど、内容に納得していない。好きで持っているのではない)
→昨冬、古い冬物を処分し、セーターをやめてカーディガンにシフトする作戦として、
カーディガン買い足し。(こちら参照
・夏冬パンツ(傷んできたので買い替えたいけれど、欲しいものが見つかっていない)
→いったん解決したのだが、また買い足しが必要になっている。
夏冬各1くらい欲しい。
・ジャケット(9点のうち、好きなものは古く、サイズも合っていない)
→整理が進んだが、あと1点買い替えたい。

このような感じです。
133点は、私にとっては、まだ多い印象です。
なぜなら、リストを見ないと思い出せないアイテムが、まだまだあるから。
でも、現在あるものは、みんな使うあてがあるものだし、
タンスの肥やしは、なくなりました。
使えば当然古くなり、買い換えを繰り返さなくてはならないので、
リストは常に流動的。
とは言っても、買い替えや、買い足すものの計画が立てやすく、
リスト自体も書き換えしやすくなったので、それほど煩雑にはならないはず。
ここでも、ストレスが軽減されると思います。
最近、何かをやり遂げた実感が乏しかったので、
ちょっとうれしいです。

らくらくまいにち2016
ラベル:家事
posted by かうべる at 16:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]