2016年02月06日

家事ごよみ 2月

数年にわたり、少しずつ記録してみて、各月に行う家事がわかってきました。
毎年微妙に変わりますが、だいたいこんな感じです。

・空欄は、特になし、または未定です
・一部、プライバシーに関わる事柄は、ここには記載していません
・予告なく、加筆、訂正、削除を行う場合があります

【行事など】
・節分(豆まき)


【衣】


【食】
・野菜は火を通して食べる[継続]
・基本的な根菜(じゃがいも、玉ねぎ、にんじんなど)をスープで煮ておくと、
 温かいものがすぐに食べられるので便利

【住】
・台所ホットパネル(暖房)水拭きそうじ(月1回)[継続]


【家計・事務】
・固定資産税(第4期)
・クレジットカードポイント交換
・生命保険引き落とし


【メモ】
午前中の早いうちの外出は、車の窓が凍っていることがある。
はりきり過ぎて、早く出かけるのも考えもの。
家の中での用事を段取りよくやる方が良い場合もある。

--------------
2016-02-06初稿
ラベル:家事
posted by かうべる at 16:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

2月は私の場合は「医療費控除」の計算が一番の課題です。
相変わらず、家族みんな病院通いが絶えません^^;

あとはサイズが合わなくなった服の処分。
これがなかなか手が付けられません^^;

かうべるさん、お洋服で悩まれているようですね。
どんな感じがお好きなのか気になります^^
Posted by 夢香里 at 2016年02月07日 00:21
>夢香里さん
>2月は私の場合は「医療費控除」の計算が一番の課題です。
ああ〜!そういう時期ですものね。
友人知人も、毎年、それに頭を悩ませている人がいますよ。
うちは、幸い、一度もやったことがないです。
普通の?確定申告は、何度かやったかな。
数字は苦手なので、ホント、わけがわからなくて(汗)

>あとはサイズが合わなくなった服の処分。
夢香里さんは、いつもこの時期にすると決めているのですか?
私の衣類整理は、数的にはだいぶ落ち着いて来ました。
もう絶対着られない(着ない)〜!みたいなタンスの肥やしは、なくなりました(笑)
ただ、新たな悩みが……

>どんな感じがお好きなのか気になります^^
ええーっと、どう説明すればいいのかもわからないほど、
ファッションのことがわかっていないんですが(滝汗)
他人が着ている(雑誌等も含む)のを見て、「好き」なのは、
今の時点では、やはり「大人になったら着たい服」に載っているようなの、かなあ?
素材的には、天然素材指向です。(これは肌ざわりの好みもあるけど、化繊だとかゆくなることもあったりで。でもウールはちくちくすることがあるから、肌に直接着るのはダメです)
ヒールの靴でないと合わないようなデザインは苦手で、スカートよりはパンツ。
でも、スカートが嫌いなわけではなく、笑われるかもしれないけど、ターシャさんが着ているお洋服が、今の時代に即しているのなら、あれが一番好きかも、です。
(あ、やっぱり笑いました?/笑)
そんなふうに、自分の中でも統一性がないので、「好き」だけで選ぶと、ホントへんてこりんになっちゃうんです。
どうしたらいいでしょう……(涙)
何かアドバイスがあったらお願いします。
(って、こんなんでは、アドバイスのしようもないかもしれませんね/汗)
Posted by かうべる at 2016年02月07日 11:54
こんばんは。

私の興味本位の質問に丁寧に答えてくださってありがとうございます<m(__)m>
私も着たい服は統一性ないですよ。
今日はカジュアル、今日はエレガントなどなど。
ナチュラルな服が着たい時もあります。
ターシャさん、時代遅れとも思いません。
生活と密着してるし、一貫性があると思って見ています。
私の友人に多分、カウベルさんが思うようなお洋服が好きな人がいて、一緒にショッピングについていった時「、好きなテイストのブランドを1アイテム使って他はシンプルにするといいね。」って話をしたりしました。
一つ好きなアイテムを取り入れるだけで随分と気持ちが変わる気がします。あとは年相応にシンプルな素材や形でって。彼女はローラアシュレイ系の服が好きなようでした。だからひとつ柄物を取りいれたら他はその中の一つの色を使ってシンプルなセーターなどと合わせるとか。
そんな足し算引き算が大切なのかなあと思います。
ファッションは好きなのでついつい押しつけがましく、おしゃべりしてしまいました。大きくずれた話ならごめんなさい<m(__)m>
Posted by 夢香里 at 2016年02月09日 23:39
>夢香里さん
こちらこそ、わかりづらい話をくみ取ってくださり、アドバイスをありがとうございます。
たぶん、夢香里さんのお友達の傾向に、似ているような気がします。
ローラアシュレイも好きです。……と言っても、服は買おうとすると、なぜか合わないんですよね(汗)
なので、雑貨類しか持っていなくて。
ブランドは、あまり意識したことがないけれど(そもそも、イオンとかセシールでしか買ってない/汗)、夢香里さんがおっしゃるように組み立てていくと、少しはマシになるのかも?心がけてみますね。
着たい服と似合う服の、どこで折り合いをつけるかは、ホント難しいです。
でも、最近は、可能ならば試着をして買うようになりました。(夢香里さんから教わったことですね〜)
私なりには、少しずつ、なんとかしようとしているんですが、選ぶ時点でのハードルが高いです。
夢香里さんのブログでのファッションの話題には、ほぼ入れないので(汗)、ご迷惑かもしれませんが、ここでつぶやいていることに、突っ込める時は、どうぞ何か言ってやってください。押しつけがましいなんて、とんでもないです。御指南くださいませ。
Posted by かうべる at 2016年02月10日 11:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]