2014年06月06日

TO DO リスト

今年に入ってから、片づけだけでなく、
生活全般、すべてのことが、滞っているので、
なにをどこから手を着けたらいいのか、
まったくわからない状態になっています。

かつては「やることリスト」を作っていました。
しかし、それなりにこなしたつもりでも、どんどんたまっていく一方で、
しだいに追いつかなくなり、いつしかやり気も続かなくなり、
リセットを繰り返したのち、断念。
次の作戦は、その日(〜2、3日)中にやることのみ、決めて、
それを実行しようというものでしたが、それも失敗。
失敗の理由は、思いついたときにリストアップし、形に残さないと、
場当たり的になってしまい、大事なことが抜け落ちたりするのでした。

そんなわけで、やはり、「やることを書き出す作業」は必要、という結論に達しました。
今の場合、あまりにたくさんの種類のことが、いっぱいたまっているので、
とにかく何でもいいから、思いついたことを全部書き出すことに。

ここPLUS)から、TO DO リストをもらってきて、
思いついたそばからどんどん書いていったら、
あっという間に15個も。
片づけだけでなく、ちょっとした事務や、半分趣味、みたいなものもごちゃまぜで、
ダイニングにある小さな棚整理
スパッツ在庫確認
あふれている本を本棚に収める
先日購入したエプロンとインナーを収納
湿邪についてメモしておく(TV録画を見て)
書類入れ整理
アイロンケースをきれいにする
テーブルクロス交換
……などなど。

とりあえず、今はやる気はあるので(笑)、
できるものから取りかかることにします。
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

うちの夫はToDoリストを使うのが好きな人です。
書くことで頭の中がすっきりするらしいです。

私は大掃除の時や家仕事の量が多いときのみ書いています。
やっぱり書かないと常に覚えておかなきゃという気持ちになるのでいったんメモに預けます・笑。
そしてやり終わったら傍線引くと気持ちがすっきりします。
ただ更年期真っ只中な今はやりたいこと優先で二番か三番にやらなければならないことをするってことになっています。
自分に甘くなってるかなと思うこの頃です。
いつかそのツケが来るのかしら・汗。
Posted by 夢香里 at 2014年06月07日 21:30
>夢香里さん
だんな様は、書き出すToDoリスト派なんですね。
うちは逆で、夫は「頭の中にToDoリスト派」のようです(笑)
書き出さずに、やるべきことを忘れずに、能率良くできるのは、うらやましいです。

>自分に甘くなってるかなと思うこの頃です。
>いつかそのツケが来るのかしら・汗。
私が知る限り、夢香里さんは、今まで十分、やってきた方です!!
だから、今、やりたいことをしていい時期が来たのだと思います。
もうすでに、やってきてあるのだから、あとからツケが来ることはありませんよ。
大丈夫です。思いっきり羽ばたいちゃいましょう!!
今、ツケが来ているのは、私の方ですよぅ、トホホ……
でも、夢香里さんの行動力に刺激を受けて、ちょっとやる気が出てきました。
半年近く、すべてのことをサボっていたので、少しずつできることからやっていくつもりです。
どうか、なま温かく見守ってください(笑)
Posted by かうべる at 2014年06月08日 16:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]