2013年09月29日

2013年読んだ本(7〜9月)

☆読み物以外の本も含まれます。
☆読みかけ、または、挫折した本も含まれます。
☆最近読んだ本が上になっています。


しろくまカフェマンゴー味! (フラワーコミックススペシャル)
ヒガ アロハ 小学館

しろくまカフェマンゴー味! (フラワーコミックススペシャル)

(2013-09-19購入)


婦人之友 2013年 10月号 婦人之友社

婦人之友 2013年 10月号 [雑誌]

(2013-09-19購入)


神々の指紋〈上〉 グラハム ハンコック 翔泳社 

神々の指紋〈上〉

長いこと、「積ん読」だった本。
書棚を整理していて、出てきたので、読むことにしたのだが……
読み終えられる自信はない。
(2013-08-17より再読)


婦人之友 2013年 09月号 婦人之友社

婦人之友 2013年 09月号 [雑誌]

(2013-08-13購入)


衣・食・住 おとなの備え (ナチュリラ別冊) 渡辺 有子 主婦と生活社

衣・食・住 おとなの備え (ナチュリラ別冊)

(2013-08-22図書館)


暮しの手帖 2013年 08月号 暮しの手帖社

暮しの手帖 2013年 08月号 [雑誌]

(2013-08-06購入)

天然生活9月号 地球丸

天然生活 2013年 09月号 [雑誌]

特集「本棚は親友」
雅姫さん、吉本由美さん、赤木明登さん、岸朝子さん
「私をつくる、8冊の教科書」
角田光代さん、高山なおみさん、平澤まりこさん ほか
「私の大好きな本棚」
北杜夫さん
「本棚の余白から」
……他
(2013-07-22購入)


風に立つライオン さだまさし 幻冬舎

風に立つライオン

(2013-07-17購入)


婦人之友8月号 婦人之友社

婦人之友 2013年 08月号 [雑誌]

(2013-07-16購入)

見知らぬ国へ 北 杜夫 新潮社

見知らぬ国へ

昨年(2012年)10/6〜12/2まで、世田谷文学館にて
「斎藤茂吉と『楡家の人びと』展」が開催された。
夏に軽井沢へ旅行した時に行った「北杜夫展」でこの企画を知り、
ぜひ見に行こうと思っていたのに、ひどい風邪をひいてしまったせいで、
行くことができなかった。
残念に思っていたところに、この本が出版されたので、
世田谷の企画とは直接関係はないのだが、行けなかった代わりに購入した。
購入後、ずっと積ん読状態だったが、ようやく読了。
懐かしい筆致に、感慨深い思いがする。
すべて過去未収録の文章なので、新鮮な気持ちで読めた。
あらためて、純文学も読んでおきたくなった。
(2012-11-26購入・2013-07-20読了)


おちゃのじかん 土橋 とし子  佼成出版社

おちゃのじかん

マテ茶に始まり、モロッコのミントティー、台湾のお茶、アフタヌーンティー、
ロシアンティー、インドのチャイ、日本茶まで、飲み方やお茶請けの話など。
マテ=アルファホール ミルクジャムが挟んであるアルゼンチンの菓子
ミントティー=モロッコ伝統菓子ハルワクッキーみたいなの他
台湾茶=茶梅(ウーロン茶と一緒に漬けた梅)ドライマンゴー
ロシア=スーシキ(小さなドーナツ状の乾パン)
    アルエンキ鈴カステラみたいなのの中に、コンデンスミルクが入っている

デフォルメした関西人?の絵はインパクトがあるけれど、中身は、まあまあ、という感じ。関西弁の絵本は、ぼちぼちいこか、以来かも。
(2013-07-05購入・図書館)


銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)
荒川 弘 小学館

銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

(2013-07-11購入)


すっきり! 幸せ簡単 片づけ術 ごんおばちゃま イースト・プレス

すっきり! 幸せ簡単 片づけ術

ブログから生まれた本、である。
最初、偶然ブログを見つけて、記事を読んでいたのだが、今ひとつ、やり方がわからない。
(やり方を書いたページが見つからなかった)
そこで、図書館で借りてみたのだが……。
まったく片づけに手をつけていなければ、この本に沿ってやってみるのは能率が上がるかも。
しかし、わたしの場合は、衣類はすでに終わっているし、
特定の部屋が片付けたいという目的があるので、使えなかった。
一定期間(18日間)に、やる場所を割り振り、時間を区切って(30分)、というのは、
自分なりに設定することで、この本のやり方が、応用できると思う。
(2013-07-07図書館)
ラベル:
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆

結構読まれていますね。
さださんの「風にたつライオン」って本になったんですか?
知りませんでした。
私は最近老眼がひどくなって活字をみるのがしんどくて写真だけの雑誌ばかりになってます。

ところで家しごとですが、朝仕事って書き出すと体を動かすものが多いですね。
私は低血圧で朝が苦手なのでかうべるさんほど動いてないかも。
それとそんな理由から動く仕事→座ってする仕事を交互にしています。
その間に朝ドラをみたりとかもありです^^;

どんなふうに朝仕事をされていますか?
もう少し詳しく教えてくださいm(__)m
Posted by 夢香里 at 2013年10月03日 22:18
★夢香里さんへ
「風に立つライオン」は、歌がベースになっていますが、違う物語が展開されています。個人的には、後半が間延びしているな〜と思うのですが、歌を知っている方なら、興味深く読めると思います。

読書。そうだ、私は読書が趣味だったんだ。
って、最近、思い出したんです(笑)
ここ数年、ハウツー本ばかり読んでいましたから、物語を読むことを忘れていた気がします。
ただ、やはり目が疲れるので、本を読むときは、PC等は控えるようにしています。
そういうお年頃です(笑)

朝しごとに関してですが、実は、別立てで記事にさせていただきましたので、そちらを見ていただければと思います。コメントも一部コピペさせてもらいました。
事後承諾で申し訳ないですが、ご了承いただけますよう、よろしくお願いします。
Posted by かうべる at 2013年10月05日 16:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]