2013年09月28日

「ゆるゆる*まいにち」(家事と暮らし)一覧(自分メモ)

以下は、旧ゆるゆる*まいにち(2012年11月〜2013年)です。
現在は、こちらで展開中


---------------------------------------------------------------------
今日現在の「ゆるゆる*まいにち」(家事と暮らし)の内容です。

自分用メモを兼ねているため、記事としては未完成で、随時変更しています。
当初、このページを「もくじ」にして、詳細を日々の記事に書く予定でしたが、
諸事情により、ここに直接書き込んでいます。
今後、形態が変わるかもしれませんが、しばらく、このまま続けます。
読みづらいかもしれませんが、ご了承くださいませ。


★ゆるゆる*まいにち 基本の呪文

----------------------------------
あるべきものは、あるべき場所へ。
やるべきことは、やるべき時に。
----------------------------------

以前、「困ったときに唱える呪文」としていた言葉です。
ことあるごと(主に家事)に、唱えてきましたが、そのうち、だんだんと、
「これは暮らし全般に当てはまることだ」と思うようになりました。
家事も、仕事も、遊びも、おつきあいも、すべてです。

参考:(2012年11月17日「困ったときに唱える呪文」

なお、今まで掲げていた、「新・3つの基本」は、
参考までに、下記のコメント欄に貼り付けてあります。



★しごとリスト

【1】朝しごと 終了時刻10:00(めやす)
1)みじたく(洗面等)
2)体操
3)ふとん上げ
4)朝モップ
5)ゴミ出し、生協の箱出し
6)洗濯仕込み
7)朝食(洗濯中)
8)洗濯物干し
9)夕食下準備など・朝食片づけ(食器洗い)


【2】夜しごと 終了時刻21:00(めやす)
1)夕食片づけ
2)ベランダへゴミ出し
3)湯沸かしポットのタイマーセット
4)家計簿・健康ノート・日記記入
5)翌日の予定を確認(やることリスト書き出し)


【3】週しごと(旧・曜日しごと)
以前は、曜日にしごとを割り当てていましたが、週後半になると滞ることが多く、
結果、前半のしごとしかできない事態に。
そこで、曜日は決めずに、「一週間の中でやればいい」ことにしました。

1)玄関掃き
2)ガス台掃除
3)布団乾燥
4)浴室拭き布洗濯
5)洗面所コップ洗い
6)備蓄水入れ替え
7)トイレ(床ウェットシートモップかけ)
8)トイレ(ブラシ掃除)
9)テレビ、電話ディスプレイの拭き掃除
10)気になる場所のほこり取り(10分間)


【4】月毎しごと詳細はこちら
月単位で設定している家事です。


かわいい生活時間(時間割) だいたいのめやすです
朝しごと終了 10:00
昼食 12:30
夕方しごと開始 17:00
夕食 18:45
夜しごと終了 21:00
就寝 23:20 ←23:00から変更しました

参考:生活リズムについて(2013-03-17記事)


かわいい家事の予定表・記録ノートなど
1)年間家事ごよみ
2)部屋別の整理・片づけ等の記録
3)月毎しごとの予定と記録表(こちら参照
4)今日やることリスト

参考:家事の記録は必要か その1〜4


家計簿
今年(2013年)から、婦人之友社の家計簿を使用。
・2か月版(お試し)の感想はこちら
2013年1月
羽仁もと子案家計簿 3か月経過
ロンドンが買えないわけ(2013-09-08)

その他 記事等
タグ:ゆるゆる*まいにち 参照(上記リンクと一部重複します)

2012-11-22初稿
以後、随時変更。最終更新日:2013-09-28
posted by かうべる at 01:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お体の調子はどうですか?
私も年末に風邪をひいてから食欲がなく、食べても美味しいと感じられませんでしたが、全く痩せません(>_<)

かうべるさんの記録。
まるで主婦の時間割のようにしっかりと決められれいますね。
B型のてきとーな正確な私にはきっと無理です・汗。
でも大まかなタイムスケジュールを書いておくと頭の中の整理ができていいでしょうね。

ちなみにお布団干しとかは定期的に決めてしていますか?
私はそれもいい加減なので億劫になっています。
Posted by 夢香里 at 2013年02月03日 16:46
>夢香里さん
一通りの検査をしてもらいましたが、異常なしでした。
お騒がせしております(汗)
となると、考えられるのは、冷えとりの「めんげん」(毒出し?)なのですが……しばらく様子を見てみます。
(詳細は、冷えとり報告に書きますね)
夢香里さんは、大丈夫ですか?

>大まかなタイムスケジュールを書いておくと頭の中の整理ができて
私のように、家族に合わせなくてはいけないことが少ない(自由度が高い)ほど、タイムスケジュールは欠かせない、ということが、最近やっとわかってきました。
少しだけ、毎日がスッキリしてきましたよ。

布団干しですが、原則は、火曜日に、布団乾燥機をかけるだけなんです。
本当は、日に当てたいし、その方が気持ちがいいのだけれど、うちの立地条件その他が原因で、晴れていても干せないことが多いのです。
それに、空模様に一喜一憂するのもストレスになるので、
おもいきって、「干さない」ことに決めました。
もちろん、条件が整えば、たまには外干しします。夏場は、わりと外に干せるので、乾燥機は使わないことが多いです。
でも、冬は、ほとんど乾燥機だけ。
そう決めてしまったら、とても楽になりました。
家事のいろいろ、私が目指しているのは、「ストレスのない家事」なのかな、と最近は思っています。
Posted by かうべる at 2013年02月04日 17:05
以前掲げていた、「★ゆるゆる*まいにち 新・3つの基本」です。
本文から削除してしまったので、参考までにここにメモしておきます。

1)自分が、まん中
2)終わりは次の始まり
3)やる気がないときは、とりあえず「ひとつ」
Posted by かうべる at 2013年08月19日 18:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]