2012年02月15日

ゆるゆる*いえしごと雑記 〜ほうきの置き場所〜

本日のいえしごとの記録」の1/30に書きましたが、
玄関や外回り用の「ほうきとちりとり」(+ゴミ入れの袋)の置き場所を、
南側ベランダから、玄関外の物置へ、変更しました。

今まで、ベランダに置いていた主な理由は次の2つ。
・洗濯物を干すなど、メインに使うベランダだから
(洗濯物を干す前に、ベランダを掃くから……?)
・一番広いベランダなので、ゴミ入れの袋も一緒に置くスペースがある

ところが、「ゆるゆる*いえしごと」をするようになって、はっきりしたのは、
使用頻度が高いのは玄関、だということ。
そして、洗濯干しの前に、毎回掃くことは、近年、ほとんどなく、
ベランダに置くのが最適とは、思えないのでした。
さらに、過去に、玄関の掃き掃除をあまりしなかったのは、
ベランダまで取りに行くのが面倒だったことも一因。
そんなわけで、玄関近くに移動させることに。

ところが、なんと!
新しい置き場所(玄関外の物置)には、
何年も前から、「別のほうきとちりとり」が入っているのです。
「道具が近くにあれば、ささっと掃除ができます」とかなんとか、
家事アドバイスの本に書いてあったのを読んで、買ったのだと思います。
でも、不思議でしょう?
なんで使わないわけ?
わたしもずっと、不思議に思っていたのですよ〜(笑)

そのわけは(やる気の問題の他に……)
1)100均で買ったそれは、ほうきがカタくて使いづらかった
(買った当時は、二、三度使った覚えがある)
2)物置の中の棚に寝かせておいていたため、取り出しにくかった
3)ゴミを入れる物がなかったので、掃いても始末に困った

ということで、今は、
1)南側ベランダに置いていた、使いやすいほうきとちりとりを……
2)つり下げられるようひもをつけ、物置にもフックをつけて設置
3)ゴミ袋も、一緒につり下げた

おかげで、玄関掃除の割り当ての日(月曜と10の日)以外に、
ちょこっと掃くようなことも、起こるようになりました。
自分でもびっくり、です。

やってみれば、もう簡単なことで、
今までの馬鹿さ加減にあきれてしまうわけですが、
こうすることを「思いつかなかった」のも事実だし、
「やる気にもならなかった」のも、これまた事実。
こういうちょっとしたことすら、頭が回らないのだから、
まだまだ、いっぱい「恥ずかしいこと」が出てきそうです(滝汗)
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
置き場所で変わるっていうのがすごくよくわかります。
さっと出せるのがいいんですよね。
ウエスですら別室に取りに行くのが面倒な時があります。

ほうきといえば、腰痛でかがむとしんどいのでもう少し長いものが欲しいなと思うようになりました。
合わせてちりとりも柄付きは使いやすいかどうか、思案中です。

私も今日久々に玄関掃除をしました。
寒いのでついついやらなくて。。。
でも玄関の掃除はすると気持ちまですっきりしてお花も活け替えられました^^
気持ちはついてくるもんですね。

前回のかうべるさんの返信。
家事と主婦業は違うというお話、すごく納得しました。
確かにそうですね。
主婦業とするのはやめよっと・笑。
Posted by 夢香里 at 2012年02月18日 21:25
> 夢香里さん
>さっと出せるのがいいんですよね。
そうなんですよ!そこにあるだけでは、ダメなんです(苦笑)

>合わせてちりとりも柄付きは使いやすいかどうか、思案中です。
これはわたしも、考えます。
どうなんでしょうね。置き場所(スペース)のこともあるし。
いいのがあったらお知らせください。

家事と主婦業については、ずっと前から考えていたけれど、もやもやしたままでした。
やっと、自分なりに整理ができてきたところです。
考え方、感じ方は色々あると思うのだけれど、わたしは、そんな感じです。
賛同していただけて、うれしいです。
Posted by かうべる at 2012年02月19日 16:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]