2012年01月30日

本日のいえしごとの記録(1/26〜1/30)

1/21から10日間のいえしごとの様子(部屋しごと1〜10に合わせて)を
書いています。
プライベート丸出し&サボり度が一目瞭然!?で、冷や汗ものですが、
現状をチェックして、今後の参考にしようかと……。
よかったら、おつきあいください。

1/21〜1/25はこちら

1月26日(木) 晴れ 寒い
【曜日しごと】 掃除機フィルタ替え

【部屋しごと】 浴室(6の日)

【月毎しごと】 食器乾燥機掃除1/24分

【すき間しごと】
きざみネギを作る
りんごをむく
・浴室(湯船)掃除
・生協注文(ネット)

ことごとくやる気が起こらず、どうしようもない。
でも、朝ごはんと、晩ごはんは、ちゃんと作っているのですよ。
ねぎとりんごは、使わなかったから、やらなかったけど……
一応、言い訳です(苦笑)


1月27日(金) 晴れ 
【曜日しごと】 自分メンテナンス
中止

【部屋しごと】 洗面所(7の日)
・ほこり取り
・鏡を磨く
・コップを洗う(食器洗いと一緒に)
以上3項目が、かんたんコースですが、やったのは、コップ洗いのみ。

【月毎しごと】 なし

【すき間しごと】 なし

母宅にて、味噌の仕込み。
色々欲張って予定を立てても、やらなければ意味がないので、
今日はおもいきって、しごとは設定せず。
しかし、結果的には、考えてもいなかった、台所の収納を入れ替えました。
またしても、夫が勝手に購入した新しい調理器具
(そのうち記事で話題に載るかも)を置く場所を確保するため、
色々とものを移動。
夕食後に、こんなことをしたものだから、
また寝るのが遅くなってしまいました。
うーん、なんだかなあ、この無計画ぶりは……


1月28日(土) 晴れ ものすごく寒い
【曜日しごと】 家計関係
・クレジット引き落とし金額確認
・某銀行定期預金満期確認

【部屋しごと】 居室(大)(8の日)
部屋が寒すぎるので中止(汗)

【月毎しごと】 食器乾燥機掃除1/24分
どーーーしてもやる気にならん……

【すき間しごと】
・シーツ洗い
・昨日購入品リストに記入
・落としブタをかけるフックを取り付ける
・ダイニングの配線処理
ちりとりを洗う


1月29日(日) 晴れ 今日も寒い 強風
【曜日しごと】 生協注文品ピックアップ
※曜日しごとの一覧では、日曜は家計簿一週間の集計になっていますが、
家計簿の形態が変わったため、変更しました。

【部屋しごと】 居室(小)(9の日)
長年の片づけ途中の部屋。
なんだか、わけもなく、散らかっているので、とりあえず整頓。

【月毎しごと】 食器乾燥機掃除1/24分
延期を重ねていたしごとを、やっと片づけました。
延期の理由は、やる気の問題に加え、
乾燥機に食器が入っている(乾燥中)は行えないこと、
台所のシンクが使えないとできないこと、など、
タイミングの問題もあることが判明。
今日は、おもいきって、朝食に使った食器ををシンクへ運ばず、
こちらを優先。
ちょっとした順序の違いで、スムーズに事が運んだり、滞ったり。
まあ、やる気の問題の方が大きいのだけれど、
やる順序とか、やらざるを得ない状況を作るとか(それも気持ちよく)、
工夫のしどころは、ありそうです。
やる気を待っているだけでは、らちがあかないことが、
だんだんわかってきました……(笑)

【すき間しごと】
・風呂(湯船)掃除
・牛肉の赤ワイン煮込み(ビーフシチュー)の仕込み(明日の晩ごはん)
久しぶりに作ります
・ちりとりを洗う 1/28分
・タオルを贈る運動に出すタオルを用意(生協)


1月30日(月) 晴れ またまた寒い 強風
【曜日しごと】 玄関掃き掃除

【部屋しごと】 玄関・廊下・外回り(10の日)
廊下にある物入れの中が気になって、整理をしました。
ここは、たぶんいらないであろうものが、色々と入っているので、
やり出したらきりがない場所。
とりあえず、15分+15分タイマーをかけて、作業をしました。
結局は、都合1時間近くやってしまいましたが、
めずらしく、朝の始動が早かったので、
その後には、支障がなかったので良かったです。
他に、今まで、ベランダに置いていたほうきとちりとりを、
物置(玄関の外にある)に収納することにしました。
ここ(玄関周り)で使うことが一番多いことに、遅ればせながら気づいたしだい。

【月毎しごと】 なし

【すき間しごと】
・パン作り用キャンバス地を洗う
台所整理の際、出てきたので、洗っておこうかと。
パンを最後に作ったのは、いつだろう。もう、使うことはないかも。
・イ●ンへ行く
やたらに混んでいただけで、収穫がありませんでした。
よほど、欲しいものがない限り、感謝デーに行くのはやめよう、と
誓いを立てました(苦笑)
アイロンがけ
ああ、やっぱりだめだ……
タオルを贈る運動のメッセージ記入
あさって提出なので、明日は書かなければ。
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに毎日寒くて冬眠したくなりますね〜^^;

寒いとやる気がないのはふつうだと思います。
私もいろいろな仕事を放置状態です。
湿気取りも買ったのにまだそのまま、食器棚のシートも食器を処分してから敷き変えようと思うもののやる気なし。

でもやれないこともあればやれることもあるというのがカウセリングの先生のお話です。

例えばかうべるさんの味噌の仕込み、他の人は手作り味噌は作らないのが普通ですからその面倒な仕事をしているのは偉いと思います。ましてご実家に行かれてですものね。

あと、また子供の話で申し訳ないんですが、娘がやはり絵を描くことが毎日できない、自分に甘くなる、となやんでいたので昨夜かうべるさんの「家しごと」にいろいろヒントがあるよ。と一緒に読み返しました。
そしたら娘もかうべるさんの方法がすごく参考になったみたいで私も「高橋のノート買おう。」と言ってました。

みんな悩む自分との闘い?
すごく共感するし、私だけじゃないんだと安心します・笑。
先日も友人と話していたんですが、主婦業は監視がないし、時間の区切りがないから一定時間を決めて家で仕事するのも難しいよねと言う話になりました。
みんな一緒です。

今から行きたくないけど頑張ってスーパー行ってきます!
いやだわ〜・笑。
Posted by 夢香里 at 2012年01月30日 10:04
> 夢香里さん

>寒いとやる気がないのはふつうだと思います。
やっぱりそうですか?
1年の中では、この時期が一番動きが悪いです。
でも、春になっても、それを引きずっていることも多いです(汗)

みそづくりは、だんだんイベントみたいになってきまして、
「今年もやる……よね?」という感じ。
「家事」という意識はありません。
そっかー、一応、家事だよね(笑)
でも、一番大変なところは、母任せなんですよ。

娘さんの悩みは、ちょっとわかるような気がします。
絵と音楽では違うかもしれないけれど、
スポーツの走り込みとは違うから、やたらにやればいいものではなく、
かといって、コツコツと積み重ねていくことは、自分の技術の裏付けになるし、自信にもなる。
でも、それを続けることが、苦しかったり、意義が見いだせないこともある。
それが、甘えなのか、乗り越えなければいけない壁なのか、区別がつかないから、自分を責めたり、悩んだり。
でも、悩めるのも若い時だからこそ、と言う気もするんです。
オトナになると、良くも悪くも、色々見えてきますから。
……と、話がそれてしまいましたね。
ノートのお買い上げ、ありがとうございます(笑)

>すごく共感するし、私だけじゃないんだと安心します・笑。
そうそう、それがすごく大事なんですよね。
だから、誰かにそう言ってもらいたくて、どうでもいいようなことを、ここに書いているのかもしれません。
Posted by かうべる at 2012年01月30日 15:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]