2012年01月01日

震度4

14時28分、地震。震源は鳥島近海。
最近になく、揺れが大きめで、ゆれている時間も長い。
ちょうどわたしは、立っていたのだが、すわっていた母と夫も立ち上がった。
まもなく、揺れがおさまったので、事なきを得た。
でも、「大きめ」とは思ったけれど、あまりこわくなかった。
かつては、震度4なら、かなり恐怖感があったはず。
ヘンに、地震慣れしてしまったのは、いいことではないかも。
昨年の巨大地震後、非常持ち出し袋を作ろうとしたのだが、
その時は、小ぶりのペットボトルの水や、非常食(代わりのものも含めて)が、
手に入りにくかった。それで、中身が中途半端な状態のまま、今日に至っている。
どうせ用意するなら、完成させておこう。
元日早々、こんなことを考えるのは、どうかと思うけれど、
備えあれば憂いなし、だ。
自分にできることは、やっておく。
目の前の、やるべきことを淡々とする。
今年の目標は、そんなこと、なのかもしれない。
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新年おめでとうございます。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

新年早々、地震大変でしたね。。。
東京に住む叔母に新年の挨拶をするために電話をしたら、かなり揺れたと聞きました。
ちょうど除夜の鐘をきいている時も長野で地震という速報が入り、びっくりしました。

心から今年が良い年になることを祈ります。

やるべきことを淡々と、本当にその通りですね。
Posted by 夢香里 at 2012年01月04日 13:05
> 夢香里さん
明けましておめでとうございます。
新年早々、色々ありますよ〜(苦笑)
日本全体が、大きなものを背負っている状態ですが、
自分ができることと言ったら、本当に限られた、微々たるものだけ。
でも、それがわかったから、ヘンに頑張らず、
できることをすればいいんじゃないかと思ったり。
今まで、できることさえ、してこなかったから……(滝汗)
カマタ先生の受け売りですが、「がんばらないけどあきらめない」です(笑)
今年も、仲良くしてくださいね!
Posted by かうべる at 2012年01月04日 16:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]