2011年12月10日

「ゆるゆる*いえしごと」家事予定リスト&家事記録ノート

追記:
以下の記述は、2011秋頃〜2012春頃まで、
家事について、考え方や方法を試行錯誤しつつ、実践していたことのひとつです。
その後、新たな取り組み「ゆるゆる*まいにち」(家事と暮らし)を始めたため、
こちらは、「過去のもの」となっています。
過去のものではありますが、現行のベースになっているので、
このまま、取っておくことにしました。
参考記事として、ご覧いただければ幸いです。
(2013-01-31)

-------------------------------------------
家事予定リストは、小さなノート(手帳大)。
家事記録ノートは、大学ノート、です。
1z10-2.jpg

家事予定リスト
すぐに見られるように、手に取りやすい場所に置いています。
自分で決めた予定ですが、たくさんあるので、全部は頭に入っていません。
慣れるまでは、こまめに見て、やるようにします。

1z10-1.jpg
部屋しごとの予定リスト
(左ページ:かんたんコース 右ページ:ていねいコース)

1z10-3.jpg
月毎(つきごと)しごとは、日付を書けるようにしてあります


家事記録ノート
主に、部屋しごとの記録です。
大学ノートと言いましたが、今年は、家計簿の予備ページを利用しています。
(大学ノートと同じで、ただ罫線があるだけのページ)
来年は、違う家計簿を使うので、予備欄の形式も変わるのですが、
書く内容は同じなので、今年の形を書いておきます。
見開きで、1つの部屋の記録をします。

[左ページ]
これこれをやろうと思いたった(気づいた)日付と内容を書きます。
例)7/11 網戸汚れている など。
部屋しごと、曜日しごとをする中で、気づくこともあれば、
全然別の時に思いつくこともあります。
とにかく、全部メモしておき、次回以降に組み込んでいきます。

大事なのは、部屋しごとの最中に気づいた場合、
その場でやらずに、「次回以降」に組み込むこと。
つい、やってしまいたくなりますが、
それをしていると、時間が延びて、ヘトヘトになります。
ヘトヘトになると、こころの余裕がなくなって、疲労感だけが残ります。
モットーは、「ラクな方へ流れる」ですから(これがモットーだったっけ!?笑)
疲れてしまっては、なんにもなりません。
緊急を要するものや、2〜3分で終わってしまうこと以外は、
次回以降に回します。
やり終えたら、やった日付を書いて、線を引いて消していきます。

[右ページ]
やった日付と内容を書きます。
(やる前に、「今日の予定」として書くこともあります。
その場合は、終了後、変更があった時は、修正しておきます)
例)12/1 かんたんコース+窓ふき(左右下半分)+プチプチ貼り 等
かんたんコースしかやらなかった日も、日付と「かんたん(コース)」と書き込んで、
やった証拠を残しておきます。

以前は、特別なことをやった時だけ、記録していたのですが、
それだと、なぜか、いつまでも、白紙のまま(笑)
かんたんコースだけなら、わかりきっているので、書かなくてもいいのだけれど、
書いてあると、「やった証拠」=達成感=「こころの余裕」を保てることに気づきました。
自己満足だけれど、わたしには、必要なことのようです。

[達成感+実質的な記録として]
家事記録ノートは、達成感を味わうだけでなく、
どこへしまったか、とか、いつ取り替えたかなど、実質的な記録でもあります。
大幅な収納場所の変更をした場合(たとえば、和室天袋にあったものを、居室小へ移動したなど)は、
どこへ行ったか、わからなくなることがあるので、記録しておきます。
(かなり大がかりなことをしても、忘れてしまうことがあるのです/汗)
あるいは、捨てたのか、他へしまったのかも、不明になることがあるので、
それも書いておきます。
余談ですが、これらは、ノートだけでなく、実際の場所に、貼り紙をして、
「これこれは、この部屋のどこどこへ移動しました」
などと、転居通知を貼る場合も。
すべてをそうするわけではありませんが、大幅な移動や、忘れそうなものは、
何でも書いておくことにしています。
実際、それで、何度も助かっています。
いかにワタシが、ボケボケか……ですよね(滝汗)


----------------------------------------------------
「ゆるゆる*いえしごと」 3つの基本

1)ゆるーい予定をきちんとこなす
2)家事は日課と心得る
3)どうしてもやる気が起きない時は、無理にやらない
----------------------------------------------------

---------------------------------
「ゆるゆる*いえしごと」家事予定一覧
1)「朝しごと」と「夜しごと」
2)曜日しごと
3)部屋しごと
4)月毎(つきごと)しごと
5)すき間しごと
---------------------------------
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遅くなりましたが4周年おめでとうございます♪
「継続は力なり」ですよね。
これからもかうべるさんらしいサイト運営をしてください。

ノートに書くこと。
特にしたことを書くには達成感が味わえますね。
私もノートに「しなければいけないこと」を書いてしたらそれを横線で消す作業はかなりすっきりしました。

でも今年はノート作ってないなぁ。。。
それをすることも心の余裕ですね。
Posted by 夢香里 at 2011年12月12日 08:40
> 夢香里さん
お祝いありがとうございます。

>特にしたことを書くには達成感が味わえますね。
そうなんです。「したこと」を記録することが大事なんですよね。
やることリストを作って、終わったら消していくのは、もともと、日常的にやっていました。
でも、書いていたのが、メモ用紙だったり、ホワイトボードだったり、で、証拠が残らない。
この方式だと、達成感云々だけでなく、家事の記録としての機能を果たさないことに気づいて、
今度は、残る記録を模索。
過去にわたしが、手帳選びに四苦八苦していたのは、これが原因でもあるのです。
結局、今のところは、「記録ノート」に落ち着きました。
でも、また、新たな問題というか、続きの問題も浮上しています(汗)
もっとも、あれこれ迷うのも、楽しみのうち、なので、少しずつ解決策を探っていくつもりです。
もともと、メモするのは苦ではないので、かえって、あちこちに、書き散らしてしまうんですよね……(苦笑)
Posted by かうべる at 2011年12月12日 12:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]