2011年11月27日

「ハッピーコール ホットクッカー グルメパン」で料理 その3

その2を書いてから、だいぶ日が経っていますが、
新しい調理は、あまり増えていません。
でも、文句を言ったわりには、(こちら参照)、けっこう使っているかな(笑)

前にも書きましたが、本来、このグルメパンは、
ふたを開けずに両面焼きができること、
圧力鍋風の調理ができることが売りですが、
わたしの腕力、および、
うちの家族の人数に即した食材の量と、鍋の大きさが一致しないことが多いため、
鍋ごと裏返す技はあまり使っていません。あしからず。


★パクパクさんま(パルシステム)を焼く
【準備】
サラダ油 少しひく(小さじ1/4くらい)
予熱2分

【焼き方】
パクパクさんまは、冷凍のまま、皮目を下にして入れ、ふたをして中火で4分。
ふたを開け、パクパクさんまを裏返して、ふたをして、2.5分。
ふたを開けて、30秒〜1分。(カリッとさせる)
【感想】
焼き具合はちょうどよい。
最初の4分は、3.5分くらいでもいいかも。


★焼きししゃも(めざし)
ししゃもは、冷凍品です。
冷凍庫から出して、15分くらい常温に置いた後、調理しました。

【準備】
サラダ油 少しひく(小さじ1/4くらい)
予熱3分
【焼き方】
ししゃもを入れ、ふたをして中火で4分。
ふたを開け、ししゃもを裏返して、ふたをして、2.5分。
ふたを開けて、30秒。(カリッとさせる)
【感想】
焼き具合はちょうどよい。
めざしも同様に焼いてみましたが、ちょうどよくできました。


★鶏手羽元のハーブ風味焼き
《下ごしらえ》
1)鶏手羽元に、チャンプルの素を適量ふりかけ、下味をつける。
2)薄力粉をたっぷりまぶし、余分な粉はしっかり落とす。
【準備】
サラダ油 小さじ1〜1.5くらい
予熱3分
【焼き方】
下味をつけた鶏手羽元を入れ、ふたをして中火で10分。
ふたを開けて、手羽元を裏返し、10分。
【感想】
適当に、作ってみたのだが、思いのほか、おいしかった。
焼き時間は、もう少し短くても、いいかもしれない。

※味付けに使った「チャンプルの素」は、本来は名前の通り、
チャンプルの味付けに使うものですが、
野菜炒め、サラダ、ムニエルなど、色々な料理に使えるので、
重宝しています。
香草が入っていますが、くせがないので、使い回しがききます。

★焼きいも(直径4〜5cmのさつまいも2本)
【準備】
油なし
予熱なし
【焼き方】
さつまいもを入れ、ふたをして弱火で20分。
ふたを開けて、芋を裏返し、15分。
【感想】
火加減は、もう少し強くすれば(中弱火)、時間が短めになるかも。
焼き具合はちょうどよいと思う。
できるなら、ふたをあけずに、グルメパンごと裏返したいところ。
ラベル:料理
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]