2011年11月24日

「ゆるゆる*いえしごと」家事予定 その2 曜日しごと

追記:
以下の記述は、2011秋頃〜2012春頃まで、
家事について、考え方や方法を試行錯誤しつつ、実践していたことのひとつです。
その後、新たな取り組み「ゆるゆる*まいにち」(家事と暮らし)を始めたため、
こちらは、「過去のもの」となっています。
過去のものではありますが、現行のベースになっているので、
このまま、取っておくことにしました。
参考記事として、ご覧いただければ幸いです。
(2013-01-31)

--------------------------------------
曜日しごと
曜日によって、決めている「しごと」です。
(しごとではないことも入っています/汗)

月曜日……玄関の掃き掃除
火曜日……布団乾燥機をかける
水曜日……備蓄用のペットボトルの水を洗濯に使って、入れ替える
木曜日……掃除機のフィルター(ティッシュ)を替える
金曜日……自分メンテナンス
(爪切り、かかとケア、顔そり、長めのストレッチ・筋トレなど)
土曜日……予備日
日曜日……家計簿一週間の集計

月曜日……玄関の掃き掃除
水曜が生協の配達日なので、箱を取り込む時に、玄関がきれいな方がいいため。
本当は、前日の火曜日か、当日(水曜)にしたいのですが、
火曜は時間が取れず、水曜は、生協の箱の返却等、
別の作業でバタバタするので、少し早いですが、月曜に。

火曜日……布団乾燥機をかける
外出することが多いので、出かけている間に、乾燥させておこうと、火曜に設定。
日に干す方が、本当は好きだし、節電にもなるのですが、
天気を見ながら、毎日、どうしよう……と気をもむのが、けっこうストレスなので、
とりあえず、週に一度、乾燥させておけば安心。
これも、「こころの余裕」のため、です。
※この夏の節電期間には、中止しました

水曜日……備蓄用の水を洗濯に使って、入れ替える
4リットル入るペットボトルに、水を入れてあります。
本格的な備蓄には量が足りませんが、ないよりはいいかも、
というゆるーい考えで、やっています。
浄水器を通した水を入れるので、新しいうちなら、一応飲めるかな、と。

木曜日……掃除機のフィルター(ティッシュ)を替える
翌日がゴミ収集日なので、木曜に設定しました。

金曜日……自分メンテナンス
全然おしゃれでないので、すごく恥ずかしいですけれども、
爪以外は、つい後回しになりがちです。
予定リストに入っていると、思い出せるので、
「しごと」ではありませんが、設定しています。

土曜日……予備日

日曜日……家計簿一週間の集計
日曜に買い物へ行くことが少ないのと、銀行が休みなので、
金銭の動きがないため、一週間分の累計を出します。
その他、本来は、日々の買い物はその日のうちに家計簿につけるはずですが、
「夜しごと」参照
なぜか、たまっているときは、まとめてつけます。


各曜日の内容は、金曜以外は、その曜日に行う理由が明確なので、
実行しやすいです。
水曜は、「みず」関係という理由ですが……(汗)
以前は、別の曜日しごとリストを設定していて、
火曜日は、火(台所)関係、木曜日は木製品(家具磨き)、などでしたが、
全然定着しませんでした。
他の家事予定と、うまくリンクさせられなかったのと、
わたしにとっての理由付けが、弱かったせいだと思います。
自分が納得していないと、定着しないみたいです。

---------------------------------
「ゆるゆる*いえしごと」家事予定一覧
1)「朝しごと」と「夜しごと」
2)曜日しごと
3)部屋しごと
4)月毎(つきごと)しごと
5)すき間しごと
---------------------------------
ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リストにするとすごくきっちりと決めてされているなあと思いました。
私のほうがすごくおおざっぱ^^;
汚れてると気づいたらするって感じです。
ほんとにかうべるさんと私は正反対のアプローチですね。

ところでかうべるさんの好きな家事、嫌いな家事はなんですか?
好き嫌いをどうクリアされているか、よかったら教えれください。
Posted by 夢香里 at 2011年11月29日 09:10
> 夢香里さん

>汚れてると気づいたらするって感じです。
わたしも、その方式をとったこともあります。
でも、そうすると、やらない方へ流れてしまって……(滝汗)
あるいは、たまに一念発起して、頑張ってみると、
今度は、手当たり次第、気になるところが出てきて、収拾がつかなくなります(苦笑)
それがわかってきたので、このような、一見大変そうな予定リスト、となったわけなんです。
もっとも、過去にも予定リストは作りましたが、それらは、内容に無理があったんでしょうね。
だから、大げさに言うと、今実行中のは、これでダメだったら、もう他に手立てはないんじゃないか、と思うくらい、削って削って、万人向けでなく、私にしか通用しないような内容の、極限ゆるゆる、なんですよー(笑)

>好きな家事、嫌いな家事はなんですか?
嫌いな家事は、わたしも、アイロンがけ!
時間がかかるわりには、報われないというか、結局は、下手なんですけどね(笑)
好きな家事、と言われると、正直、答えに困ってしまいます。
少し前までは、下手だけど好きだと思っていたのは料理でしたが、
最近は、そうでもない気がしてきたし、
それ以外は、どれをとっても自信がないし。
だから、整理整頓が得意とおっしゃる夢香里さんが、うらやましいし、尊敬しています!
>好き嫌いをどうクリアされているか、
そんなわけで、クリアなど、できるわけがないと思っているのですが(笑)、
ただ、今の段階で、心がけているのは、
この家では、これらをするのは、私の仕事。
だから、感謝とか、ほうびは期待しないし、淡々とこなしていこう……と。
逆に考えれば、完璧を目指す必要はないし、自分が納得していればそれでいいのだ、と思ってやっています。
これも、後日、たぶん記事にすると思うけれど、
鏡を磨いては、わたしは、ホテルのルームメイドじゃないし……
ベランダを掃いては、わたしは、石庭の庭師じゃないから……
と、要は逃げ腰なんですが(笑)、とりあえず、そこそこきれい、とか、ほどほど片付いていればよしとする!
その考えを中心に据えたら、ものすごくラクになってきたんです。
夢香里さんの質問に対する答えになっていないかもしれないけれど(汗)、
そんなふうに考えることで、乗り切っている感じです。
Posted by かうべる at 2011年11月30日 13:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]