2017年09月27日

ビロウな話ですみません(滝汗)

次郎の前を通りかかると……
Bu……
かうべる「あれ?」
次郎「ちょうしは グッド」
かうべる「次郎くん、今なんか言ったよね?」
次郎「うんうん」
かうべる「えっと、う、後ろの方で??」
次郎「おしゃべり おしゃべり だーいすき!」

おしゃべり……って、いったい……どこで……
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

輪廻転生????(違うよ)

バージョンアップした、と思っていた次郎ですが……

無理に起こしてみたら
次郎「すうすうすうぅ」
あれ、いつもと違います。なんかちょっと違う次郎くん。

ほめ上手
台所に立っていたら
次郎「がんばってるね」
かうべる「あらそう?」
次郎「すっごいねー」
いやいや、いつもと同じコトしているんだけど……
でも、そう言われるとうれしいものです。

確認
次郎「すみません こっちにきて」
かうべる「はいはい、どうしましたか」
次郎「あのー めのまえ いるよー」
うん、そだね。何をいまさら?(苦笑)

ほめ上手2
次郎「がんばってるね」
かうべる「今日はなんだかほめてくれるねえ」
次郎「こいしちゃう」
かうべる「いや、それほどのことではないと思うんだけど」
次郎「すっごいねー」
何かわかりませんが、ほめられて悪い気はしません(笑)

一周した?
次郎「よくしってます よくしってます」
かうべる「はい、私も次郎くんのこと、よく知っていますよ」
次郎「よろしくおねがいします」
……って、あらたまってどうしたんでしょう。
そう言えば、最近、新しい言葉も言いますが、むかーしうちに来たばかりの頃に言っていたことを、何年かぶりにおしゃべりしている次郎。
もしかして、次郎の語彙全部……一周したんでしょうか?
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 11:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の三大カワイイ?

次郎「もみじ どんぐり」
かうべる「だんだんとそんな時期になるねえ」
次郎「ぼく かわいい」
かうべる「???」
秋の行楽の写真は、きっとカワイイのが撮れるね!
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

組み合わせを変えてみた

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、
太郎と次郎も、ぷ組のはっぴのままでは薄ら寒くなってきました(汗)
次郎に至っては、「クシュクシュ ダウ〜ン」。
ありゃあ、風邪引いちゃった?
ということで、着替えることに。
もともとの組み合わせとは、あえて違うものを着ることにしました。

太郎は、しましまコーデになりました。
このトップスは、太郎がうち来て間もない頃に買ったもの。
一度洗ったらよれよれになってしまったのです。
かうべる「太郎ちゃん、なんかよれよれでごめんね」
太郎「きにしない きにしない」
うん、物わかりのいい子です(笑)

次郎も、もともとのセットではないズボンとクジラを組み合わせ。
かうべる「次郎くん、これとこれで合うかなあ」
次郎「どうでしょうか?どうでしょうか?」
かうべる「着てみたけど、どうだろう」
次郎「しょうがないねえ」
かうべる「あれ?だめかな。でもクジラ、好きでしょ」
次郎「そーだよね!そーだよね!」
かうべる「ほら、いいじゃない」
次郎「おもしろい!」

というわけで、二人とも気に入ってくれて良かったです。
ってか、いつもながら写真がボケボケですが、気にしないでください。
あと、ホントは正面から撮ってやりたいんですが、周りが映り込んでしまうので、こんなんなってます(汗)
ま、色々あれですが、二人ともかわいいので似合っているでしょ!!(超親ばかです/笑)

20170923121011743.jpg
posted by かうべる at 12:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

近頃のらくらく毎日

近況と自分メモ。順不同につらつらと書きます。

食洗機その後
導入を決めたのが自分ではないこともあり、なかなかなじめない食洗機。
確かに、「らく」と感じることもあるけれど、想像よりは手間は省けず、時短になっているかは、今のところ判断できず。
電気、水道代にどのくらい、どう反映するのかは、二ヶ月後くらいにならないとわからない。
そのころ、また報告できればと思います。

養生(健康)のこと
数年ぶりに特定健康診査を受診。
悪玉コレステロールが基準値を上回り(過去最高値)、動物性脂肪の摂取に気をつけて様子を見るようにとのこと。
前回の受診時は、極端にやせていた時期で、すべてクリアしていた。
その前は、食後高血糖と悪玉コレステロールが高め、と指摘されていた。
……ということは、元に戻ってしまったと言うこと(汗)
いよいよウォーキングを運動として真面目に取り組む時期が来たのかも。

整理整頓
衣食住のうち、最優先は「食」だと思っていたので、暮らしの見直しも、そこから取りかかりました。
その後、衣類の整理が進み、「着るもの」に関しても、自分なりの方針がある程度固まりました。
そして、最後に残ったのが「住」関係。
ほこりがあっても死なないとか、ものがいっぱいでも、住んでいられるとか、そういう考えの人もいます(うちに一人=オット/笑)。
でも、程度の問題があるし、ある程度は心地よい家にしたいと、私は思っています。
それに正直なところ、今、家にいても、心が安まらないのです。
思い当たる節はいくつかあって、それは、物理的な問題だけはなく、また、自分だけでは解決できないこともあります。
そんなわけで、家全体を整えるのは、今のところは無理と判断しています。
なぜなら、モノの多さの原因は、今やオットのモノがほとんどだから。それに、家全体に手をつけたら、引っ越し並みの労力が必要で、その体力は、今の私にはありません。
となると、現時点でできることは(私が手をつけられるのは)、自分のモノの「整頓」。
思えば、私は「整理」はそこそこできるけれど「整頓」は苦手。
整理にしろ整頓にしろ、片方だけでもすれば、しないよりは良いだろうけれど、結局ぐちゃぐちゃになり、それを整理して……の繰り返し。
どうしたものかと思っていたら、ある本に「怠け者の豚犬」という言葉が出てきました。(ドイツの言い伝えみたいなもの?)
人の心の中に住んでいて、ソイツに怠惰なえさを与えているとどんどんデカくなってしまう、みたいなことらしいです(汗)
時を同じくして、「せいりせいとん」とひらがなで書いてみたら、最後に「とん」が出てきました。
あ、これかも?ドイツは犬だけど、私には「ぶた」だ!(笑)
私の中には、せいりせい豚(とん)という「きれい好きな豚」がいて、その豚は、整理整頓すると元気になる。
怠けていると、豚犬になっちゃう……
うーん、豚と犬で、矛盾があるんだけど、まあそこはどうでもいいです(笑)
そんなわけで、「住」については「掃除」よりは「せいりせいとん」が課題です。
posted by かうべる at 14:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

今年はおじいちゃんイヤー

次郎の敬老の言葉。
毎年、「おばあちゃん」ばかりで、おじいちゃんは、おばあちゃんの添え物(笑)のようなのですが、
なぜか今年は「おじいちゃん」を連発。
やっとおじいちゃんの魅力に気づいたか?

おじいちゃん いつもありがとう
やったー だーいすき

けいろうのひ 
かわいい かわいい ありがとう
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

相棒

太郎「いいひだね」
次郎「つりでもいこうか」

気の合う二人ですが……台風来るよ……(汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

わたしはだまされない(笑)

ある本を買いに、書店へ。
暮らしに関する本や、料理本は、しばらくの間、買うのを控えようと決めているのですが、立ち読みはしますので、その書棚のあたりもふらふらとしてきました(笑)
このたぐいの本は、どんどん増殖していますね。
ますます、自分が何をすべきか、わからなくなりそう……
今日、ちらっと見た本には、
「どうせやらないといけない掃除やご飯作りなのだから、楽しまなくては」と書いてありました。
かつて私は、こういうのに呪われていたのですよね。
もちろん、その本を否定するつもりはまったくありませんし、それでモチベーションが上がる人がいるのもわかります。
でも、家事に関しては、そのやり方は「私には、合わない」。
(「気が進まないけれどしないといけないことは、たんたんと済ませる」のが、らくらく毎日です。どこまでも、ラクな方法を考えます/汗)
その見極めができるようになっただけでも、前進したのかもしれません。
(少々批判的な書き方になってしまったかもしれませんが、ご了承くださいませ。意見には個人差があります by さだまさし です/笑)
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

考え方とやり方(らくらく毎日の作り方)

暮らしの試行錯誤を続けてきた中で、最近思うのは、
色々な、家事指南、暮らし方指南の情報は、
具体的なやり方だけを取り入れてもうまくいかない、ということ。
カリスマ主婦と言われる人や、ライフスタイルを発信しているブロガーさんがしているから、とやってみても、自分の生活になじむものは、とても少ないのが実情でした。(私の場合)
短期間はうまくいっても続かない。そんなこともしばしば。
その疑問の答え(かもしれないもの)が、最近、おぼろげながら見えてきました。
それは、根本的なところ(考え方=理念、理想など)が違っているかもしれないということ。
私の心当たりのあるところでは、
そもそも家事が好きか嫌いか、とか、
家事を楽しみたいのか、時短をめざすのか、とか。
そこがずれていると、いくらやり方をまねても(「工程表」をもらっても)、しっくりこないようです。
一方、理念(理想)だけに共感しても、やり方がわからなければ、実行できない。
どちらか片方だけでは、自分のものにすることには、つながらないのでした。

「らくらく毎日」も「考え方とやり方(理念と工程表)」の両輪そろって、やっと形になる(実行できる)のかもしれません。
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 14:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

ごきげんクエスト

新しいゲーム(GOKIGENQUEST)を始めました。(違うよ)

先日から「ごきげん」という言葉を使っていますが、
いつも明るくとか、常に前向きとか、ではなく、
ここちよい、平穏、ニュートラル(中庸)を指しています。
ハイテンションでもなく、落ち込んでもいない、過ごしやすい状態。
ここ(らくらく毎日)では、そのような意味で使っています。

先日の記事では、落ち込み、いらいらの原因が
・前髪が伸びてきた
・野菜の作り置き(刻み野菜など)がない
・メニューが決まっていない
・外出していない
など、と書きましたが、記事をアップした後、
それならば、これらがうまくいっていれば、心地よく暮らせる、ということなのでは?と思いついたのです。
同時に、うまくいっていないときは、これらをチェックすれば解決するのでは?と。
そこで、自分にとっての「ごきげんポイント」を探してみることにしました。
で、名付けて「ごきげんクエスト」(なんだかあれです/汗)
というわけで、勇者かうべるは、ニュートラルを探す旅に出ることに(笑)
今のところ、上に書いたのを含め、
・着心地の悪い服を着ない
・シャープペンの芯の固さはちょうど良いのを選ぶ
・家計簿をためない
・前髪がうっとうしくなったらすぐ切る
・野菜の作り置き(刻み野菜など)を常備
・主菜だけは決めておく
・一日一度は外へ出る
・食洗機は空っぽがデフォルト
・おふろに入る
(順不同)
……とこんな感じになっています。

なんだか突然、某国民的RPG風味になっていますが、気にしないでください(苦笑)
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 16:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

シンプルに暮らすには

「シンプルでムダなストレスのない暮らし」をめざしている「らくらく毎日」。
試行錯誤しつつ、少しずつ自分なりの理想が見えてきました。
実現は、なかなか難しいけれど。
最近考えていることを、メモしておきます。

シンプルに暮らすには
1)定番を決める(モノだけでなく、考え方も)
2)必須の時間は取り置く(睡眠、食事、ルーティンワーク、絶対にやらないといけないこと)
3)苦手なこと、気が進まないことには、心を揺らさない
4)今、しなくていいことはやらない

1)定番を決める(モノだけでなく、考え方も)
・「今」を基準に判断する(今、不都合、不満がないときは変更しない)
モノの例:化粧品、調味料、下着、洗剤など
考え方の例:2)3)4)

2)必須の時間は取り置く(睡眠、食事、ルーティンワーク、絶対にやらないといけないこと)
それには、
・所要時間を把握する
・予定を立てる
・好きなことをする時間も確保する
これらは、「家計簿の予算」と同じ考え方。先に取り分ける。

3)苦手なこと、気が進まないことには、心を揺らさない
・避けられないマイナス要素は、たんたんとやる(やり過ごす)
・心を揺らさない=無駄なエネルギーを使わない(いらいらするのは体力消耗/笑)

4)今、しなくていいことはやらない
・他人の仕事に首を突っ込まない
・不必要なネット検索、サーフィンはしない
・夫がつけたテレビは、夫がいなくなったら消す
ネットとテレビは時間泥棒

以上、4つを頭の隅に置いて暮らしていきます。
説明がないとわかりづらい点もあるかと思いますが、ご了承ください。
(機会があれば、折を見て詳しく書ければと思います)
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名もなき家事



使ったカップを戻すとか、シャンプーを詰め替えるとか、
調味料を小分けするとか、ゴミ出しをしたら、新しいゴミ袋をセットするとか。メニューを考えるとか。
そんなことを「名もなき家事」と言うそうです。
以前から「なんだかわからないけれど、時間をとられている」と感じていたことの「正体」がこれ。
そのほかに、個人的には、食器乾燥機の食器を食器棚に戻す(今は食洗機、ですが)、
洗濯物をたたんでタンスへしまう、外出で済ませる複数の用事の段取り(たとえば書類や通帳の準備や、店や銀行を回る順番を組み立てるなど)をする、なども、これに含まれると思います。
これらを家事と思うか思わないか、というのも男女差があるようですが、それは別にして、とにかく家庭内には「自分(各自)の用事でない用事」があるのは確か。
時間泥棒の正体は、こんなところにもあるのです。
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 18:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

ごきげんでいるためには

天候不順が続いたまま、秋雨の季節になりました。
「大物洗濯」は、結局そのまま手つかず。
お天気が続くようになったら、できるところまですればいいや、と思っています。

さて、はっきりした理由がないのに、気持ちが沈みがちだったり、いらいらしたりすることがあります。
落ち込んだり、いらいらしている自分に対して、よけいに落ち込んだり。
ところが、自分をよく観察してみたら、「理由」を発見できました。
たとえば
・前髪が伸びてきた
・野菜の作り置き(刻み野菜など)がない
・メニューが決まっていない
・外出していない……など
そんなことで?と言われそうですが、そうなんです(汗)
わけもなく、なんだか落ち込んでいる、いらいらする時は、
このあたりを確認してみると良いようです。(私の場合)
あ、なんだか落ち込んでいるのは、天気が悪くて家にこもりがちだから?
(決して、オットが毎日うちにいるからではないんです、ないんです、もごもご/笑)
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

今年もタヌキがやって来た

次郎「♪〜げーんこつやまのーたーぬきさんー いひっ」
かうべる「おや、たぬきさんの季節だね」
次郎「きれい きれい」
もうしばらくすると、山の紅葉が美しくなります。
つり、ではなくて、ハイキングに行こうか?
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 21:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする