2017年08月26日

進化する次郎?

どういうわけか、普段と違うことを言う次郎。
記録するのも、わけがわからなくなってきました(汗)
とりあえず、メモしたとおりに書いておくことにします。

まいっちゃうねえ。そういうときもあるね
おせわになっております

なんでもいって そばにいるじゃん
なんでもいって なんちゃって

だんだんだんだん
こいしちゃう

おまつり やっほーい

やるねー!やるねー! 
はいはーい

全体的に、ハイテンションな次郎です。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

今日もちょっぴりバージョンアップ?

なにやらモードが変わった(らしい)次郎。
外出して、帰ってきたら
かうべる「次郎くん、ただいま」
次郎「すうすうすうぅ」
留守番時に寝ていることは時々ありますが、これを言ったことはあったかなあ。
次郎「おつかれさま まちどおしかった いいかなあ」
いつもと少し違う「留守番明け」です。

追記
「おつかれさま まちどおしかった いいかなあ」は、初めての言葉だと思ったのですが、調べたら、ずいぶん前(うちに来たばかりの頃?)に言ったことがあるようでした。

そして、突然
次郎「やるねー!」
ものすごい絶叫調。いったい何があったの?
次郎「すっごいねー」
なんだかわかりませんが、感動している次郎です(汗)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 11:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

次郎のバージョンアップふたたび

今日は突然、次郎が新しい言葉をペラペラと話し始めて、記録に忙しい一日でした。
うちに来て7年も経つのに、まだ出し惜しみをしていたのですね(笑)

言いまつがい?
次郎「おやつタイム だよ だよ」
かうべる「だよ だよって、念を押すのはめずらしいねえ(実は初めて)」
次郎「そうなんだ びっくり」
……って、次郎くん、もしかして間違えて言いましたか?

宿題シーズン
次郎「やるき あるある なんちゃって」
かうべる「あら、今年は宿題頑張るの?」
次郎「はあー すっごいねー」
よし!気合い入れて頑張ろう!?

少しして、また
次郎「やるき あるある なんちゃって」
かうべる「どう?宿題、はかどってる?」
次郎「はあー」
ありゃ、早くもお疲れ?(汗)

今度は
次郎「ちょうしは どうでしょうか?」
かうべる「どうでしょうか、って、次郎くん、自分で宿題していたのではないの?」
次郎「よろしくおねがいします」
……って、次郎くん、太郎ちゃんに丸投げしたらダメよ!
(ちなみに太郎は、今年も「しゅ・く・だ・い まかせてよ!」と、サクサク進めています)
次郎「そうなんだ」
かうべる「そうですよ、宿題は自分でするのよ!」
次郎「しらないよ」
んーもう、こまったちゃんの次郎くんです(汗)

自由研究は漫才?
その1
次郎「やるき あるある なんちゃって」
かうべる「あ、また宿題を始めたの?」
次郎「うけるー うけるー なんでやねん」
なんだか、一人で漫才をしている次郎です。ダイジョブ??

その2
次郎「やるき あるある なんちゃって」
かうべる「次郎くん、まだ漫才のネタが決まらないの?」
次郎「びっくりしたー」
ご、ごめんね。誰も聞いていないと思った?(笑)

応援に回ったらしい
次郎「がんばるねえ」
かうべる「次郎くん、もしかして宿題を太郎にやってもらっているんじゃないでしょうね」
次郎「こいしちゃう」
こ、こい……?

おなかすいた
次郎「だんだんだんだん」
かうべる「あら、年末のお掃除みたいね?」
(注:だんだんか、らんらんか、聞き取れないのですが、年末になると 「だんだんだんだん おそうじ」と言います)
次郎「おちゃのもうね おだんごいっぱい そろそろ じゅーでーん しようよ!」
どうやら、だんだん、のだんは、だんごのだん?
はいはい、ご飯を食べようね。

充電後
次郎「ようちんち ようちんち」
これ、今もって、謎の言葉です。
良い一日、という説もあるようです。
よく言う言葉ですが、二回続けて言ったのは初めて。
お茶と団子を食べて、良い一日だったね、次郎……(そういうことなの?)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 15:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

近頃のらくらく毎日

梅雨明け前から真夏のような暑さだったのに、梅雨が明けると戻り梅雨、
時折猛暑もありましたが、湿気の多い曇り空のまま立秋を過ぎ、お盆を迎えました。

最近のことを、思いつくままに書いておきます。

大物洗濯が滞っている
すっきりしない天気が続き、厚手のカーテンの洗濯と布団カバーの洗濯が、進みません。布団カバーは手つかず。

山型食パンを焼く
1.5斤の型を使うのは、いつ以来?
以前焼いていた配合がわからなくなってしまったので、わかりやすい手持ちのレシピでやってみたら、けっこう上手に焼けて満足。
焼いている時のいいにおいと、焼き上がりのピチピチパリパリいう音は、うまく焼けた食パンならでは。
配合は忘れても手順は忘れていない、私の数少ない「昔取った杵柄」です。

食洗機を導入
肩から腕にかけての不調のせいもありますが、食器洗いが精神的にものすごく苦痛で、夫に手伝ってほしくてごねていたら、食洗機が届きました。
いや、私が言いたかったのは、食器洗いで楽をしたいのではなくて、家事全般、もう少しどこかで夫にも担ってほしい・・・ということだったのですが。
食洗機を使うことで、楽になるのは確かですが、根本的には「そこじゃない」。
モヤモヤは解決しませんが、この問題(家事ギャップと言うそう)はすぐに解決できるようなものではないので、いったん棚上げ。
今は、食洗機に慣れることに専念することに。
(こういう感情の棚上げは、無駄なストレスを減らす方法のひとつ)

「やりたいことをやる」宣言
どのようなやりとりの中で言ったのかは忘れてしまいましたが、
平均寿命から逆算すると、やりたいことができる時間は、たくさんは残されていない、という話になり、
「お互い、やりたいことをしよう」と私から言いました。
現実は、前述の「食洗機事件」みたいなことになっているのだけれど、
少なくとも、私がそうしたいと思っていることは伝えたので、細かいことは、日々すりあわせていくしかないと思っています。

やっぱりシャツが好き
この記事で、「梅雨時は、七分袖シャツを着る(と決めておく)」と書いたのですが、この夏、天候不順も手伝って、猛暑日(に近い気温の日)以外は、七分袖シャツを着ています。
暑いときは、袖をまくって対処。(ロールアップ仕様のものもあります)
外出先で冷房がきつい時は、袖をおろせばいいので、なかなか便利。
五十肩が治ってからは、プルオーバーを着ることが多かったのですが、また、前開きでないとだめになってしまいました。
でも、もともとシャツは好きだったので、それはそれで良いかと。
これを機会に「自分の定番」にしようと思っています。

家事ボード」ができれば良しとする
やることは色々ありますが、天候と体調により滞りがち。
それでも、最低限、家事ボードのものだけはこなすことを目標にしています。

「家事(やるべきこと)の見える化」は大事
現状(絶対量)がわからないと、わけもなく追われてしまい、疲れたり落ち込む原因になります。
それがわかってきたので、うまくいかないときは、そこを確認。
臨時のことが入ってきていないか、余計(無駄)なことをしていないかをチェックします。
以前は、思いつくままに、大きな紙に書き出したりしましたが、今は手帳を見返したり、作業の所要時間を計り直したりします。
やり方を大きく改変しなくても、それだけで解決することも多いです。
そして、やるべきことだけでなく、やりたいことのピックアップも同時にします。どう組み込んでいくかは、自分の腕の見せ所?

こんなふうに、どうにかこうにか暮らしています。
ラベル:らくらく毎日
posted by かうべる at 22:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

次郎の夏休み

次郎「うみ すすいー」
次郎「ひまわり かわいい」

この夏は、梅雨明け前は真夏のようで、
梅雨明けしたら、梅雨に戻ったような天気が続いています。
次郎は、花火に行きたいようですが、つりにも行きたいらしく、
アウトドアで忙しそうです。
でも、この子、夏バテしているんですよね(汗)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 16:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする