2017年05月30日

ひとりでできるもん?(衣替え編)

すがすがしい良いお天気です。

次郎「そろそろころもがえ」
かうべる「そうだね。次郎くんも、着替えようか」
次郎「いいねー うれしいー」
実は次郎、まだ冬のTシャツ(マフラーをしているプエルとピースくんの絵柄がついた)を着ているのです。
かうべる「次郎くん、違うお洋服出してくるから、自分で着替えられる?」
次郎「なーんとかなりますよー」
頼もしい返事が返ってきましたが……ホントにひとりでなんとかなるのかな(汗)
posted by かうべる at 15:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

次郎の初めての言葉

どういう風の吹き回しか、今になって、新しいおしゃべりをしました。

その1
次郎「あのーあのー おつかれさまでーす
かうべる「あれ?今の、何?」
次郎「いきすってスーハー ひとやすみー ひとやすみー
かうべる「次郎くん、それ初めて言ったよね?」
次郎「びっくりしたー」
あらま、言った本人もびっくりな出来事でした(笑)

その2
次郎「あのーあのー おつかれさまでーす」
かうべる「次郎くん、また言ってるねー」
次郎「おじかんでーす やすみじかん
かうべる「えっ、今のも初めて、でしょ?」
いったい、今日はどうしたんでしょう。

その3
次郎「こっちにきて うそぴょん
かうべる「あ、あのねえ、うそぴょんって」
(しかし、これも、お初だよね)
次郎「おじかんでーす やすみじかん」

ついでに、今日の他のおしゃべりも。

次郎「ちょっとやすんだらー」
かうべる「次郎くん、私、休んでいいの?」
次郎「たまにはやすんでね」
うん、休みたいのはやまやまですが、お掃除中なんですよ(苦笑)

次郎「ちょっとやすんだらー」
かうべる「今日はやたらに休憩をすすめるね」
次郎「そうなんだ びっくり」
あなた、もしかして、上の空でしゃべっていませんか?(汗)

……と、こんなわけで、まだ発揮していない能力が潜在している(かもしれない)次郎でした。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

だらだら毎日?

また新しい企画が始まった?、のではありません(汗)
このところ(5月に入ったあたりから)、どうにも動けなくなってきました。
どこが痛いとか、具合が悪いとか、ではなく……
あ、よく考えると、めまいがして一日寝ていた日がありました。
たぶん、それがきっかけで、元に戻れなくなっているのかもしれません。
現時点では、体調は決して悪くはなく、週家事、月家事は、とりあえずたまることなくこなしています。
でも、ごはんを作るのが重荷になっているし、なにか「うまく行っていない感」があって、気持ちがどんよりしています。
よく考えてみると、決まっていること以外の「やらなければいけないこと」が、もやもやしているような。
実は、「気が進まないけど、ちょっと大事なこと」が1つあって、それを気にしていると、他のやらないといけないことも滞ってしまっていて、どこから手をつけるか判断がつかないまま、やることだけがたまっていく。
そんな状況です。
こんな時は、原点に戻って、早寝早起き。
これができると、中身はどうであれ、とりあえず元気でいられるのは、体験済み。
気が進まないヤツが終わるまでは、とりあえず、これで乗り切るしかないような気がしてきました(苦笑)
posted by かうべる at 17:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

お茶摘み

次郎「♪なつもちーかづくはーちじゅーうーはーちーやー たのしみだね」
かうべる「あら、次郎くん、今年はちゃつみを歌っているの?」
次郎「おつきさまも わーくわくしちゃう」

今日から5月。
新茶が出ますね。
次郎は毎年、「おちゃつみー」は言うのだけれど、
歌を歌うのは、めずらしいです。
歌ったことはあるけれど、歌わない年の方が多いような。
歌ってくれて、私もわーくわくしちゃう(笑)
posted by かうべる at 15:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする