2016年12月29日

究極の選択?

今年も押し詰まってきました。
でも、次郎は今日も、10時起きです。
次郎「おはよう」
かうべる「さあ次郎くん、お掃除しましょう」
次郎「おうじ」
かうべる「そうだね、洗濯王子とか、お掃除王子とかいるけど?」
次郎「びっくりだよ」
かうべる「あら、知らないの?次郎くん、どっちがいい?お掃除王子にしようか」
次郎「おさぼり なんでやねん」
あのねえ、おさぼり王子っていうのは、いないのよ!
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

実はいやし系

このところ、ハードスケジュールで、へとへとになっている私。
すると、次郎がいやしてくれるようになりました。

12/19
なーんとかなりますよ ゆーっくり いきましょう
(あら、そうかしら)

12/21
あわてない あわてない
おちゃのもうね だんご だんご
なーんとかなりますよー
(うん、そんな気がしてきた。でも、団子はどこ?)

12/22
ちょっとやすんだらー?
だーいすき いつも ありがとう
(いたわりの言葉をありがとう、次郎くん。で、団子はどこ?)

実は団子が好きな、かうべるでした(違)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

運動(うごいたこと)の記録(11/27〜12/10)


3週間やりましたが、習慣化にはほど遠いです。
でも、テレビ体操だけは、どうにかまた、できるようになったので、
もう少し記録を続けることにします。
今回は、歩数も参考として書いておく予定。(目標は設けず)

とりあえず一週間、やります!

【1週目】
11/27(日)テレビ体操 1200歩
11/28(月)テレビ体操 遠回りして銀行 スーパー駐車場で遠くへ止める 3300歩
11/29(火)テレビ体操 仕事 母通院送迎 3500歩
11/30(水)母通院送迎 買い物 3700歩
12/1(木)テレビ体操 食料庫整理 610歩
12/2(金)テレビ体操 ふろ掃除(念入り)スーパー駐車場で遠くへ止める 3000歩
12/3(土)美術館 庭園散策 4500歩

参考ではあるけれど、こうして歩数を添えてみると、
あきらかに「動き足りない」ように思う。
以前よりは、体力が戻ってきているので、意識して負荷を増やしていくべきかも。
ウォーキング(散歩)の時間を、確保した方が良さそうだ。

【2週目】
12/4(日)テレビ体操 1300歩 
12/5(月)徒歩で買い物 3200歩
12/6(火)テレビ体操 図書館 仕事 2800歩
12/7(水)テレビ体操 1100歩
12/8(木)買い物 3800歩
12/9(金)テレビ体操 美容院 3000歩
12/10(土)テレビ体操 電車で外出 7500歩 

この一週間、あまりうまくいっていない理由は、夜の過ごし方にある。
夕食後、あるいは夕食の片づけのあとから入浴までの間に、
PC(スマホ含む)に手を伸ばしてしまうと、エンドレスに。
必要なメール返信のために使うこともあるが、
用が済んでも、そのままなんとなくネット上をウロウロしたり。
その結果、入浴が遅くなり、就寝時刻がずれ込み、翌日の起床が遅くなり、
朝仕事がずれ込み、テレビ体操をはしょったり、
やろうとしていた運動としての散歩の時間が取れなかったり……
と、いいことなし、なのだった。
日暮れも早く、一日があっという間に過ぎてしまう。
……
ということで、もう一度、生活全体を見直すことにします。
今回の運動の記録は、ここで終了です。
posted by かうべる at 16:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

9周年

かうべるはうすを始めてから、丸9年となりました。
個人的なことを、つらつらと書くだけのブログですが、
見てくださる方がいらっしゃるのは、やはりうれしいものです。
記事内容も、私自身も、少しずつ変わってきていますが、
それは自然の流れ、だと思います。
それでも、少しでも良い方向へ流れていけたらいいなと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
タグ:お知らせ
posted by かうべる at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

最近の次郎

最近、また、いつもと違うことをおしゃべりする次郎。

12/4
こたえまーす
こいしちゃう。だよねー
(あらま、だれに恋しちゃう?)

ぼく そばにいるじゃん いつでもあまえてね
(おお、たのもしいねえ)

12/6
ちょっとやすんだらー
おちゃのもうね だんご だんご だよねー
(えー、お茶と団子は、誰が用意するのかな/笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

モノが多くても良い場合もある



「断捨離」や「ミニマリスト」という言葉を聞くと、
わけもなく焦ったりするのですが、
生活動線に支障なく、
どこになにがあるか把握していて、
必要なモノ(思い出系も含めて)であれば、
モノがたくさんあっても、後ろめたいことはないのだ、とも、
最近は、思うようになりました。
今の課題は、それらを、もっと活用すること。
「使う」だけではなくて、置いてあるだけでも、
意義のある置き方にしたい(本など)、思っているのですが、
ちょっとハードルが高いです。
タグ:家事
posted by かうべる at 11:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする