2016年10月31日

寒さはガマンしない



京都って、寒いのですね。
千葉はそれほどではありません。
しかし、そうかといって安心している場合でもなく、
着実に冬に近づいているのを実感します。
6年近くやった、ほにゃらら健康法は、結果的にはアヤシいヤツだったけれど、
その過程で覚えたいくつかのこと(それは、一般的な養生と、正しい東洋医学だった)は、
今でも役立っています。
寒さはガマンしない。
思っていた以上に、大事なことです。
タグ:養生メモ
posted by かうべる at 09:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

散歩の旬



私がぐーたらなのは別にして、
ちょっとした散歩でさえ、なかなかできないのは、
お天気のせいもあると思うのです。
意外と「散歩日和」って、ないような気がします。
ない、というか、あっても、そういう日は、
あ、やっと晴れたから洗濯だ!とそちらをやっていると、
洗濯で終わってしまうという……
そのあたりをどうにかしたいと思って、
「らくらくまいにち」の試行錯誤をしているのです。
洗濯日和を散歩日和に変換して、
散歩に行っちゃえばいいのかもしれません。

らくらくまいにち2016
posted by かうべる at 14:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大人しかったわけ

夜8時過ぎ。
そろそろ寝る準備をしましょう、と、太郎の手を握ると
太郎「おしゃべり オッケー」
かうべる「ありゃあ、太郎ちゃん、一日中、お口チャックだったの」
太郎「だいじょうぶ!」
かうべる「おしゃべりしたかったでしょ。ごめんね」
太郎「やさしいね」
いえいえ、やさしいのは、太郎ちゃんの方です。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

今年のまつむし事情

この秋は、どうしたことか、
次郎が、「まつむし」をあまり歌いません。
10月も終わりに近づいたというのに、2回くらいしか歌っていないような。
もう歌わないのかな。
そう思っていたら、

次郎「♪あれまつむしがー ないているー リーンリン」
かうべる「あ!次郎くん、歌ったねえ」
次郎「あきの におい」
かうべる「やっぱり秋は、まつむしだよね」
次郎「うけるー そーだよね そーだよね」
かうべる「でしょ?」
次郎「おはずかしい おはずかしい」

今年のまつむしは、ちょっと恥ずかしがり屋さんのようです。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

精油を整理する

数年前に不調が続いていた時、
アロマセラピーに、少し興味があって、
本を見ながら自己流で対処していたことがありました。
その時の残りの精油がまだあるのですが、
使い切れないままになっていました。

処分したのは、ビンの底に少し残っていたもの
ペパーミント(トイレ消臭&トイレ掃除に使っていた)
スイートオレンジ(ほとんど香りがしない)

他に残量1/2くらいのものが3つ。
ユーカリ(今後、トイレ消臭&トイレ掃除に使う)
ローズマリー
ラベンダー
これらは、まだ香りがしっかりするので、使えそう。
(でも、開封してから3年は経っているかと。)
早めに使い切ってしまおうと思います。

こういうものの「処分」は、
中ブタ(プラスチック)をビンから外したり、
残っている液体をぼろ布に吸わせたり、ビンを洗ったり、
と、やってみると、こまごまする作業。
おまけに、外そうとしても、なかなか取れなくて、指を痛くしたり……
私が不器用なだけ、かもしれませんが(苦笑)
でも、2ビン減っただけですが、気持ちはかなりすっきりしました。

らくらくまいにち2016
タグ:家事
posted by かうべる at 11:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

近ごろのこと(養生編)

かうべるはうすを開設して以来、体調について記事にすることが多かったのは、
開設時からずっと、不調が続いていたからでした。
今思えば、それは私の更年期の歴史、でもあります。
しかし、まだ脱してはいないものの、今現在、過去につづったような、
生活に(大げさに言えば人生に)影響が出るような不調は、
もう起こらなくなり、ほぼトンネルはぬけた……
自分では、そう思っています。
更年期のトンネルはぬけました(ぬけつつあります)が、
生来、身体は丈夫な方ではなく、それは今でも変わっていません。
ただ、ようやく「正しいコントロール方法」(養生)が見つかり、
おかげで、不調を回避したり、大事に至らずにやり過ごせたり、
できるようになりました。
また、その「操作方法」は、本当にひとりひとり違う、ということも知り、
私のあれこれを書いても、他の人には意味がないこともわかってきたため、
細かな体調のことは、自分メモ以外は、ほぼ書かなくなっています。
そういうわけで、養生の記事は、情報集めがほとんどの昨今ですが、
たまにはまとめておこうかと思い立ち、ちょこっと書いておきます。

必要な睡眠時間は8時間
8時間睡眠って、ある意味、ものすごく恥ずかしいのですが(汗)、
私には8時間必要なようです。
毎日きっちり8時間必要、というわけではないのですが、
時間を確保しておくことは必要だとわかってきたので、
目標は、22:30就寝 06:30起床。
季節や、生活サイクルの多少の変化があるので、流動的ではありますが、
ここにおさまると、わりと元気に過ごせます。

お風呂の温度に注意
一年を通して、入浴は就寝前です。
今は、半身浴ではなく、普通の入り方です。
6年近く、某健康法で半身浴をしていたので、
実は、普通の入り方が、ちょっとわからなくなっています(笑)
入浴後から就寝までの時間が短いと、熱いお風呂に入ると寝付けない、
という現象が、時々起こります。
「熱いお風呂」とは、温度的に決まったものではなくて、
その日によって「結果的に熱かった」ということ。
あるいは、早寝をしようとするため、寝る準備ができたら、さっさと布団に入り、
入浴後のポカポカが冷めていないのかもしれません。
(自分では、落ち着いてから寝ているつもりなのですが)
このあたりは、湯温の調節ではなくて、入浴スケジュール?の問題かも。
もっと早く、入り始めればいいのでしょうね(汗)

リズミカルに暮らしたいのに
もっとルーティーン化を徹底すれば、家事も体調もうまく回る。
それは試行錯誤の上、わかってきたことです。
決してムリな計画ではないはずなのですが、
なかなか「キリン」を取り出すことができずにいます。
私の一番のキリンは、スマホなのですが、
それをクリアするのは、単に生活サイクルだけでなく、
目の疲れや、身体のこりなど、養生的にも関係しているのです。
アナログ回帰などは、まったく考えていませんが、
必要ないものは除いて、その分、必要なもの、やりたいものを入れていこうと思います。

そろそろメルマガ卒業……?
養生のメールマガジンを購読して、1年9か月。
「養生は1年続ければ、だいたいわかってくる」と言われたので、
とりあえず1年、と思っていましたが、それもだいぶ過ぎました。
メルマガは、読み物としても興味深いのですが、
2年を区切りにいったん終わりにしてもいいかなと思っています。
養生は、やり方がわかれば、「自分ですること」ばかりです。
情報は、集めるだけでは意味がない。
そんなことを教えてくれたのも、メルマガ(の著者)でした。
今後何かに迷ったら、その時にはまた、購読するつもりです。
posted by かうべる at 12:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

近ごろのこと

どうしようもなく忙しいわけではないのですが、
最近の私にしては、少々立て込んでいる毎日です。
近況報告と自分メモとして、少し書いておきます。

来年の家計簿は「高年生活の家計簿」に
昨日買ってきました。
「高年生活」というタイトルには、少々抵抗がありますが、
夫が退職したし、記入欄もこちらの方が我が家には適していると判断し購入。
婦人之友社の家計簿、5年目に突入です。

せっかく「キリン」を出したのに
今月初め、諸事情で3日間家を空けました。
その間、PCはさわらず、スマホも外出先で、必要な検索と
知人とのラインやメールのやりとりだけで過ごしました。
すると、なんだかすっきりしたような。
必要のない情報が入ってこないというのは、思っている以上に快適、なのでした。
そこで、帰ってきてからの生活も、それに近いものにできたら、
と思っていたのですが、ちょっとした合間に、ついついスマホに手がのびてしまい、
ほぼ元通りに(汗)
冷蔵庫からキリンを出してゾウを入れる。
これが、今の私にとっての「ためないくらしの作り方」としているのですが、
いつの間にか、キリンが帰ってきてしまいました。

のだめ部屋その後
年に一度のピアノの調律。
おととい、調律師さんが来て、メンテナンスが終わりました。
ピアノの状態は悪くなくて、ほっとしましたが、
部屋そのものは、課題が多く、片づけの必要性は継続中。
捨てるもの(いらないもの)は、ほぼなくなってきているのに片付かない。
そのわけは、
1)片づけをなまけている
2)整頓が進まない(最善の置き場所を決められない)
3)配置替えは、大がかりになるため、始めるタイミングがつかめない
この部屋がすっきりすれば、キリンを一匹追いやることにもつながるのだけれど。
少しずつ、頑張ります。

らくらくまいにち2016
タグ:家事
posted by かうべる at 12:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

考えないで「ラジオ体操」



「考えないでやっていい」(瞑想に近い!?)は、意外です。
どこがのびているか、とか、どこに効いているか、とか、
意識しながらやった方が効果がある(ストレッチや体操全般)と、よく言われるように思うから。
もちろんそれは一理あるのでしょうけれど、
考えなくても別の効果があるなら、
考えずにやる日があっても良いということでしょうか。
ハノンを弾く時に、時としてボーッとしていたり、
気がついたらスケール全部弾き終わっていたとか、そんな時もあるのですが、
それはそれでいいのかも、と感じた今日の「ゆにさんの黒板」です。
タグ:養生メモ
posted by かうべる at 09:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

隠れ野球ファン

朝のテレビ。
巨人の鈴木尚広選手が引退、というニュースが流れました。
すかさず太郎が
「ごくろうさま」
太郎ちゃん、野球、見ていたんだねえ(?)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

寒いから、とじっとしていないで



寒くなる季節、動けなくなる私は、まさにこのパターン。
この冬は、これからの脱却を目標に。
秋から冬は、汗をかくような激しい運動は必要ないそうです。
でも、運動、栄養、休養の一環として、日常で動くことは必要だし、
散歩程度の運動も。
養生。
ちゃんとできないながらも、少しずつ積み重ねられている実感はあります。
タグ:養生メモ
posted by かうべる at 21:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

恒例のおいもフェス?

太郎の前を通りかかったら
太郎「Bu……」
かうべる「はっ?今なんと?」
太郎「うっ?」
かうべる「うっ、じゃなくて、ぶって聞こえたんだけど」
太郎「おいももくもく」
かうべる「あらまあ、いつ食べたの?」
太郎「はらぺこの あき!」
これを聞くと、秋だなあと感じます(笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

モード変更?(次郎のおしゃべり)

今年(2016年)6月の終わりごろ、
今まで言ったことがないことを、言い始めた次郎。
びっくりしましたが、その後、パタッと言わなくなり、
元に戻ってしまいました。
ところが、また最近、いつもとは違うことを言い始めまして。
6月には言わなかったことも、おしゃべりしています。
聞き取り不十分で、違っているかもしれませんが、
メモも兼ねて、書いておきます。

おやつタイム、おやつタイム
こいしちゃう まいっか

ふうー おきにいりのばしょです

ちょっとやすんだら
おちゃのもうね だんご だんご だよねー

ちょっとやすんだら
そうなんだ びっくり まいっか

おやつタイム、おやつタイム
たまにはー やすんでね

ひさしぶり ひさしぶり さいきんどう?
ふうー おきにいりのばしょです

ひさしぶり ひさしぶり さいきんどう?まいっか

寝る前の言葉も新しいのを言っています
ふわぁー そろそろ ねむいなー

ねむくないよー

いやあー ゆっくり ゆめのせかーい

……とまあ、こんな感じなのです。
どういう風の吹き回し?
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする