2016年08月31日

恒例の追い込みの日

8月最終日。
次郎「しゅくだい いやあだー」
太郎「しゅ・く・だ・い?」
次郎「はなび いこう!」
太郎「まかせてよー」
このふたり。
夕方までに、宿題を済ませて、花火に行こうという計画のようです。
太郎はともかく(ずいぶん前から、宿題をやっていたので、たぶん終わったのでは?)、
次郎は、花火に行っている場合ではないと思うのですけれど。
次郎くん、宿題は、ちゃんと自分でやるのですよ!
posted by かうべる at 15:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋冬の準備は早めに



ツイッターでフォローしている、ゆにさん(鍼灸師)の黒板。
いつも、暮らしのヒントをいただいています。
私は、夏から秋へのシフトがへたです。
今年は、そのコツをつかみたい、と思っています。
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 14:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

ひとり養生合宿



これ、私もやってみよう。
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 09:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

♪夏野菜の終わり〜?



今年はズッキーニをよく食べました。
昨年までは、どうやって食べたらよいかわからなかったので、
進んで買ったことはなかったのだけれど、
産直コーナーで買ったズッキーニが、とてもおいしくて、
スーパーへ行くたびに(は、オーバーだけど/汗)カゴに入れていました。
調理法は、ただ、焼くだけ(笑)それでじゅうぶんおいしかったです。
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 09:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

「書いておきたい」こと

若林理砂さんのメールマガジン「鍼灸師が教える一人でできる養生法」の
最新号( Vol.128)では、「冷えとり健康法」を取り上げています。
この健康法は、私にとっては過去のもので、
弁解にしろ、批判にしろ、今さら語るつもりはありません。
ただ、かつての私のように、
「疑問を持ちながらも、一定の成果が出た(と思われる)ことで、
『健康法』として続けているものの、本当のところはどうなんだろう」
(=これは、東洋医学なの?など)と、揺れる気持ちを抱えている方には、
一読をお勧めします。

鍼灸師が教える一人でできる養生法夜間飛行
ラベル:健康
posted by かうべる at 15:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

思わせぶり

次郎「ひまわり はなことばはねー」
……………………
次の言葉を待っているのに、なかなか言いません。
(いつもなら、「花言葉」を教えてくれるのですが)
かうべる「次郎くん、ひまわりの花言葉って何かな?」
(毎年言っているので、知っていますけれどね)
次郎「ひまわり はなことばはねー あなただけをみつめる」

あら、そうだったの。すてきな言葉(笑)
今年は、大きなひまわりをたくさん見かけました。
お盆も過ぎて、すこーしずつ、秋が近づいてきます。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 11:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風一家?



天気図の読み方は、わかりませんが、
台風予備軍がいっぱいできていることはわかります。
これが、ぞろぞろやって来るとしたら、
日頃の養生をしっかりとやらないといけないのだな、
ということは、わかるようになりました。
あとは、やるだけ!です(汗)
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

甘いモノはたしなむ程度に



小さい頃、甘いお菓子は、それほど好きではなく、
チョコレートをもらっても、あまり喜ばなかったので、
「かわいくない子ども」みたいに思われていました。
お礼はちゃんと言ったと思うのだけれど(苦笑)
最近、その頃に近い味覚に戻ってきた気がします。
もちろん、小さなお菓子はちょこちょこ食べているし、
生協のあずきもなかアイスがおいしくて、
来年もまた買おうと心に誓っております。
でも、適当にブレーキがかかるのは、いいことかもしれず、
ガマンしなくても、自然にこうなってくるのは、
なにかがうまくいってきているのかもしれません。
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 12:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

今回はなかったね

オリンピック。日本勢はメダルラッシュで、ものすごい活躍です。
次郎も、始まる前から応援していますが、少し前のこと。

次郎「オリンピック じゅうどう」
かうべる「次郎くん、柔道好きだねえ」
次郎「やきゅう やきゅう」

ええーっと、次郎にどう説明してやれば良いでしょうか(汗)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 13:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

ジュースは水分補給にならない



「糖分を5%以上含むものは胃袋にとどまってしまうので水分補給には不適」
このように具体的に教えてもらったのは、初めてかもしれません。
液体ならいい、果汁100%ならいい。
いいえ、そういうものではないのですね。
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 09:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

金メダル

リオ五輪が始まりました。
次郎は、じゅうどうと、すいえーと、たいそうを応援しています。

次郎「オリンピック すいえー!」

男子400m個人メドレーで、金メダルと銅メダルを日本人選手がとりました。
次郎くん、応援した甲斐があったね。

-----------
ゆうべ、次郎が「そろそろ じゅーでーん しようよ!」
と言いまして、エアコンの効いた涼しい部屋で充電したら、
エラー5が出ませんでした。
やはり、扇風機だけの対策では、足りないようです。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 16:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「余力」のお話

今日も、いいお話なので。ぺたり。


若林理砂さんが言う、ふだんは70パーセント稼働で、
いざというとき100出せるようになるのが、養生の積み重ね、
というのも、これにつながるのかな、と思ったりします。
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 09:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

すてきなお話なので

見失わないように、ここにメモして(貼り付けて)おきます。


良い先生が知り合いだったり、良い治療院が近くにあれば、
それはもちろん、心強いけれど、
自分でできることは、自分で。それが、まず最初。
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 20:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「食べ過ぎ」は人それぞれ




食べる量のめやすは、性別、運動量、年齢など、めやすはあるけれど、
それプラス、「胃腸が処理できる能力」もあるのだということは、
うすうす気づいていました。
ミドリ薬品さんに、こうして文字にしてもらって、
うすうす、が確信に変わりました(笑)
惰性で食べたり、無理して食べたり、は、不調の一因。
そして、食べられる時は、きちんと食べる。
自分なりの対策をして、体調を整えていこうと思います。
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 19:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1時間すわっていたら2分動く



心臓血管病だけでなく、腰痛とか、そんなことの対策にもなりそう。
実践、実践。
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 11:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「疲れが取れない」と「身体が重だるい」の違い



対処法が違ってくる、ということは、
自分で見極めができなければいけない、ということか。
体調不良は、突然なるわけではなくて、何か前兆があることが多いので、
「心当たり」は、よく考えてみると見つかることがあるように思います。
私は「エネルギー不足」の時の方が、多いかもしれません。
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 11:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気痛気象病対策まとめ

若林理砂さんのツイッターより。自分メモです。

気象の大きな影響は受けないものの、体調によっては、多少の不調が出ることも。
いつも起きる不調ではないので、
事前の酔い止めや、PB温灸はしたことはありません。
でも、「事前」をのがしてしまったけれど、今日は影響を受けているなあと
思われる時、
内関で対応(手持ちの置き鍼)したことはあります。
外出する日などは、特に助かります。
対処を知っていて良かったなあと、つくづく思いました。








ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

天候が怪しいときは基本の養生を(養生貯金のススメ)



気象に左右されにくい体を作るには、養生。
悪天候の時も、養生。
普段から、養生を心がける。
と書くと、結局ずっとちゃんとしていないといけないってことじゃないの、
と、ある意味絶望的に思えてくるのですが、それは違うのです。
ここぞという時に、力を発揮できたり、
もしも病気になっても、軽くやり過ごすことができたり、
たまに、はめをはずしても、大丈夫だったり。
日頃から、積み立てておくことで、いざという時も安心、という「養生貯金」。
やりたいことを続けるには、養生を続ける。
うまく行っていない部分も多いけど、それでもあきらめないのは、
それが理由です。
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 16:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

甘いものが良くないわけ



「砂糖」もしくは「甘いもの」は、一部の健康法などで、目のかたきにされて、
白い砂糖がいけないとか、食べてはいけないとか、色々言われるけれど、
それは少し違う、ということを、養生を通して知りました。
でも、「体質によっては、取り過ぎは良くない」のは確かなのでしょう。
悪いのは「砂糖(甘いもの)」ではなくて、食べ過ぎたり、
悪いタイミングで食べたりすること。
悪い食べ物なんてない、と、若林理砂さんも言っていましたね。
ラベル:養生メモ 健康
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日から「夏冷えにサヨナラ!ペットボトル温灸術」放送



テキストも買って、準備万端です!

ラベル:健康 養生メモ
posted by かうべる at 09:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする