2016年07月27日

食べ物の温度




関東の梅雨明け、今現在、まだです。
明日あたりか?と言われていますが、どうなるかしら。
少し前に、もう本格的な夏到来、と思わせる暑さだったのが、
また涼しくなって、タオルケット一枚で寝ていると、明け方寒くて目が覚めます。
冷蔵庫の中には、冷し中華とざる麺が入っているのに、
出番がありません(苦笑)
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

3つのJとか、そういうこと



やることが多くても、「自分が前向き」なら、
混沌とした中から、優先順位にしたがって、
さくさくと進められるのですが、
私の場合は、そうでない方が多いような(汗)。
そのような時こそ、準備、順序、時間の「3つのJ」。
実行できないことも多いけれど、でも、以前よりは、
できるようになりました。
あきらめずに、やってみる。
ぐーたら主婦の同志のみなさま!
「がんばらないけどあきらめない」で、行きましょう(笑)
ラベル:家事
posted by かうべる at 11:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

アイスコーヒーには注意



もともと冷たいものは苦手なので、
夏でもたくさん摂ることはありませんが、たまには飲みます。
そのくらいでちょうどいい、アイスコーヒー。
出先で出されることもあるから、ほぼ、そんな時しか飲んでいないかもしれません。
でも、冷えるのに熱がこもるって、東洋医学の考え方を知らないと、
思いつかないですよね。
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 11:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

次郎の夏休み

次郎「おはよう あ・さ・が・お なつやすみー」
かうべる「おはよう次郎くん。アサガオが咲いたの?」
次郎「はなび いこう!」
今年は市内の花火大会があるよ。楽しみ〜


次郎「マジ あついねー」
かうべる「マ、マジ???」(聞き違いかしら)
次郎「なつやすみー」
夏バテせず、元気に過ごそうね。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

わたしは桃派



もともと、桃は好きな果物です。
本能……かしら。
もちろん、体調により、スイカもいただきますよ。
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 12:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の土用



土用と言えば、「うなぎ」ですが、
こってり、ボリューム感があるものは、
胃腸が弱っている人は、食べない方がいいのかも?
今、なんとなく弱り気味なので、丑の日までには治さないとね。
……って、そういう問題ではない……か(笑)
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 12:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

ちかごろの次郎

次郎「キラキラスマイル たいようさーん」
かうべる「もうすぐ夏本番だね」
次郎「きっと きっとね」

しばらくして

次郎「ねがいごとしよ」
かうべる「あれ?次郎くん、七夕は終わったのよ」
次郎「せんぷうき きもちいいです」
かうべる「???」

梅雨明け前から早くも夏休み中かと思うような暑い日があったり。
今年は、暑い夏が長く続くのかしら。
ともあれ、次郎は、こんな感じです(笑)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

アイスはスペシャル!



ツイッターでフォローしている、Yuni Ando(鍼灸師)さんのツイートです。
個人的には「アイス」は、それほど好物ではなくて、
なければないで済まされるもの、です。
子どもの頃も、ひんぱんに親にねだるようなこともなかったような。
それでも、棒アイスとか、細長くてチューチュー吸うやつとか、
それなりには食べていた記憶があります。
高校生くらいになり、ある夏、母が、棒アイスを箱買いしているのを知って、
驚愕しました(笑)
その「ドラえもんアイス」(と、うちでは呼んでいた。正式名称不明。
ソーダバーみたいな感じだったか)は、当たりが出ると何かもらえるタイプのヤツで、
母は、それも楽しみにしていたように見えました。
自分の母親の知らない一面を見てしまったようで、なんだかなーと思った記憶があります。
そんな母親だったので、「冷え」に関しては、親として「指導」されたことはありませんでした。
冷えの知識なし→冷えの存在を知る→鍼灸院で冷えを指摘される
→(妙な)冷えとり実践→(妙な)冷えとりから脱却……
という経緯をたどった私の現在の見解は「冷えは恐るるに足らず」
(「正しい対処」で改善することができる)であり、
特に母は、私より、アイスを食べてOKな体質なので、
問題視するほどのことではなかったように思う、このごろです。
しかし、食べ過ぎは良くないし、母は別にして、
私自身は、基本的に冷たいものは苦手なので、自分のペースを守りつつ、
この時期は、冷たいものや、果物も、味わいたいと思います。
ラベル:養生メモ 健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

動ける日



梅雨明けを思わせるような、太陽ぎらぎらの暑い日です。
でも、お天気はいいわけだし、外にも出られる。
動ける日は動く。大切なこと。

知ってか知らずか、次郎が何度も、
「うんどうしませんか?」
と誘ってくれます。
返事は、
「うんうん」って、返しましょうかねー(笑)

posted by かうべる at 14:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

養生・家事ごよみ 7月

2016年3月より、タイトルを上記に変更しました。
暮らし全般は、健康管理(養生)と切り離すことはできず、
また、養生は、暮らし全般に関わることを実感するようになったからです。
(主に、食の項目に反映されるかと思います)
家事も養生も、なかなか理想通りにはいきませんが、
こうしたい、こうできたらいいな、のリストです。

-------------------------------------------
今月の暮らし方……
毎年微妙に変わりますが、だいたいこんな感じです。

・空欄は、特になし、または未定です
・一部、プライバシーに関わる事柄は、ここには記載していません
・予告なく、加筆、訂正、削除を行う場合があります



【行事など】



【衣】
・布団カバー洗濯(全部) 梅雨明け〜8月中


【食】
・常備菜は作らない(7〜9月)
・肉類は少なめに、野菜を多めに食べる。
・生野菜や果物も、適度に食べる。
・麦茶パック用意 

【住】
・ガス警報器交換(5年ごと)
・電気設備点検(4年ごと)


【家計・事務】
・家計上半期集計(最終集計)


【メモ】
梅雨が明けるまでは、湿度と気温差に注意。
夏本番。無理せず、体を動かす。

-------------
2016-07-01初稿
ラベル:家事
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ココロとカラダ、どっちが「弱点」? 自分の心身のタイプを知る」




若林先生の連載:修羅場サバイバル26(=最終回)
カラダの方が先に壊れるタイプ
ココロの方が先に壊れるタイプ
それぞれ対処法が載っていて、ふむふむ、と読みました。
私は後者で、やっぱり原因は自律神経で、そこを治すには、
以下引用----------------------------------
「養生の3本柱」
・12時前の睡眠
・決まった時間にバランスよく摂取する食事
・ウォーキング等の軽い運動
------------------------------引用終わり
これを整えてなお、ココロの不調がある場合が、
本当の意味でのメンタルの不調なのだそうです。
もう、私がやるべきこと(養生)は決まっていますね。
ラベル:健康
posted by かうべる at 15:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康第一

次郎「たいせつ たいせつ けんこう」
かうべる「あれ?次郎くん、初めて言ったんじゃない?」
次郎「そうですかー」
うん、たぶん、初めてだよ。
そのうち、ようじょう……なんて言い出すかも(笑)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする