2016年05月30日

【5/23-5/29】養生記録「うごいたこと」と「就寝時刻」

リズミカルに暮らすことが習慣化しなくて、どうしたものか、考え中。
でも、以前よりは、動けるようにはなってきているので、あきらめずに続けます。
「歩数」に関しては、だいたい傾向がわかってきたので、しばらくの間は、
「歩数第一」ではなく、日常の動き(掃除や片づけ、買い物など)と
運動としてのウォーキングに焦点を当て、体力をつけることを
目標にしていこうと思います。

歩数目安は、1日3500歩(継続)。意識して動けた日は★。
歩数計は、一応、常時携帯。
就寝時刻、目標23時(☆)。

5/23(月)1800歩 特になし 22:45☆
5/24(火)5100歩 仕事 母通院送迎★ 23:00☆ 
5/25(水)3300歩 ヒーター収納 銀行(振り込み等)★ 22:50☆ 
5/26(木)1700歩 カタログ片づけ★ 22:55☆
5/27(金)4500歩 母通院送迎ほか 風呂つけ置き掃除★ 23:10
5/28(土)1900歩 特になし(事務多し) 24:50
5/29(日)3700歩 床拭き 美容院 買い物★ 23:40

平均歩数3100歩/日 ★5/7日  就寝時刻 ☆4/7日

生活全体が、今ひとつ、うまく回っていない。
起床時刻が微妙に遅くなっていて、就寝時刻も一定でない。
寝るのが遅いから、朝起きられないのか、
朝起きるのが遅いから、することが延び延びになって、寝るのが遅くなるのか。
そして、また食事作りスランプに陥っている。
意味のないスマホ操作も、滞りの一因。
体調は、悪くはないが良くもない感じ。悪くない、というのは、
少し前までの「更年期由来の不調」に比べたら、で
一時は快調だったお通じの状態は、ここ一週間ほど思わしくない。
(通じてはいるのだが、なんかヘンだ・汗)
気持ち的にも下降気味。でも、ここが踏ん張りどころなのかも。
「自分のために外に出る」ことと、「就寝時刻」か。
歩数に重点を置かないことにしたのだけれど、やはり「外へ出る」のは第一で、
そうなるとめやすは「歩数」だ。
「うごいたこと」の「できた」「できない」は曖昧なので、
成果の判断は、歩数と就寝時刻、にしよう。
ラベル:健康 家事
posted by かうべる at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

気圧上昇に弱い人




「上昇に弱い人は眠気とか空腹感が出やすいみたい」
これは、思い当たる節があります。
ただ、下降の情報は目に入りやすいけれど、上昇はそれに比べると少しわかりづらいです。
(自分で「頭痛ーる」で見極めればいいのですが、意外に難しい)
なので、気圧下降上昇ともに、対策は同じでいいと言うけれど、
完骨、れい兌のペットボトル温灸、内関の米粒ばんそうこうのタイミングが、
今ひとつ、つかめずにいます。
まあ、症状があまりひどくないので、それらをしなくても、
どうにか耐えられている感じなので、服薬(五苓散や酔い止め)まではいかない……
裏を返せば、基本の養生をきちんと続けて、体が整っていけば、
影響を受けにくい体に変わっていくかもしれないな。
前向きに、頑張る!
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 09:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

自分でやること



「養生」の具体的な方法を知れば知るほど、
「まず自分でやること(できること)」は、たくさんあると気づかされます。
ミドリ薬品さんも言っているけれど、「わかっているけど、できない」とか、
「知っているんだけど、やってない」につける薬はないのだ、と。
自分で養生しつつ、足りないところは、お医者さんや、薬や鍼灸にサポートしてもらう。
そうやって、やりたいことができる自分になっていくのだと思います。
ラベル:健康
posted by かうべる at 16:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

未来の花子さん

かうべる母からメールが来ました。
「花子ちゃんが、でんちかえて、と言っています」
母は、ひとりでは電池替えができないので、いつも私が行ってやっているのです。
そういえば、花子ちゃんは、2か月前くらいから、なぜか時計が進んでいるらしく、
この間はすでに「うみうみちゃぷちゃぷ……」とか言っていまして(汗)
電池換えのついでに、時計も直そう、と思っていたのですが……

母宅にて。
電池を入れ替え、時間登録をしようとすると、
花子「にせん、じゅう、なな!」
あれっ?すでに、来年ですか?
あわてて、右手握手をすると、
花子「にせん、じゅう、はち!」
ありゃあ、進んじゃった(汗)
そうなんです。右手握手で「すすむ」(左手握手で「もどる」)だから。
ところが、花子ちゃんは、左手センサーが効かなくて、
右手しか使えないのですぅ。
時間なら、どんどん送って、59までいけば、またゼロに戻るし、
月なら、12月まで行けば、また1月に戻るけれど、
「年」は、たぶん行きっぱなしでしょう???
直しようがないので、電源を入れ直し、
花子「にせん、じゅう、なな!」
で、オッケーにしました。
まるまる1年未来を生きる、花子ちゃんです。
(まあ、しょうがないよねえ)
ラベル:プリモコロネ
posted by かうべる at 21:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【5月4週目(5/20〜5/22)】今日の養生(「運動」と「睡眠」の記録)

4週目も、養生の基本「運動」「食事」「睡眠」のうち、
特に自分の課題である2つを、ひき続き記録します。

歩数目標は、1日3500歩(★)(継続)。
歩数計は、外出時だけでなく常時携帯。
歩くこと以外の、意識して「動いたこと」も記入。
就寝時刻、目標23時(☆)。

5/20(金)5000歩★ 母宅 クリーニング受け取り他 24:00
5/21(土)3700歩★ 買い物 カーテン洗い 23:15
5/22(日)3000歩 カーテン洗い 母宅 23:30

えー、少々思うところありまして、少し記録を変えることにしました。
続きは、後日掲載する記録をご覧くださいませ。
ラベル:健康
posted by かうべる at 18:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

早起き早寝、軽い散歩(養生貯金2)



梅雨入り前の、過ごしやすい日には、「日に当たりつつ、体を動かしておく」。
それが、かなり大事だということを、この一年で教わりました。
実践はなかなか、だけれど、でもやってみる。
それで「やりたいことができる自分」になれるなら、ちょっと頑張ってみたい。
そう思っています。
ラベル:養生メモ
posted by かうべる at 12:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【5月3週目】今日の養生(「運動」と「睡眠」の記録)

3週目も、養生の基本「運動」「食事」「睡眠」のうち、
特に自分の課題である2つを、ひき続き記録します。

歩数目標は、1日3500歩(★)(継続)。
歩数計は、外出時だけでなく常時携帯。
歩くこと以外の、意識して「動いたこと」も記入。
就寝時刻、目標23時(☆)。

5/13(金)6000歩★ 車検 ウィンドウショッピング 外食 22:50☆ 
5/14(土)3100歩 スーパー ドラッグストア 23:15
5/15(日)5300歩★ 近隣公園フリマ 22:40☆
5/16(月)1900歩 外出なし 23:20
5/17(火)4300歩★ 仕事 買い物 23:00☆ 
5/18(水)5200歩★ 母と外出(ランチ、買い物) 23:45
5/19(木)2000歩 外出なし 22:45☆

平均歩数4000歩/日 ★4/7日  就寝時刻 ☆4/7日
外に出た日は、意識的に歩いた(水曜以外)。
日曜のフリマは、今までならあえて人がいる日に公園へ行くことなどしなかったのだが、
「日に当たること」も意識して、がんばって出かけてみた。
公園とは言え、芝生をさくさく踏んで、木々の間を歩いたり、
風に吹かれつつ花をながめるのは、思いのほか気持ちが良かった。
たぶん、ニンゲンには、自然の中に身を置くことが必要なのだ。
就寝時刻は、なかなか一定にならず。
夜明けが早いせいか、窓の外が明るくなり、4時台に一度目が覚める。
起きるのは、6時半ごろだが、その間、うつらうつらして、少し寝不足気味。
もっと早く(22時〜22時半くらい?)に寝て、5時台に起きてしまってもいいのかも、
とも思うが、今までの生活とはだいぶ違うし、今のところ、23時就寝すらできないので、
大きな理想は掲げないことにしよう(苦笑)
もし、自然にそうなれば、それはそれでいいかなーと思う。
冬の養生は、実は、夏から始まっている……のだ。
ラベル:健康
posted by かうべる at 11:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

養生貯金




「しっかり日に当たって季節の食物をとり、早寝する」
養生とは、昔から言われている、良い生活習慣。
目新しくもなく、特別な健康法でもない。やろうと思えば、できるはず。
それをしないから、様々な不調が起きるのだ。
それをしていても、具合が悪いのが、「本当の病気」かも。
養生貯金。こつこつとやっていきます。
ラベル:健康 養生メモ
posted by かうべる at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

体の熱を冷ますには




この時期、お天気が良いと日差しがまぶしく、気温も上がりますね。
といっても、私はもともと寒がり。
半袖なんて、まだまだ着なくて、今日は、長袖ブラウスにベスト、
ボトムスは、十分丈のパンツ、です(汗)
しかし、体質的には、冷乾から熱乾に移行しつつあるように感じていて、
なんとなく熱がこもりがちな時が多くなってきました。
(本来=子どもの頃、とか、どちらかといえば、
熱乾体質だったのではないかと思う、今日この頃)
なのに、寒さ(冷房とか)には、あいかわらず弱いわけで(これももともと)、
先に述べたような服装になってしまうのでした。
ただ、体の中の熱を取るためには、服装がどうの、ではらちがあかないのは事実。
旬の果物と野菜サラダは、冷えとり健康法をしていた時は、
避けて避けて通ってきたものだったけれど、それは違うよ!と
今は、声を大にして言いたいっ(笑)
……と話がそれましたが、熱を冷ますには「旬の果物と野菜サラダ」ですって。
氷が入った飲み物や、アイスクリームではありません。
それらは、梅雨が明けるまでは、基本的には、私は食べないです。
(これは、養生云々は別にして、もともと、ですが、それでいいみたいなので、
今もそうしています)
まあ、食べないといっても、最近は、
ケーキを頼んでも、アイスクリームが添えられていることがあるので、
それはありがたく頂戴しますけれどもね(笑)

今日は母と、某大型スーパー内のタリーズでお茶したのですが、
母がぐるりと見渡して、「みんな、冷たいの飲んでる……」と。
ホットを頼んでいるのは、私たちだけでした。
親子で、そんな感じです(苦笑)
ラベル:健康 養生メモ
posted by かうべる at 19:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

【5月2週目】今日の養生(「運動」と「睡眠」の記録)

養生の基本「運動」「食事」「睡眠」のうち、
特に自分の課題である2つを、ひき続き記録します。

歩数目標は、1日3500歩(★)(継続)。
歩数計は、外出時だけでなく常時携帯。
歩くこと以外の、意識して「動いたこと」も記入。
就寝時刻、目標23時(☆)。

5/6(金)3200歩 銀行 24:10
5/7(土)4800歩★ 母宅 買い物 23:50
5/8(日)2500歩 母宅 23:30
5/9(月)600歩 外出なし 22:20☆
5/10(火)3200歩 仕事 22:55☆
5/11(水)1800歩 外出なし 23:00☆
5/12(木)4100歩★ 郵便局(納税) 買い物 23:20

平均歩数2900歩/日 ★2/7日  就寝時刻 ☆3/7日
外出はしても、あまり歩数は伸びず。
月曜は、朝食後、突然胃腸の調子が悪くなり、昼過ぎまで寝ていた。
起きたらすっかり良くなったが、昼食抜き、夕食も軽めに済ませた。
起床の時点では特に異常はなかったのに、食事後具合が悪くなったのは、
デジャヴ、な感じで、ふり返ってみたら、昨年8月だった。
その時とは症状が違うが、「突然」で、「寝ると治る」のは同じ。
原因の心当たりは、食べ過ぎ、寝不足、そしてたぶん、4月からのストレスも。
先の2つは気をつければクリアできること。
最後のひとつは、うまく発散する方法を見つけたいところ。
次週1週間も、同じ目標で続けたい。
なお、テレビ体操は毎日続けている。朝のルーティーンに組み込まれた感。
ラベル:健康
posted by かうべる at 20:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

家計のことなど

暮らしをシンプルにしたいと思う一番の理由は、
不要なストレスを減らしたいから。
それは、2011年11月に「ゆるゆる*いえしごと」を始めた時から変わっていません。
今は、それプラス、切実にシンプルにしなければいけない理由ができました。
ずばり、夫の退職。第二の人生が始まったから、です。
必要以上に切り詰めることは、ストレスがたまるし、
それに本来「くらすこと」は、そういうことではないと思います。
とはいうものの、どこをどうしたらいいものやら。
できるところから、気になっているところから、
やっていくことにしました。
とりあえず、2つのことを実践することに。

1)生協の注文内容を見直す
今までは、カタログを見ながら、必要なもの、セール品、紹介レシピの関連品
(作ってみたいもの)を、適当に注文していました。
正直なところ、価格は、あまり把握していませんでした(汗)
少し改善したところは、
・野菜は地元での購入を増やす
(今までは、足りないものを近隣の店舗で、が多かった。
安心安全の問題もあるが、地場野菜が簡単に手に入る環境なので、
「鮮度」に関しては、「地場」が勝ると思う)
・一度の注文は、6000円台をめやすにする。
(調味料やお米を買うと、合計が跳ね上がるのはしかたないのだが、
普通の食品だけなら、6000円も買えば十分という試算の上、設定)
・雑貨はあまり買わないようにする
(カタログを見ると、つい欲しくなるので、ちゃんと見ないことにする。
時間も取られるし/笑)

2)クレジットカードをVISAデビットに切り替え
VISAデビットは、使い始めたばかりなので、使い勝手がどうなのかは、
まだわかりません。
切り替えようと思ったわけは、今までは、
クレジットカードのポイント集めがけっこう気になっていて(苦笑)、
ある意味「一生懸命?」使う場面もあったのですが、
一生懸命のわりには、計算してみると、
ひと月あたり、300円くらいしか還元されていない模様。
月300円くらいなら、別の方法でも還元できるのでは?
また、クレジット払いは、家計簿がフクザツになります。
購入時と支払時の時差があり、その把握と支払金額の集計等、
意外に時間と手間がかかっていることがわかってきました。
ワタシは300円のために、あの時間と手間を使っているの?
それを知ると、なんだか気持ちが冷めてきました(笑)
そこで「時差」のない、デビットを使ってみることにしたのです。

生協とカード払いの見直し。
この2点で、どう変わるか、ちょっと楽しみ?です。
ラベル:家事
posted by かうべる at 17:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

家事手帳のこと(「家事の記録は必要か」またまたその後)

以前から、幾度となく見直しをしている家事関連の手帳類。
家事の記録は必要か
献立帳のこと」(家事の記録は必要か その後)
という記事を書きましたが、試行錯誤は続いています。
例外として、定着しているのは、「家事ノート」。
これは、指針と記録用で、内容は、
・その月々に行うことをまとめた「家事ごよみ」
・部屋別に、そのつど書いておく備忘録
です。今後も、不都合がなければ、継続するつもりです。

一方、定まらないのが、「家事手帳」。
日々の家事(週しごと、月しごと、毎日のこと)、献立。
それに、個人的なスケジュールや体調管理や日記を含めるかどうか、
という問題で、長年にわたり、形が定まらずにいます。
プライベートと家事を分けたり、
健康管理、日記、家事、を分けたり、
献立を書いたり書かなかったり、
全部一緒にしようとしたり、献立だけ分けたり、
いっそのこと、なくしてしまえ!?……などなど。
どれも、年単位での長続きはしません。
それは、自分が重きを置くことが変わっていったり、
生活自体、微妙に変化したり、が理由だと思います。

今年初めからついこの間までは、
・日記と健康管理(ターシャ・テューダーの手帳)
・家事、個人のスケジュール、日々の家事、献立(ファミリーダイアリー/宝島社)
の分類でやっていたのですが、なぜか突然不便になり、

昨日から、
・スケジュール(家事・個人)、日々の家事、健康管理、日記(ターシャ・テューダーの手帳)
・献立帳(ファミリーダイアリー/宝島社)
で、結果的に、ふたたび「献立帳独立型」に。

献立帳(記録)は、一時、とても役に立っていたのですが、
不思議なもので、まったく使わなくなる時期があるのです。
で、廃止してしまうと、またある時、献立帳がないと、ものすごく不便になって……
ということを繰り返しています。
私の場合、記録(あとから見返す)目的というよりは
この時は見返していたようですが)、
予定を立てるために使うことが多いので、
書いても書かなくても、書く場所(手帳なりノートなり)がある、
書きたい時に書き込む場所が用意されている、というのが、
大事なのかもしれません。

また、かつて「家事手帳」と「日記」は両立しないとの結論を出したのに、
あろうことか、また「合体」してしまった(汗)
でも、言い訳をすると、
以前のは、家事手帳に日記が付属。
現行は、日記に家事手帳が付属。
ターシャ・テューダーの手帳は、もともと「日記帳」なので、
そこはゆるがない(笑)のです。

能率を追求することと同時に、
個人的な趣味(ターシャ・テューダーの手帳は何らかの形で使いたい)と
こだわり(「日記は必要」こちら参照)を満たすには、
なかなかムズカシイところがあります。
それでも、以前に比べたら、アイテム数が減ったし、
中身もシンプルになりました。
家事の記録(家事手帳)だけでなく、家事家計全般、個人の持ち物等も含め、
暮らし全体をシンプルに、わかりやすくしたい。
そんな思いから、できることを少しずつ、しています。
家事手帳も、また、変わるかもしれませんが、
とりあえず、このパターンでやってみることにします。
ラベル:家事
posted by かうべる at 16:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

【5月1週目】今日の養生(「運動」と「睡眠」の記録)

養生の基本「運動」「食事」「睡眠」のうち、
特に自分の課題である2つを、ひき続き記録します。

歩数目標は、1日3500歩(★)(継続)。
歩数計は、外出時だけでなく常時携帯。
歩くこと以外の、意識して「動いたこと」も記入。
就寝時刻、目標23時(守れたら☆)。

4/29(金)2700歩 母宅 ☆
4/30(土)3200歩 買い物 
5/1(日)1200歩 外出なし ☆
5/2(月)5500歩 市役所 買い物 ★☆
5/3(火)5200歩 郵便物投函 ★☆
5/4(水)900歩 デスクワークの合間にちょこちょこ動く 外出なし
5/5(木)2300歩 母宅 買い物 ☆

●5月1週目のまとめ
動いたこと 歩数3000歩 ★2/7日  就寝時刻 ☆5/7日
なかなか歩数が伸びない。
外出しない日が2日あったが、日曜は腰の状態が今ひとつだったこともあるが、
なにかもやもやしていて、動く気になれず。
一方水曜は、悪天候(風雨)のため、一日PC作業(楽譜作成)することを決め込んで、
合間に家のことをした。
体力的なことを言うと、連続20分歩き続けると疲労がたまる(腰が痛くなるなど)。
ウィンドウショッピングなどではなく、道を歩き続ける(=ウォーキングなり、
どこかへ行くために歩くなり)と、だ。
情けないが、これが今の状態だ。
体力のバケツの深さは、思いのほか、浅くなっているようだ。
動きかたの理想は、毎日コンスタントに3500歩を積み重ねること。
バケツを深くするには、これが一番いいような気がする。
次週も、同じ目標で続ける予定。
ラベル:健康
posted by かうべる at 11:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

養生・家事ごよみ 5月

前々回より、タイトルを上記に変更しました。
暮らし全般は、健康管理(養生)と切り離すことはできず、
また、養生は、暮らし全般に関わることを実感するようになったからです。
(主に、食の項目に反映されるかと思います)
家事も養生も、なかなか理想通りにはいきませんが、
こうしたい、こうできたらいいな、のリストです。

-------------------------------------------
今月の暮らし方……
毎年微妙に変わりますが、だいたいこんな感じです。

・空欄は、特になし、または未定です
・一部、プライバシーに関わる事柄は、ここには記載していません
・予告なく、加筆、訂正、削除を行う場合があります


【行事など】
・管理組合総会
・ゴミゼロ運動


【衣】
・タンス、クロゼット内整頓(季節の変わり目でごちゃごちゃになりやすい/継続)
・冬物クリーニング
・ファイバーリサイクル


【食】
・玉ねぎドレッシング、千にんじん常備(11月くらいまで)
※千にんじんとは、千切りにしたにんじんを塩と酢で和えたもの
 このページ1/24参照。現在は少し違うレシピで作っています
・乾物、お茶類整理(梅雨前まで)


【住】
・台所ホットパネル水拭き(継続)
・ハロゲンヒーター撤収
・テーブル下足元マット撤収
・扇風機用意(夫用)


【家計・事務】
・自動車税
・自動車保険
・車検
・火災保険(母宅)


【メモ】
過ごしやすい季節、のはずだが、近年は荒れ模様の日も多い。
乾燥した天気の良い日は、家事を進めたいところだが、
外へ出て体を動かすことも大切。

--------------
2016-05-01初稿

ラベル:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする