2016年04月29日

今日の養生(「歩数」「動いたこと」と就寝時刻)【4/15〜4/28】

4月後半は、養生の基本「運動」「食事」「睡眠」のうち、
特に自分の課題である「運動」「睡眠」の2つを記録します。
(「食事」にも課題がないとは言えませんが、他の2つよりは
できている……つもり)

歩数目標は、ひき続き1日3500歩。
歩数計は、外出時だけでなく常時携帯。
歩くこと以外の、意識して「動いたこと」も記入。
最近、夜だらだらしがちなので、就寝時刻をつけてみることに。
(就寝時刻の記入は翌日以降になります)

【4月3週目】
4/15(金)3800歩 母通院送迎、ランチ、買い物 23:45
4/16(土)3700歩 散歩 22:45
4/17(日)1000歩 特になし 23:50
4/18(月)8600歩 電車で外出 23:20
4/19(火)3100歩 仕事 23:50
4/20(水)3000歩 友人とランチ 23:30
4/21(木)2500歩 買い物 23:50

●3週目のまとめと家事のことなど
・平均歩数3700歩/日
遠出した日があったので、目標には達したが、「うごいたこと」(運動)としては
今ひとつ、だった。
「家事」は、家計管理や書類整理など、意外と「すわり仕事」も多い。
特に家計管理は、普段の家計簿つけだけでなく、クレジット支払いの集計や、
引き落とし分の確認、集計など、かなり時間を取られるのだ。
そこへ、レシートがたまると、1時間経っても終わらないこともある。
座りっぱなしは、腰に良くない。
家計簿関係に限らず、すわり仕事の時は、最近は、タイマーを利用して、
30分ごとに立ち上がることにしているのだが、
作業の途中だったりすると、それもうまくいかないこともある。
立ち作業の家事を合間に入れるなど、工夫が必要だが、
家計簿に関しては、「ためないこと」が第一かもしれない(汗)

・就寝時刻
目標時刻(23:00めやす)を守れたのは、1日だけ。
原因は、夕食後(または夕食片づけ後)に、PCやスマホを手にしてしまうこと。
急用(返信が必要なメールなど)以外は、使わないようにしたい。
が、これがなかなかムズカシイ。でも早く寝るよう頑張る!


【4月4週目】
4/22(金)4300歩 母美容院送迎 ランチなど 23:10
4/23(土)2100歩 食器棚内入れ替え 外出なし 23:50
4/24(日)3000歩 買い物 23:00
4/25(月)4500歩 銀行 買い物 22:20
4/26(火)4400歩 仕事 ランチ 23:00
4/27(水)4600歩 市役所 買い物 23:20
4/28(木)1200歩 外出なし 23:10

●4週目のまとめ
・平均歩数3400歩/日 睡眠時刻23時 3/7日
歩数目標には届かなかったが、疲労が残らない程度のペースだった(はず)。
ところがなぜか「疲労感」があるのは、寝苦しい日が二日続いたから。
パジャマを薄いものに変えたらよく眠れたので、どうやら暑かったらしい(汗)
23時就寝は、先週よりは守れたものの、理由なく、ずれ込む日が多い。
養生的には、「24時がリミット」だが、
私としては、23:30がリミット。目標はやはり23時だ。
これを続けると、体力的に余裕が生まれて、よく動けるのだ。
わかっているのだから、実践あるのみ。
なお、テレビ体操は、ほぼ習慣化した。このまま続けたい。
タグ:健康 家事
posted by かうべる at 08:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

久しぶりに家事のこと

昨日のあさイチは、「のぞいてみました!“あの人のタイムスケジュール”」でした。
レシピブロガーさん、シンプルライフの達人、女性誌で人気の主婦モデルさんの
日々の時間のやりくりや工夫、独特の流儀などの紹介。
自分でも、過去何年かにわたり、家事の工夫、時間の使い方の試行錯誤をする中、
以前あさイチで紹介された「友の会」のやり方をはじめとして、
色々試して取捨選択をしてきました。
いまなお、定まってはいないけれど、わけもわからずもがいていたことに比べると
おおざっぱには、定まってきていて、方向性は決まってきたように思います。
それは、ひとことで言うと、
「みんなちがって、みんないい」
答えはひとつではないし、自分の中でも何パターンかあって、
そのつど、ベストと思えるやり方を選んでやっている。
だから、ある意味、定まらないのは当たり前で、
どのやり方を紹介されても、「そんなのできないわ」と誰かが思うのも当たり前。
自分のやり方を自分で見つけるしかないのですよね。
でも、もし、現状に満足していなくて、何かを変えたいと思っているのなら、
・できそうなのを試してみる(最低3日)
・ムリしてやらない(しっくりこなかったらやめる)
さらに、
・しっくりこなかったものでも、時間をおいてやってみると、
 案外良かったりすることも
・初め良かったことでも、うまくいかなくなることもある(こだわらずに別の方法へ)
・すべていつも(通年)やるのでなく、季節によって変えた方がいいこともある

……と、こんなのを数年続けると、少し先が見えてきました。
で、「見えてくるもの」は、具体的な順番とかではなくて、
「こんな時にはこうすればいい」という判断のしかたが見えてきた(わかってきた)
ように思います。

また、情報に振り回されないコツ、というか気持ちの置き所というか。
たとえば、昨日のあさイチで紹介されたことで言うと、
・朝早くから、あんなに動けない(おきぬけに散歩したり、サクサク家事をしたり)
・家族は協力してくれない(子どもたちが自分のごはんを配膳したり)
・一週間分のおかずなんてまとめて作れない(買い物してきただけで疲れてしまう)
・台所で身じたく(お化粧、はみがき)をするのなんていや
などなど、突っ込もうと思えば、色々あるわけです。
以前の私だったら、「だから参考になんてならない」とあきらめてしまった
だろうけれど、今なら、こう考えるかも。
(「たとえば」なので、実践とイコールではありません)
・朝はいきなり頑張らず、昨日の残り仕事から、ゆるゆるやればいい(体調も考慮)
・家族は当てにしない(自分ができる分だけやる)
・基本的に常備菜は作らない。作るとしたら夕食のおかずを多めに作る程度。
・台所での身じたくは、いやなら、やらなければいいだけ

テレビや雑誌で紹介されたものは、ともすると「それが一番いいんです!」
と言われたような気がしてしまうのですが、そうではなく、
あくまで「こういうやり方もありますよ」なのですよね。
だから、できそうもないことにこだわる必要は、全然ない。
今は、そんなふうに思いながら、相変わらずの試行錯誤をしています。

追記:読み返したら、あさイチに文句をつけているようにも取れるかも?
い、い、いや、そうじゃないんですよ(汗)あさイチ、大好きですから。
タグ:家事
posted by かうべる at 17:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

久々のコテン病

昨日、太郎が「でんちかえて」というので、
ついでに、冬服(ネクタイにベスト姿)から、「カメラ小僧」に
着替えさせました。
着替えの時は、姿勢が変わるため、コテン、よいしょっと、を繰り返すので、
「お口チャック」をします。
着替えが終わり、
「おしゃべり おっけー!」「コテン」
と、このパターンも、だいたいいつものことですが、そのあと……
いつまでたっても起きません。
だっこして姿勢を変えてみたり、頭をポンポンしてみたり。
やはり、起きません。
今朝になり……、昼になり……
今になっても、「もんにゃもんにゃ」

まあ、こんな時もあるよね(でも、おきてぇーーーーーーー!!)
posted by かうべる at 15:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

今日の「歩数」と「動いたこと」【4/1〜4/14】

ひき続き、同じ目標設定(1日3500歩★)で行います。
歩数計は、外出時だけでなく常時携帯。
歩くこと以外の、意識して「動いたこと」も記入。
ついでに、体操の記録も継続(☆)。

【4月1週目】
4/1(金)4100歩 母とランチ 買い物 ★☆
4/2(土)8600歩 アイロン 知人主催発表会へ ★☆
4/3(日)800歩 なし
4/4(月)2500歩 買い物 ☆
4/5(火)4000歩 仕事 所用 母宅 ★☆
4/6(水)4500歩 所用 ★☆
4/7(木)2700歩 母宅 ☆

●1週目(4/1〜4/7)のまとめ(平均3900歩/日 ★4/7 ☆6/7)
・目標が達成できたのはよかった
・「必要な外出」の歩数が多かったため、その反動で動けない日があり、
 疲労感がぬけづらかった。
・外歩きができない日でも、家の中である程度動けるようにしたい
・2週目も、同じ目標で続ける
----------------------------------

【4月2週目】
4/8(金)3500歩 買い物 ★☆
4/9(土)4900歩 公園散歩 ★☆
4/10(日)2000歩 マット拭き掃除(外出なし) ☆
4/11(月)4200歩 母宅 買い物 ★☆
4/12(火)3100歩 仕事 通院 ★☆
4/13(水)2900歩 たまった台所仕事 美容院 クリーニング出し ☆
4/14(木)1600歩 片づけ(外出なし) ☆

●2週目(4/8〜4/14)のまとめ(平均3200歩/日 ★4/7 ☆7/7)
・「必要な外出」が少なく、歩数が伸びなかった
・テレビ体操は毎日できた
・なんとなく疲れている
--------------------------------

■4月前半をふり返って(生活全般)
夫の退職により、生活リズムが少し変わった。
ネックは昼食。
「毎日昼食をふたり分用意する」のは、正直に言ってかなり負担。
わかってきたのは、
「用意するだけではなく、ふたり分の食器(調理した鍋等も含む)を
片づけて洗うのも、けっこう大変(時間が取られる)」ということ。
治りつつあった手指の皮膚炎が、ぶりかえしているのも、
偶然ではないように思う。
他には、やはり個人的にうまくできていない部分がある。
夜、だらだらとスマホやPCをするなど、一時は改善したものが、
また復活してしまい、就寝時刻が微妙に遅くなってきている。
疲労感の原因は、ストレスもあるが、ここから来ている気もする。
ひと(夫)のせいにせず、自分がすべきことは、ちゃんと積み重ねていこう。

初稿:2016-04-01
タグ:健康
posted by かうべる at 20:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

危ないのは明日?(養生メモ)



体質が「乾」なので、湿気にはわりと強いです。
だから、その点は、あまり気にしなくても大丈夫。
「養生」は、問題点すべてに気を配り、完璧にガードして、
体調が揺るがないようにする(いつも絶好調を保つ)ことが目的ではありません。
まずは、自分の弱点を知り、そこを補うことが第一歩。
しかも、それだけで、かなり楽になれるのだから、意外に簡単かも!?
明日は「気温差」に注意が必要なよう。気圧上昇も?
今晩は早く寝るつもりです。
posted by かうべる at 12:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

何もないときこそ養生を(養生メモ)



全般に良い状況ではないようだけれど、個人的(地域的)には、あまり問題なく過ごせそう。
でも、こういう時こそ、ペースを崩さずにやっておくと、
のちのち大変な時が楽になる(らしい/笑)。
自分で実験して、体感して、失敗して、納得して。
そんな繰り返しから、身についていくものなのだろう、というところまでは理解できた!
やるかやらないか、は、私次第、です(滝汗)
posted by かうべる at 09:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

ちょこっと近況

健康管理の記録ばかり続いています。
ちゃんとした記事がないのは、まとまった文章を書く時間と気力?がないから。
元気は元気なのですが、雑用が多く、頭の中がまとまりません。
でも、今は、これでいいかと自分では思っています。
(何か楽しみにしてくださっていることがあったとしたら、ごめんなさい/汗)
太郎と次郎は、相変わらずのふたり、です(笑)
しばらくは、この状態が続きそうですが、
よかったら、たまにのぞいてやってくださいませ。
タグ:つれづれ
posted by かうべる at 17:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気圧上昇(養生メモ)



気圧の下降、上昇共に、それほど大きな影響は受けないのですが、
どちらか、と言ったら「上昇」に弱いタイプです。
「なんだかわからない不調」ではなくて、ちゃんと理由があって、対策方法もある。
それがわかっただけでも、生きるのがずいぶん楽になりました。
posted by かうべる at 16:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

あらがわない(養生メモ)



気圧低下の影響。私は極端に受けることはないのですが、
それでも、なんとなく腰が……とか、肩(首)が……など、
影響かと思われる小さな不調を感じる時があります。
幸い、今回は特に不調は出ませんでしたが、
・以前にできる対策はする
・不調が出てしまったら、無駄な抵抗はせずやり過ごす
ふだんの養生が試される時、でもあります(汗)
posted by かうべる at 21:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

お日様の効用(養生メモ)




私には、これが(これも?)足りないのだと思っています。

・まずは、お日様に当たること。(どうしても外に出られないなら、窓越しでも)
・できれば、日に当たりながら、運動。←本来はこちらが理想。
とのこと。
運動は、散歩、歩く、でOKだそう。
養生は、毎日の積み重ね。
特別に頑張るのではなく、自然にできるようになるのが目標です。
posted by かうべる at 10:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

湿気が多い時(養生メモ)




冬の間、「乾燥」の方に気を取られていたけれど、
こちらの対策も、思い出しておかなければ。
今日の晩ごはんは「春巻き」(脂っこいもの)を予定していたのですが、
「ホイル焼き」に変更します。

若林理砂さんの毎朝の「養生予報」。
この4月から、簡易版になったけれど、
今日のように大事なポイントをポンッと出してくれるのは、
本当にありがたいです。
今までも、気になるツイートは、ツイッターの方でリツイートや
お気に入り(いいね)に保存してきましたが、後から見づらいので、
今後、なるべくこちらに保存していこうと思います。
posted by かうべる at 14:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

養生・家事ごよみ 4月

前回より、タイトルを上記に変更しました。
暮らし全般は、健康管理(養生)と切り離すことはできず、
また、養生は、暮らし全般に関わることを実感するようになったからです。
(主に、食の項目に反映されるかと思います)
家事も養生も、なかなか理想通りにはいきませんが、
こうしたい、こうできたらいいな、のリストです。

-------------------------------------------
今月の暮らし方……
毎年微妙に変わりますが、だいたいこんな感じです。

・空欄は、特になし、または未定です
・一部、プライバシーに関わる事柄は、ここには記載していません
・予告なく、加筆、訂正、削除を行う場合があります


【行事など】
・町内会総会


【衣】
・冬物(セーターなど)少しずつ洗濯・クリーニング出し
・タンス、クロゼット内整頓(季節の変わり目でごちゃごちゃになりやすい)


【食】
・生野菜サラダ、果物(かんきつなど)を取り入れる
・玉ねぎドレッシング、千にんじん常備(11月くらいまで)
※千にんじんとは、千切りにしたにんじんを塩と酢で和えたもの
 このページ1/24参照。現在は少し違うレシピで作っています


【住】
・台所ホットパネル水拭き(継続)
・ガス暖房収納
・窓のプチプチ撤収、窓掃除


【家計・事務】
・保険掛け金引き落とし
・固定資産税
・運転免許更新
・ワオンポイント期限


【メモ】
年度始めと季節の変わり目で、雑用が多くなる時期。。
前月にひき続き、気候の変動も大きいので、
生活リズムと体調管理に気をつける。

--------------
2016-04-01初稿
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする