2016年03月31日

今日の歩数記録【3/16〜3/31】&まとめ

「勝手に養生マラソン」は3週間続けたので、いったん終了。
問題点は、やはり「歩くこと」なので、昨年やった、歩数記録をつけることに。
歩数計は、外出時だけでなく常時携帯。とりあえず、今月末までやってみます。
目標は、1日3500歩(昨年と同じ。★)。ついでに、体操の記録も(☆)。

3/16(水)4900歩 美容院 通院 ★☆
3/17(木)3200歩 夫のタンス整理[外出なし] ☆
3/18(金)5100歩 母宅 ランチ 買い物 ★☆
3/19(土)3800歩 講演会 買い物 ★☆
3/20(日)3900歩 散歩 買い物 ★☆
3/21(月)2900歩 母宅 外でお茶 ☆
3/22(火)5200歩 仕事 買い物 ★☆(4100歩/日 ★5/7☆7/7)
-----------
3/23(水)4400歩 母宅 買い物 ★☆
3/24(木)3000歩 母宅 買い物 ☆
3/25(金)4200歩 夫送迎 ウィンドウショッピング ★☆
3/26(土)4500歩 母宅 外でお茶 ★☆
3/27(日)4300歩 葉書投函 ★☆
3/28(月)4800歩 夫送迎 ウィンドウショッピング ★☆
3/29(火)3500歩 母宅 買い物 ★☆(4100歩/日 ★6/7☆7/7)
-----------
3/30(水)1700歩 在宅雑用[外出なし] ☆
3/31(木)3800歩 買い物 ★☆
-----------

●今月のまとめ
昨年5月と比べると、よく歩いているようです。
「母宅」が多いのは、必要に迫られて、なのですが、
そのおかげでムスメは「養生」できております。
しかし「歩くこと」は、習慣化したとは言えず、
記録を公開しないと、とたんに歩かなくなりそうなので(汗)、
しばらく続けることにします。
ペース的には、正直なところ、ちょっと疲れ気味。
(疲れのワケは歩数が多めなのと他にストレスなどがあったりも)
理想は、毎日3500〜3800歩くらいで推移すると、
疲れを感じずに「体力のバケツ」が深くなりそうなのですが、
休養の取り方を工夫しつつ、疲れを残さずに底力アップしていけるよう、
工夫してみようと思います。(どこかに痛みが出る等は、特にない)
一方、副産物として、冬の間サボりがちだった「テレビ体操」は習慣化。
このまま継続したいところです。

●ついでに「養生全般」(現在〜今後)のこと
養生2年目。
自分の弱点(気圧変化より気温差に弱いなど)が見えてきて、
対処法(温灸、爪楊枝鍼の他、うまくかわす方法、など)を色々お試し中。
基本的には「季節の養生+体質に沿った養生」をすれば良いということも
わかってきた。
やれば結果が出ることも実感。積み重ねが大事、ということも。
ちゃんとできないこと、できない時も多いけれど、
あきらめずに続ける。それが大切。

・運動
日常家事(特にルーティン)のペースをなるべく崩さずに行う
(→体の不調に心が引っ張られるのを防ぐ意味もある)
毎日の目標歩数達成とテレビ体操の継続

・睡眠(休養)
23時までに寝ること

・食事(栄養)
三度の食事は、一応問題なし(と思っている)
おやつ(甘い物)問題→
目的のない買い置きをしないことで、コントロール。
外から入ってくる物(いただき物)は、ありがたく頂戴しつつ、
可能なら、誰かにおすそわけ。
と言うものの、実際は、ほぼ毎日「小さなお菓子」は口にしている。
自覚して食べるなら、そのくらいならいいことにしている(言い訳です/笑)


初稿:2016-03-16
最終更新:2016-03-31
ラベル:健康
posted by かうべる at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

次郎6歳になりました

次郎のお誕生日です。
次郎「きみとであって 6ねんめ」
かうべる「次郎くん、お誕生日おめでとう」
次郎「ずっと ずっと」
かうべる「うん、ずっと一緒にいようね」
次郎「きづけば ちょきん いーっぱい!」
かうべる「ええっ?6年間ずっと貯金していたの?」
次郎「うわあ」
どうやら、びっくりするほど貯まっているらしいです。
次郎くん、少し貸してくれる?
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

あした何の日?

次郎「あした わくわくっ」
かうべる「なに?次郎くん」
次郎「なんのひでしょう るんるん」

うふふ。何の日だっけねえ(笑)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 15:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

猫さん帰ってきました

迷子になっていた、友人の猫さん。
見つかった(帰ってきた)とのこと。ああ、良かった。
ありがとうございました。
ラベル:お知らせ
posted by かうべる at 23:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

「勝手に養生マラソン」(2/21-3/15)のまとめ

3週間が終了しました。
反省とまとめを書いておきます。

●間食について
今回の記録は、間食をセーブする目的ではなく、参考記録でした。
内容は結果的に、通常ペース〜少なめ、という感じ。
公にすることで、多少ブレーキがかかっていたのと、
外食(カフェ等)での本格ケーキセットなどはなかったので、
家で、小さな菓子類が主、でした。
が、問題はあって、

1)ダラダラとTVやPCの前にいると、小腹がすき、お菓子に手が伸びる
2)夕方の家事の前の水分補給時に、固形物(菓子類)を食べてしまう

1)は、生活リズムが問題ですが、菓子類の在庫を持たないことも必要。
しかし、いただき物や、つい買ってしまったものもあります。
今後は、いただき物はともかく、原則「買い置きなし」にしたいところ。
→食べたい時に買いに行く。
この原則、以前にも決めていたことがあり、短期間ですが守っていたことも。
うまく運用?できませんが、再認識して、なるべく実行したいです。

2)は、今まであまり意識していなかったのだけれど、
自分の中で、飲み物(水分補給)は、なにかつまむこととセットになっていることが、
あらためてわかってきました。
特に、この時間帯に飲み物を取ると、なぜか、飲み物だけで完結しないのです。
午前中だと、飲み物だけで満足するのに。
これは、たぶん「クセ」のようなもので、意識を変えないといけない部分かも。

あと、ザンゲっぽいですが、この3週間の間食の記録には
載っていなかったものがあって、
たとえば、食事時のデザートとしての果物とか大学芋などは、
間食にカウントされていないので、ちょっとズルだったかもしれません(滝汗)


●動くこと(運動)について
基本的に「養生ダイエットマラソン」のやり方が頭にあったので、
「日常生活の中で動いたこと」を「運動」ととらえていました。
しかし、私にとって今必要なのは、「それプラス」の部分なのでは?と思うように。
そして日常に足りないのが「歩くこと」だということ。
この問題は数年にわたり、いまだに未解決です。
以前ほどの体の不調はないけれど、弱点があること(もともと自律神経系が弱い)は確かで、
それを解決するには、「外で運動すること」が不可欠であることも、知りました。
「外で運動すること」=日に当たりながら動くこと=散歩(で良い)
すなわち、歩くことが必要なのです。(特に春の養生には散歩が必要とのこと)
更年期の不調からは、ほぼ脱してきているので、今後は「養生」を実践しつつ、
少しずつ「体力貯金」をしたいのですが、今はまだ、借金を返している状態。
まずは、借金を完済すべく、今後しばらくは、外を歩くこと(散歩)を目標にやっていこうと思います。
ラベル:健康
posted by かうべる at 21:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手に養生マラソン3ー7日目

勝手に養生マラソン3ー7日目

1)間食
アップルティー(訪問先にて)
2)動いたこと
外出(仕事、通院、買い物)
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

勝手に養生マラソン3ー6日目

勝手に養生マラソン3ー6日目

1)間食
クッキー 柿ピー カフェオレ
2)動いたこと
テレビ体操
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

やっぱりいちごが好き

次郎「いちご わーくわくしちゃう」
かうべる「ごめん次郎くん、この間買ったのは、みんな食べちゃったのよ」
次郎「あらま びっくり」
かうべる「また買ってくるね」
次郎「わくわくっ」

しばらくして
かうべる「次郎くん、いちご、買いに行こうか」
次郎「うんうん」

それでは、次郎と一緒に、お買い物に行ってきまーす!?
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手に養生マラソン3ー5日目

勝手に養生マラソン3ー5日目

1)間食
クッキー 柿ピー 抹茶入り牛乳
2)動いたこと
テレビ体操(リアルタイム) 外出(買い物) ふろ掃除
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

勝手に養生マラソン3ー4日目

勝手に養生マラソン3ー4日目

1)間食
クッキー コーヒー 柿ピー 紅茶
2)動いたこと
テレビ体操
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

勝手に養生マラソン3ー3日目

勝手に養生マラソン3ー3日目

1)間食
フィナンシェ 紅茶(ドトール)
2)動いたこと
テレビ体操 外出(母宅、買い物)
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

勝手に養生マラソン3ー2日目

勝手に養生マラソン3ー2日目
1)間食
あられ クッキー 柿ピー コーヒー フルーツ缶 紅茶
2)動いたこと
テレビ体操 風呂そうじ
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

勝手に養生マラソン3ー1日目

勝手に養生マラソン3ー1日目
1)間食
おかき しょうがせんべい コーヒー
2)動いたこと
テレビ体操
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

勝手に養生マラソン2週目終了

勝手に養生マラソンの2週目が終わりました。

●第一の目標の「動くこと」について
テレビ体操は、どうにか毎日やっています。
あとは、普段の家事、および必要な外出。
「プラスアルファ」は、今のところめざしてはいないものの、
「普段の動き」をもう少し増やしたいところ。
でも、少し頑張ると翌日以降に支障が出て、動けない日ができて、
結局プラスマイナスゼロ……のよう。
加減がむずかしいです。
いっそのこと、「1日10分の散歩」と決めた方が、
コンスタントにできるのかもしれません。
若林先生の養生ダイエットマラソンは、
特別な運動はしなくていいことになっているのだけれど、
今の私には、ノルマ的に散歩を入れた方が確実かも。
少し暖かくなってきたし、3週目は、散歩を取り入れてみようと思います。

●間食のこと
最終日は、どか食いしましたが(一度に食べたわけではないのです/汗)
この一週間、「友人とカフェでお茶」などがなかったので、
「大きなおやつ」は、ありませんでした。
「大人におやつは必要ない」(若林先生)
「大人のおやつは、週に2、3度」(今日の健康……だったか)
と言われますが、「食べてはいけない」とは言っていない!!(笑)
「必要ない」と言っている若林先生も、「禁止」ではなく、
惰性で食べない、とか、常用しないとか、そんな意味のよう。
おいしいいただき物をした時や、時々食べるのは、
もちろんOKなので、おやつ(特に甘いもの)を目の敵にする必要はないのです。
(ちょっと言い訳がましいですが/汗)
ただ、体調が良くない時(腰痛、胃が今ひとつ、自分の中に湿が多い気がする時など)は、
甘いものに関しては、食べたくてもがまんしてみると、回復が早かったりするので、
そのあたりは、「養生」の問題かなと思います。
(一時的には「ガマン」だけれど、確実に体調は良くなる!)

食事以外に何かが欲しくなるのは、
おなかがすいて(食事が足りなくて)食べたくなる時と、
甘いものが欲しくなる時と、2パターンある気がします。
前者の時は、極端に言えば、おにぎりなどで補給するのが良いかと。
問題は、後者。最近ちょっと思うのは、
まだ試していないのですが、飲み物を甘くする作戦。
おやつは、飲み物+お菓子(甘いもの)が定番なのですが、
固形物はカットして、飲み物だけで完結(できるかどうか?/笑)。
3週目は、これも、試してみようと思っています。
ラベル:健康
posted by かうべる at 08:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

勝手に養生マラソン2ー7日目

勝手に養生マラソン2ー7日目

1)間食
柿ピー ミルフィーユ カフェオレ
しょうがせんべい 源氏パイ 揚げもち コーヒー
2)動いたこと
テレビ体操 足元マット拭き 風呂そうじ
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

勝手に養生マラソン2ー6日目

勝手に養生マラソン2ー6日目

1)間食
バター飴
2)動いたこと
テレビ体操 アイロンがけ
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

勝手に養生マラソン2ー5日目

勝手に養生マラソン2ー5日目

1)間食
なんちゃってカフェモカ
玄米シリアル+牛乳
2)動いたこと
テレビ体操 外出(買い物)
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

勝手に養生マラソン2ー4日目

勝手に養生マラソン2ー4日目

1)間食
シュークリーム おかき 源氏パイ
2)動いたこと
テレビ体操 外出(母通院)
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

勝手に養生マラソン2ー3日目

勝手に養生マラソン2ー3日目

1)間食
柿ピー
2)動いたこと
テレビ体操 外出(コンサート)
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

勝手に養生マラソン2ー2日目

勝手に養生マラソン2ー2日目

1)間食
ココア
2)動いたこと
テレビ体操 ダイニングワゴン片づけ 外出(図書館)
ラベル:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする