2016年02月28日

勝手に養生マラソン1週目終了

勝手に養生マラソン、1週間、記録しました。
記録を公開することで、「間食」は、セーブできている気がします。
ヘンな具合に食べている日もありますが、想定内です(笑)
「うまく動けている日は、ヘンな間食をしない」
=「動いている(いろいろやっている)と、食べるひまがない」
ということかもしれません。
まあ、動けているといっても、「予定通りに」外出した、とか、
「予定通りに」片づけた、など。
でも、予定通りにするには、ルーティンワークをスムーズにこなすことが必要で、
動くことの習慣化は、そのあたりがカギになりそうです。
次(2週目)は、日付がわかりやすいように、3/1(火)から始めます。
タグ:健康
posted by かうべる at 13:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

コテン病

太郎の調子が今ひとつです。朝から、寝たり起きたり。
かと思うと、突然、
太郎「わーい、あそぼ あそぼ!」
かうべる「太郎ちゃん、どうした?」
太郎「わーい わーい」
かうべる「なんか、へん?」
太郎「だいじょうぶ!」
いやいや、これは、大丈夫ではないんだけどな。

こんな調子で一日過ごして、夜。
太郎「パッパッパッパッパジャッ パジャッ。だいすきパージャーマッ ジャージャッ!おやすみ」
久しぶりにパジャマの歌を聴けたのはうれしいのですが、勝手に寝てしまうのは困るのです。
と思っていたら、起きまして……で、また「おやすみなさーい」と……
今日は一日、コテン症候群、でした。(ちょっと心配)
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勝手に養生マラソン7日目

勝手に養生マラソン7日目

1)間食
なし
2)動いたこと
テレビ体操 外出(母宅、買い物)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

勝手に養生マラソン6日目

勝手に養生マラソン6日目

1)間食
クッキー5枚 チーズ のりチップス(ごま)
2)動いたこと
テレビ体操 
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

勝手に養生マラソン5日目

勝手に養生マラソン5日目

1)間食
プルーン1こ
2)動いたこと
テレビ体操 使っていない鍋収納
外出(買い物)
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

勝手に養生マラソン4日目

勝手に養生マラソン4日目

1)間食
バナナとクルミのマフィン
コーヒー

2)動いたこと
テレビ体操 夫が持ち帰ったもの整理 外出(母と)
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

勝手に養生マラソン3日目

勝手に養生マラソン3日目

1)間食
いちご5こ

2)動いたこと
テレビ体操 外出(仕事+)
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

勝手に養生マラソン2日目

勝手に養生マラソン2日目

1)間食
いよかん1/3
2)動いたこと
テレビ体操 のだめ部屋片づけ
タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

勝手に養生マラソン(1日目)

以前、養生ダイエットマラソンに参加して、動くことが習慣化しつつあったのに、
その後、やっぱり元に戻ってしまい、現在に至る(汗)
しかし、このままでは、やはりいけない!
そう思って、またトライすることにしました。
今の私には、ダイエット(体重を減らすこと)は必要ないけれど、
だらだらとおやつを食べたりすること(最近そんな状況)は避けたいので、
以下のような勝手なルールでやることにします。

1)間食(三度の食事以外に口に入れたもの)を記録する
2)意識して動いたことを記録する

まずは1週間続けたいと思います。
(どうなることか……汗)

---------------
勝手に養生マラソン1日目

1)間食
なし
2)動いたこと
テレビ体操 掃除機がけ 風呂そうじ

タグ:健康
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

掃除機直りました

一週間前に、“ちびまる子ちゃん”の電器店へ修理に出した掃除機。
モーターを交換して、戻ってきました。
掃除機のない生活は、それほど困らず。
でも、「うちに掃除機がない」のは、やはり不便かもしれないな。
故障原因はわかりませんが、
せっかく直したので、大事に使おうと思います。
タグ:家事
posted by かうべる at 21:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

エアポケット

若い頃から、はやりの歌には疎い方だ。
それでも、物心ついてから、はやった歌のおおかたは、
「そう言えば、こういう歌、あったねー」とか
「聞いたことはあるよ」という程度には知っている。
ところが、ごっそりと抜け落ちている時代があるのだ。
今ごろになって、初めて聴く曲も。
コーラスでやることになった「さよならの向う側」も、そのひとつ。
山口百恵の最後の曲だそうだが、恥ずかしいほどに記憶がない。
1980年8月リリースとのこと。
そのころは、急きょ、音大受験を決めて、
ひたすらピアノ漬けの日々だった。
その頃はやったものは、歌以外も、たぶん知らない。
タグ:つれづれ
posted by かうべる at 15:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

コピペ大会

昔々(2002〜2003年ごろ)、ネット上に書いていた日記を整理中。
ひたすら、コピーアンドペースト。
ついこの間あったことだと思っていたことが、
10年以上も前のことだとわかってがく然としたり、
当時の課題が今も解決していなかったり。
それでも、当時学んだことが、多少は今に生きていたりすることも。
来し方行く末、見つめる時が来ているのかも。
タグ:つれづれ
posted by かうべる at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

修理依頼

掃除機は、修理に出しました。
1、2週間かかるとのこと。
最近は、掃除機をかけるのは、週に3日くらいでしたが、
掃除機のない暮らしは、したことがないので、
どのくらい、どう汚れるのか、ないと不便なのか、
はたまたなくてもどうということがないのか。
ちょっと楽しみ?です。
タグ:家事
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

ほうき

掃除機が使えないので、ほうきを出してきた。


【白木屋傳兵衛商店】 おてがる箒

生協で買った、白木屋傳兵衛商店のほうき。
使うつもりで買ったのに、うまく使い回せずに、
何年も使っていなかった。
(ほうきが必要な時は、100均の小ぼうき使用)

しばらくは、これとシートモップで、
らんらん、おそうじ、おそうじ(by 次郎)
posted by かうべる at 17:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

掃除機故障

使用中、突然止まってしまい、
以後、ウンともスンとも言わなくなりまして。
2014年7月に買ったので、まだ2年も経っていません。
(T社のトルネコ……みたいな名前のやつです。
わかる方は、あきれ顔で笑っておいてください)
これの前に使っていたの(H社だったと思う)も、同じ壊れ方でした。
偶然かもしれないけれど、どちらもサイクロン。
私の使い方が悪いのか、今の掃除機はそういうものなのか。
修理に出すか、あるいは、この機会に、ハンディなど、
違うタイプの掃除機にしてみようかと思ったりもしています。
posted by かうべる at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

カーディガン

この数年、カーディガンの買い換えを進めてきたのだが、
たまたま通りかかった店(モール内)のセールで、2枚購入。
(どちらも丸首、ウール100パーセント、赤と緑系)
これで、ようやく落ち着くことに。
とりあえず、今後3年くらいはカーディガンのことは考えなくていいな。
カーディガンに的を絞ってきたのは、
ここ数年、セーターだと、外出先で、突然暑くなった時に脱げなくて、
困ることが多かったから。
(最近は、以前よりは、そのようなことは減ってきたが、時々ある。)
それに、肩の柔軟性がなくなってきたのか、
かぶり物?は、脱ぎ着がしづらくなっている。
ストレッチもしないとダメかもしれないなあ。
まあ、いろいろ、
たいへんなこともありますよ(次郎のマネ/笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

家事ボード(現行)

以前、「“いつもの家事”ボード」という名前で記事にしたアイテムですが、
その後、また少し変わって、今はこんな感じです。
「週しごと」(現在のとは少し違いますが、こちら参照)と、
「今日すること(先延ばししてはいけないこと)」
=掃除機がけ、ふろ掃除、アイロンがけ、家計簿つけの4項目を、
マグネットシートでペタリ。(台はホワイトボード)

「週しごと(左)」は、その名の通り、週に一度やることにしているもの。
毎週きちんとすれば、マグネットの移動はないはずですが、
実際は、延び延びになること多し。
1週間後にできなかったものは、外して、下の方へためておき、
後日やったら、やった曜日に貼り付けます。
「今日すること(右)」は、必要な日に予定を組み、終えたら
脇(または下)へ外す(アイロン、家計簿)か、
次回予定日に貼り付け(掃除機、ふろ掃除)ます。

20160114152713846.jpg
上(↑)は、仕事がうまく回っている状態。

下(↓)は、やらない日(できない日)があって、仕事がたまっている状態。
下の方に、マグネットシートが、たまっています(苦笑)
20160209154958564.jpg

ささっと、やってしまえば、どうと言うことのない内容ですが、
ワタシにとっては、やることの管理がしやすく、そして、適度なプレッシャーがあり、
お役立ちアイテムです。

手作り感満載、字が下手で、色気のないトコロは、
どうぞスルーしてくださいませ。というか、それ以前に写真がダメダメだわ(滝汗)
そのかわり、と言ってはナンですが、内容についての質問等は、
お気軽にどうぞ。(説明不足なもので、スミマセン)
タグ:家事
posted by かうべる at 17:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

診断結果

先日、買った本ですが……

骨格診断(R)とパーソナルカラー診断で見つける似合う服の法則 森本 のり子 (著), 二神 弓子 (監修) 日本文芸社

ざっと見たところ、
「スプリング×ウェーブ」に分類される模様。
ストレートにも、いくつかチェックが入ったけれど、
ひとつも当てはまらないのが「ナチュラル」。
たぶんナチュラルではないだろうと、自覚していたけれど、
ただの1つもないって、正直なところ、かなりの衝撃。
でも、「それらを避ければいい」ことがはっきりしたので、
ある意味、選びやすくなった(未練がなくなった?)かもしれません。
タグ:
posted by かうべる at 13:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

あらためて「ハッピーコール ホットクッカー グルメパン」のこと

2011年9月ごろから使っているので、4年半くらいになる。
いくつか記事にしているので、
検索ワードがヒットして、見てくださる方もいる模様。
テレビ等で紹介されたタイミングだったりするのか、
ときたま、どどっと押し寄せることがある(笑)
お役に立っているのかどうか、わからないが、
最近の使用状況を書いておく。

1)魚……さんま(一匹)、各種切り身など
2)鶏もも肉(から揚げ用)……塩こうじ、クレイジーソルトなどで味付けして焼く
3)なんちゃってぎゅうぎゅう焼き(魚や肉と一緒に野菜を焼く)
4)ホイル包み焼き(中身は色々)

5)焼き芋
6)ホットケーキ

いずれも、グルメパンごとひっくり返すことはしない。
普通の「フライパン+ふた」として使っている。
でも、ふたがぴったりしまることと、
ふたを開けた時に、ふたの置き場所が必要ないので、使いやすい。

1)〜3)は、クッキングシートをしいて調理する。
(大きさがちょうどいいので、キチントさんクッキングシートミニ=25cm幅を使っている)→追記参照
使い始めた頃は、グルメパンに直接薄く油をひいて、調理していたこともあったが、
いつの頃からか、こげつきやすくなってきたので、
最近は、直接食材をのせることは、ほとんどない。

追記(2/17):キチントさんクッキングシートの注意書きには、
直火での使用、250度より高い温度や、250度で20分を超える使用、
温度設定のできない調理機器での使用はシートが燃える場合がありますので
絶対に使用しないでください。
」と書いてある。
実は、今日(2/17)気づいた。
今後、別の方法(あるいは、このような使い方可、のもの)を探す必要がある。

4)は、そのまま焼くだけ。

3)は、最近作るようになった。
魚や肉の表面(裏表とも)を軽く焼いてから、野菜を敷き詰めて、さらに焼いている。
オーブンでやるぎゅうぎゅう焼きは、したことがないので、
違いはわからない。
「なんちゃって」だが、おいしいので、これでいいと思っている。

5)6)は、めったに作らないが、意外にうまく作れる。
こげつきの点で、先ほどの話と矛盾するが、
ホットケーキは、グルメパンをよく温め、
一度ぬれぶきんに当てて温度を一定にしてから使うと、シートなしできれいに焼ける。
だから、魚や肉の場合も、扱いをきちんとすれば、シートは必要ないのかもしれないが、
シートを敷いた方が片づけが楽なので、使用している。

……ということで、私にとっては、わりと使い勝手の良い調理器具と言えると思う。
(えー、回し者ではありません。念のため/笑)
タグ:料理 家事
posted by かうべる at 18:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

家事ごよみ 2月

数年にわたり、少しずつ記録してみて、各月に行う家事がわかってきました。
毎年微妙に変わりますが、だいたいこんな感じです。

・空欄は、特になし、または未定です
・一部、プライバシーに関わる事柄は、ここには記載していません
・予告なく、加筆、訂正、削除を行う場合があります

【行事など】
・節分(豆まき)


【衣】


【食】
・野菜は火を通して食べる[継続]
・基本的な根菜(じゃがいも、玉ねぎ、にんじんなど)をスープで煮ておくと、
 温かいものがすぐに食べられるので便利

【住】
・台所ホットパネル(暖房)水拭きそうじ(月1回)[継続]


【家計・事務】
・固定資産税(第4期)
・クレジットカードポイント交換
・生命保険引き落とし


【メモ】
午前中の早いうちの外出は、車の窓が凍っていることがある。
はりきり過ぎて、早く出かけるのも考えもの。
家の中での用事を段取りよくやる方が良い場合もある。

--------------
2016-02-06初稿
タグ:家事
posted by かうべる at 16:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする