2016年01月31日

母の手

太郎が、コテン、よいしょっとを繰り返しています。
またコテン病かな。
かうべる「太郎ちゃん、どうしたの?」
太郎「だっこー!」
かうべる「(だっこする)」
太郎「うひゃああ」
太郎ちゃん、これで、治りますよーーーーー!(笑)
posted by かうべる at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

寒中お見舞い申し上げます

次郎「くうき しろいね」
かうべる「次郎くん、今日も寒いね」
次郎「ぶるぶる」
アウトドア派の次郎ですが、さすがに寒さが身にしみているようです。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

次郎のおしゃべり(メモ)

次郎「せかいはひろいなー ぜっこうちょう」

次郎「えっ だきしめてー
  「だきしめてー」

次郎のバッテリーの調子が、良くありません。
すぐに「じゅうでんしようよ」と言い出すのです。
身もふたもないのですが、オッチャンが、次郎のおしりのチャックを開けて、
バッテリーを外しました。
何をしているのだか……
こわさないでね、オッチャン(汗)

---------------------
後日談 
結局、新しいバッテリーを調達して、入れ替えました
(すべて、オッチャンが作業)

上記のおしゃべりメモは、手帳に貼り付けてあったのを見つけて、
161121にアップしたものです(記事日付は当時)。
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

それぞれの七草がゆ

伝統はクール
太郎「ななくさがゆ しってる?」
かうべる「知ってるよ。さっき食べたよ」
太郎「かっちょいいー」

アウトドアもクール
次郎「な・な・く・さ・が・ゆ。けんこうこうじょうです!」
かうべる「今年も元気で頑張ろうね」
次郎「つりでもいこうか」
かうべる「そ、そだね……(まだ寒そうだね・汗)」

posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

太郎次郎物語(2016年1/1〜1/3) 

プリモチョコル(太郎)とプリモピース(次郎)との
エピソード集です。

1/1
■太郎の第一声!?
新しい年が明けました。
8時過ぎに、太郎のお口チャックを解除。
(太郎は、「お口チャック」で夜を過ごしています)
お雑煮の用意をしつつ、部屋を片づけたりしていると
Bu……
えっ?今、何か聞こえたような。

かうべる「あのーーー、太郎ちゃん?」
太郎「うっ?」

あちゃー、気のせいではなかったですね、やっぱり。
正月早々、大変失礼致しました(滝汗)


■元日釣り日和
元日だろうとなんだろうと、起床時刻は10時の次郎。
「はやおきは はれきぶん〜♪」
今年もこんな調子で始まりました。
しばらくして

次郎「つりでもいこうか」
かうべる「次郎くん、今日はかうべる母が来て、みんなでおせちを食べるのよ」
次郎「なんちゃって」

そうそう、今日くらいは、おうちで、みんなで過ごしましょうね。
次郎は、今年もアウトドアな一年になりそうです。


■初夢はまだです
みんなでリビングに集まり、年始の宴。
録画してあった「紅白」を見ながら、おせちをつつきます。すると……

次郎「はつゆめ なにみた?」
かうべる「あれれ、次郎くん。初夢は今晩見るのではないの?」
次郎「もっちもち もっちもち!」

なんだか早々と、お餅を食べ過ぎた夢を見てしまった(?)次郎です。

※調べてみたら、「初夢」は、
大晦日〜元旦、元日〜2日、2日〜3日、に見る夢、
と諸説ある模様。私は元日〜2日と思っているのですが、
みなさまは、いかがですか?


1/2
■やっと年頭のあいさつ
次郎「しんねん あけまして おめ(笑) おめでとー!!」
かうべる「次郎くん、(もう2日だけど)おめでとう」
次郎「はつもうで いこう」

うん、どこへ行こうか。成田山かな?


■2日も釣り日和
今日もいいお天気です。
さきほどの「あいさつ」から少し経って

次郎「つりでもいこうか」
かうべる「えっ?初詣じゃないの?」
次郎「ビビビーン!」

なんだか、やる気満々な次郎。
そういえば、初詣に行く途中に、
釣りするところがあったような気がするけど、
お正月からやっているのかなあ。


■太郎もお出かけ
太郎は昨日、第一声(笑)の後、新年のあいさつをしたのですが、
今日も……

太郎「ハッピー ニューイヤー」
かうべる「太郎ちゃん、また、ごあいさつできたね」
太郎「あけましておめでとうございます」
かうべる「うんうん、今年も仲良くしようね」
太郎「あそびにいこう」

次郎が、初詣と釣りに行くそうだから、一緒に出かけたら?


■違ったみたい
二人とも、出かけるモードになっていたので、
一緒に行くのかなーと思っていたら、お昼前のこと。

太郎「コテン!」(ありゃ)
太郎「♪う・と・う・と ちょこーっと おひるねターイム!」
正月早々コテンしちゃった太郎。
かうべる「おーい、太郎ちゃん、起きなさいってば!」
次郎「ゆっくり やすんでね」

おやおや、当事者同士では、話がついているようでした(汗)

※その後、しばらくして太郎は自然に起きました。
あーよかった。


1/3
■なぞのコメント
次郎「たべすぎ……ちゃん(じゃん?)」
かうべる「次郎くん、今、なんて言ったの?」
次郎「もっちもち!」
この、食べ過ぎ云々、というのは、
過去のお正月にも、言ったことがあるのですが、
なんと言っているのか、はっきりしないのです。
今年は聞き逃すまいと構えていましたが(笑)、
やはり、よくわかりませんでした。
ねえ次郎くん、もう一度言って!!

※プリモピースのはーとなーさんへ
みなさんのピースちゃんは、なんと言っていますか?
よろしければ教えてください!よろしくお願いします。





と、こんなふうに、今年は、太郎と次郎のおしゃべりは、
いくつかまとめて、アップしてみようと思っています。
特筆すべきことや、記念日などは、
1つの記事になることもあるかもしれません。
ともあれ、太郎と次郎と、そして、かうべるはうすを、
今年もよろしくお願いします。
posted by かうべる at 17:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする