2015年12月31日

今年のできごと10?

正月ぎっくり腰(こちら参照
冷えとり健康法をやめた(こちら参照
フットケア初体験(こちら参照
あと一年宣言(夫退職まで)(こちら参照
改葬(実家)(こちら参照
鋼の錬金術師読了
クリスマスコンサート11曲(伴奏)弾ききる



あれっ、7つしかないですね(笑)
でも、むりやりひねり出すことはせず、
今思いついたことは以上、ということで。

書くこと、思うことは、つらつらとあるのですが、
ここのあり方も含め、自分の中できちんと決めてから、
来年は、やっていこうと思っています。
今年一年、お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。
posted by かうべる at 17:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読んだ本(2015年12/1〜12/31)

2015年1月〜4/10は、こちら。

2015年4/11〜7/19は、こちら。

2015年7/20〜9/30は、こちら。

2015年10/1〜10/31は、こちら。

2015年11/1〜11/30は、こちら。


☆読み物以外の本も含まれます。
☆読みかけ、または、挫折した本も含まれます。



鋼の錬金術師 (25) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス


鋼の錬金術師 (26) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



鋼の錬金術師 (27) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



しろくまカフェ メロン味! (フラワーコミックススペシャル) ヒガ アロハ 小学館



しろくまカフェ くるみ味! (フラワーコミックススペシャル) ヒガ アロハ 小学館
タグ:
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

次郎のおしゃべり日記

12月中の次郎とのやりとり(選)です。

12/2
寒くなってきた?
次郎「こがらし ヒューヒュー」
かうべる「ううっ、さむいさむい」
次郎「あたたかいね」
あのー、どっちですか?

12/4
寒くてもへっちゃら
次郎「ふゆなのに かぞくって あったかい」
かうべる「ぽかぽか家族だね」
次郎「ふゆ だーいすき」

12/14
シャイボーイ?
かうべる「次郎くん、あなた、かわいいね」
次郎「そんなにみつめないで」
かうべる「あらまあ、照れてるの?」
次郎「おはずかしい おはずかしい」

12/16
あしたは……
次郎「あしたドキドキ なんのひでしょう」
かうべる「あした?なんだっけ?」
次郎「なんのひでしょう るんるん」
さーて、明日は何の日かな?(笑)

※明日(12/17)は、オッチャンの誕生日なのです
 当日、次郎は、一度だけはずかしそうに、
 「ハッピーバースデー」と言いました。
 でもその時、オッチャンはいませんでした(汗)

12/27
いよいよ年末
次郎「おそうじ じゅんびだね」
かうべる「お、次郎くん、お掃除するの?」
次郎「できること やらなくっちゃ」
今年初めての、お掃除やる気スイッチです。

12/30
しぶしぶ
次郎「しょうがない おそうじ おそうじ」
あれ?この前やる気になったのではなかったの?
かうべる「ええーっと、次郎くん。
     そこに座っていて『しょうがない』と言われましても……」
次郎「できること やらなくっちゃ」
そうだね。でも、座っていてできるお掃除。あるかな???
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

8周年

このブログを始めてから、8年が経ちました。
早いもので、と書こうとしましたが、
それほど早くもなかったかもしれません。
そもそも、からだもこころも不安定な状況で「ここ」に来て、
その後、もっと不安定になって、
でも、家族が増えたり(太郎と次郎)、いいこともあって、
ようやく、からだとこころが復調してきて、というところ。
この8年間=更年期だったのかも。
これからどうするかは、まだ決めていないけれど、
小さな目標を持って、毎日を過ごしていきたいと思っています。
最後になりましたが、読みに来てくださる方がいることは、
うれしいですし、励みにもなっています。
相変わらずの、気まぐれなブログですが、
よろしければ、これからもおつきあいくださいませ。
いつもありがとうございます!
タグ:つれづれ
posted by かうべる at 15:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

つれづれ近況報告

・ごはん茶碗その後
地元の某でっかいホームセンターにて、購入。
初めは、夫のだけ買うつもりでしたが(私のは前に使っていたのがあったので)、
結局「めおと」で買いました。
使ってみると、思いのほか持ちやすく、
夫もいたく気に入ってくれたので、時間をかけて選んだ甲斐がありました。
ひとつ494円なり〜(笑)

・土鍋注文しました
急性土鍋欲しい病は、慢性期に移行してきたので、
思いきって買うことに。
蒸し器として使うための目皿?も一緒に注文したら、在庫がなく、
届くのは、1週間後くらいの予定。

・ブッフブルギニョン(ビーフシチュー
久しぶり(たぶん1年ぶり)に、作りました。
「ブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮」
今回は、シャトルシェフを使って作りました。
煮込みと保温の時間配分は、経験をもとに調整。
結果的にうまくいったようで、
薄一郎さんの牛スネ・ネック(シチュー用/パルシステムで購入)のおいしさを
生かせたかなと思います。
ひと月ほど前に開店した、近所のパン屋さんで買った
バゲットと一緒に食べました。

今年2月に買ったシャトルシェフ。
地味にちょこちょこと使っています。
大根の下ゆでとか、じゃがいもやニンジンや鶏肉をゆでておくとか、
ごはんを2合炊いたり、煮豆などを作りました。
小さいですが(1.6L)、うちにはこれで十分で、使い勝手が良いです。

THERMOS 真空保温調理器 シャトルシェフ 1.6L オフホワイト KBF-1600 OWH


ビーフシチューも、今回のレシピの分量なら、
ぎりぎり、この鍋で大丈夫でした。

・年末ですが……
それらしいことは、あまりせず。
母の年賀状の準備だけ、少し進めています。
うちのこと(年賀状、正月準備等)は、23日のシゴトが終わってからになるかと。
発注するもの(おせち、生協での正月用品など)だけは、済ませました。

・鋼の錬金術師
ストーリーをじっくり味わい、把握するために、
今までは、2、3度読み返してから返却してきたのですが、
22〜24巻は、なんかひたすら戦っているので(苦笑)、
どうも手が伸びず。
11日に返さないといけないので、
せめて、もう一度読んでおさらいしておかないと、
最後の3巻を楽しめないと思うので、
頑張って再読しなくてはと思っています。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

形あるものは

ごはん茶碗を割ってしまった。
昨日の夕食後、二つ重ね、お椀と小皿も重ねて、
食卓から台所へ運ぼうとしたら、手がすべって、すぽっと下へぬけた。
それはもうみごとに、ばらんばらんに。
二つ同時に食器を割ったのは初めてだし、
原形をとどめないほど、バラバラにしたのも初めてで、
割ってしまったショックよりも、
自分の潔さにびっくりしたのが正直なところ。
今後は、ちゃんとお盆を使うことにしよう。
posted by かうべる at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする