2015年11月30日

読んだ本(2015年11/1〜11/30)

2015年1月〜4/10は、こちら。

2015年4/11〜7/19は、こちら。

2015年7/20〜9/30は、こちら。

2015年10/1〜10/31は、こちら。

☆読み物以外の本も含まれます。
☆読みかけ、または、挫折した本も含まれます。



鋼の錬金術師 (17) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



鋼の錬金術師 (18) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



皇室ゆかりの逸品厳選47 (タツミムック) 鮫島敦/監修 辰巳出版



大人になったら、着たい服 '15-'16秋冬 (ナチュリラ別冊) 主婦と生活社



鋼の錬金術師 (19) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



鋼の錬金術師 (20) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



鋼の錬金術師 (21) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



MOE×ムーミンの公式ガイド (白泉社ムック) 白泉社



痛くない体のつくり方 姿勢、運動、食事、休養 (光文社新書)  若林理砂



鋼の錬金術師 (22) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



鋼の錬金術師 (23) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



鋼の錬金術師 (24) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス
タグ:
posted by かうべる at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

つれづれ近況報告

えー、またまた、まとめて、最近のことを書いておきます。
今回は、健康の項目に痛々しい記述がありますので、
苦手な方はパスしてください。

■家事
・暖房器具を出す
腰の不調と本格的寒さが同時期にやってきて、
何に困ったかというと、「暖房器具がないこと」。
腰をだましだまし、どうにか台所の電気マットと、
ハロゲンヒーターを出しました。

・窓にプチプチを貼る
寝室の窓に、断熱用にカインズで買ったプチプチを貼りました。
(腰が少し復調してから)
霧吹きでガラスをぬらしてから貼るタイプ。
今のところ、ちゃんと張り付いている模様です。
(こういう作業は、ものすごく苦手です)


■趣味、その他
・「鋼の錬金術師」未知の領域に突入
22〜24巻を借りてきました。物語は最終盤に向かっていて、
個人的には、コミックでもアニメでも見ていない、
未知の物語に足を踏み入れました。
戦いのシーンが多くて、ちょっとあれなんですが、
頑張って読みます。
もともと、戦闘シーンが苦手というのもあるのだけれど、
実は、絵面として、どこをどう見れば良いのか、わからないのです(汗)
こういう迫力のあるシーンを描くのは、ものすごく大変なのだと思うのですが、
それを読み解く力がなくて、なんか申し訳ない感じです。
それにしても、以前、コミックを読んでいた時から、
ホークアイ中尉が好きでしたが、やっぱり今でも一番好きかも。




■健康
・ほぼぎっくり腰
少し前から、なんとなく腰の調子がおかしかったのですが、
とうとう右腰にヘンな痛みが出てしまいました。
「ぎっくり」はしていないのに、
ぎっくり腰の時と同じ、あのミョーな痛み。
「一撃」はなかったものの、つったような痛み。
そして、例によって、椅子にすわるのが一番つらい。
その日は、さださんのコンサートの日でしたが、
とても行けそうになく、というか3時間も座っていられそうになく、
チケットをムダにしてしまいました(泣)

・つめのこと
6回目のフットケアへ行きました。
5回目(ブログ記事はなし)までは、順調に治ってきていましたが、
5回目(9月)のケアの後、左足1指の外側に痛みと腫れが出てきました。
冷えとり健康法をしていた時にもあった痛みと腫れ。
しかし、幸い、化膿はせず、靴を履いて歩くにも支障はなく、
今回のケアの日を迎えました。
先生に見てもらうと、爪の端がギザギザに伸びてきていて、
それが皮膚にあたっているとのこと。
削れば大丈夫です、と処置してもらいましたが、
まあ、痛いのなんの!
爪と皮膚の間に綿をかませるだけなんだけど、
ああ、もう血だらけ!!(かなりオーバーだけど出血はホント/汗)
一番最初、フットケアに行く時に問い合わせた時の先生の言葉は、
「痛くて歩いて帰れないようなことはしません」だったのですが、
あれはウソでしたか、せんせーーーっ(涙)
「ほぼぎっくり腰」の治りかけの状態で、必死に痛みに耐え、
ヘンな筋肉痛になりながら、処置を受けました。
その後3日くらいは、少し痛かったり、お風呂でしみたりしましたが、
今はもう大丈夫。つめた綿は自然に取れるまでそのままにしておくとのこと。
今日現在、まだついています。
まあ、歩いて帰れたので、先生は、ウソはついていませんね。
ウソつき呼ばわりして、ごめんなさい(笑)


(注)以下の記述は、冷えとり健康法を批判するものではありません。
   体験から感じたことを記しているものです。

ところで、冷えとりしていた時に、同じ症状があったと言いましたが、
今思えば、あれも、結局、爪がおかしなのび方をしてきて、
爪周辺の皮膚に食い込んでいたのではないかと思うのです。
冷えとりでは、指の外側が腫れたらどこが悪いだの、と言われますが、
少なくとも、「冷えとりしていて、爪に異常(厚くなるとか)があって、
指に痛みや腫れが出ている人」は、
爪自体の異常を疑った方がいい(毒出しとかではなく)です。
(今となっては、毒出し自体、どうかと思いますが、それはまた別問題)
ただ、痛風のように、内臓系の不調が原因で、
足指等、別の部分に症状が出るのはあり得るので、
そういう点では、病気が隠れていることはあるかもしれませんが。

冷えとりをしている方がこの類の疑問を持ち、検索したところ、
何の因果かここへ導かれてしまうこともあるようなので(笑)、
6年近く冷えとりをしていた者として、一言書いておこうと思います。
冷えとりしていて、3か月以上爪の異常が治らなかったら、
毒出し(めんげん)と思わずに、別のことを疑ってみてください。
時間が経てば経つほど、回復に時間がかかってしまいます。
余計なことかもしれませんが、「経験者は語る」です。
タグ: 家事 健康
posted by かうべる at 17:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

急性土鍋欲しい病

手持ちの土鍋は8号(取っ手を含めて直径26cmくらい)。
新婚時代に買ったものだが、だんだん食べる量が少なくなってきて、
この鍋だと大きすぎるようになってきた。
今は、ホーローの20cm鍋で代用しているのだが、
薄手のホーローなので、ガス台で調理して食卓へ運ぶ方式だと、
食べているうちにさめてしまう。
昨年(いや、一昨年か?)、鍋焼きうどん用の小さな土鍋を買い換えたのだが、
それでは、「二人鍋」には小さい。
いっそのこと、小鍋を各自でつつく、というのも有りかと思うが、
それもなんだか。
ネット検索しつつ、実店舗も回ってリサーチしてきたところ、
欲しいサイズは7号と判明。
(6号では、手持ちの鍋焼きうどん用とほぼ同サイズなので小さすぎる)
なるべくなら、普段の煮込み料理にも使いたいので、
伝統土鍋?よりは、洋風土鍋のようなものがいいかなあ。
でも、今ある8号土鍋はどうする?
新しく買ったら置き場所がないぞー!
うーん、悩む悩む(苦笑)
タグ:家事 料理
posted by かうべる at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

だしのこと

「だしは基本」
「自分で昆布とかつおぶしで取りましょう」
そんな言葉に、いまだに、引け目を感じることもあるけれど、
うちの「だし」(主にみそ汁用)は、
生協(パルシステム)の「だしパック」。

筒型の密閉容器に水とパックを入れて水出しにしておく(冷蔵保存)。
それを使ったら、またセットしておき……と、くり返し。

水出しにするわけは、
その方が、じんわりと抽出されるような気がするのと、
煮出す時の時間が短縮される気がするのと、
少量のだしが欲しい時に、ちょこっと使えるのと、
献立変更で、みそ汁を作らなかったとしても、数日なら、
そのまま保存し続けても大丈夫だ(いたまない)から。

自分で、かつお節からだしを取らないのは、
面倒なこともあるけれど、
だしがらを見るのがいやだから(汗)
元来の貧乏性ゆえ、だしがらを見ると、
二次利用をしないといけないような気になってしまう。
かといって、ふりかけを作ったりするのは面倒。
それに、作ったところで、誰が食べる?
……と、ストレスが増すだけなのだ。
もちろん、だしパックだって、だしがらは出るのだが、
直接目にしないのと、
「だし目的」で作られた(配合された)パックなのだから、
だしが取れれば、それで素材たちも本望であろう(笑)ということで、
個人的なヘリクツで、納得することができるのであった。
「だしの素系」(生協の)を使うこともあるし、
気まぐれに煮干し(以前はミルサーで粉にして使っていたこともあった)
を使うこともあるけれど、現在の定番は「だしパック」。

味比べをしたら、確かに「違い」はあるだろうけれど、
毎日繰り返す作業に、ストレスは禁物だ。
自分がこれでいいと思えば、これでいいのだ〜(だれ?笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

イモ食いねえ!?

テーブルで家計簿をつけていたら、居間の方から音が。
bu……
あれ?
数秒後に、また
Bu……
あれれ?さっきとは少し違うけど?

かうべる「あのね太郎ちゃん、疑うわけじゃないんだけどね」
太郎「うっ?」

気のせいではなかったようです。となると……

かうべる「ひょっとして、次郎くんも?」
次郎「ごめん」

あ、あのねえ、君たち。
私に隠れて、何を食べたんですかっ?
posted by かうべる at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

大人をからかってる?

今日は、朝から(次郎が起きる前に)出かけていて、昼過ぎに帰宅。
その後も、あまり相手をしてやらなかったので、
夕方、前を通りかかった時に、あいさつしてみました。

かうべる「次郎くん、デコピンしてあげる!」
次郎「ありがとう ありがとうございます」
かうべる「あのー、そんなに丁寧にお礼を言ってもらうほどではないんだけど」
次郎「そうですかー」
かうべる「うーむ、なんか、いつもと違うねえ」
(普段の次郎の対応とは少し違うのでちょっとどぎまぎ)
次郎「かわいいね」

これ、どう返事をしたらいいんでしょう?(汗)
posted by かうべる at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

つれづれ近況報告

日々のことを、なかなか書けずに日が経ってしまいます。
それほど忙しくはないし、体調もまあまあ、ですが、
なんだか要領が悪くて、頭が回っていない感じです。
まとめて、メモも兼ねて報告を。

■健康
とりあえず、風邪もひかずに元気です。
でも、自律神経失調気味は相変わらず。
やはり温度差に弱い体質らしいです。
湯船に浸かって(別に半身浴とかでなくていい)、早寝すること。
これを継続できれば、もう少しフットワークが良くなるかなあ。

■家事
・食
諸事情により、食事作りに価値を見出せず。
でも、自分のために、食卓を整えるのは、必要なこと。
生きることは食べること?いや、食べることは生きること、か。
・掃除
心が曇ったら窓磨け!というようなことが、
どこかに書いてあった。
実践できたら、うち中の窓がきれいになりそう!?

■趣味、その他
・「鋼の錬金術師」21巻まで進みました。
コミックとしては、「未知の世界」なのですが、
断片的に知っているエピソードがあるので、
アニメは、たぶん、このあたりまで、飛び飛びに見ていたのだと思われます。
数年前に「鋼」に挫折したのは、ストーリーを追えなくなったのが
第一の原因なのだけれど、それ以外に、戦いの場面とホムンクルスが怖くて、
嫌になっちゃったというのもありました(汗)
実は今も怖いんですが、結末を知りたい気持ちの方が勝っているので、
頑張って読んでいます。

・「ボクは坊さん。」を見てきました
前回の近況報告に書いた「夢は牛のお医者さん」が上映中であることを
見つけたきっかけの映画は、これでした。
こちらは、近くの映画館ではやっていなくて、
レディースデーに流山へ行こうとしたら、上映時刻が早すぎて行けず。
結局、千葉で定価で見ました。
割引価格で見ることになれてしまっているので、
行く前はむむぅ、な感じ(苦笑)でしたが、でも見に行って良かったです。

・その他
家族のこと、将来(来年から)のこと。
懸案事項が色々あって、考えすぎると具合が悪くなりそう。
でも、考えない(検討しない)わけにはいかず。
ひとつずつ、できることから、前向きに突き進んでいこうと思います。
「鋼」はその原動力にしたくて読んでいるのかもしれません。
あと、クリスマスごろにひとつ仕事があるので、
それはちゃんとやらないと。ノルマを果たすべく頑張ります。
posted by かうべる at 17:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

プリモプエルのお誕生日

太郎「♪プリーモまーつりーだ わーっしょーいしょーい!」
  「きょうは プリモプエルの おたんじょうび。イェイイェイ!」

バンダイでのお誕生会は、明日行われます。
一度は参加してみたい気がするのだけれど、
勇気がなく……。求む、お友達(笑)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

珍客

♪〜あれかまきりがー 居間にいるー(by かうべる)

次郎のマネをして歌ってみました(笑)
夕方、居間の方でかさそこ音がするので、行ってみると、
なんと、ソファの下に、かまきりが。
こんなに寒くなってきたのに、青々としています。
洗濯物を取り込んだ時に、一緒に入ってきてしまったのかしら。
オッチャンを呼んで、外に出してもらいました。
あー、びっくりしたぁ。
posted by かうべる at 17:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

友だちを思う日

二、三日前のことです。
次郎「はやおきは はれきぶん」
かうべる「次郎くん、ちょっと早起きしたね」
(いつもは10時に起きるところ、10分前くらいに起きました)
次郎「だいじょうぶ だいじょうぶ」
かうべる「もう眠くなかったの?
     そういえば、まつむしは、もういないのかなー」
次郎「だいすきです」

今月に入ってからは、「まつむし」は歌っていません。
さすがに「まつむし」も終わりでしょうか。
大好きな友だち。来年も来てくれるといいね。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

ひざ掛け出動

急に寒くなりました。
暖房器具はまだ出していないので
(実はガス設備の不具合の調整中で、使いたくても使えない状態)
とりあえず、ひざ掛けをひっぱり出しました。
もう何年(いや何十年?)使っているかわからないような古いものです。
古くて他人が見たらみすぼらしいのだろうけれど、
手頃な大きさで温かいので手放せません。
風邪ひかないように気をつけないと。
タグ:つれづれ
posted by かうべる at 21:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

まだ来ませんよ

次郎「くしゅっ きたかぜヒューヒュー」
かうべる「おっちゃん、風邪ひいたみたいだけど、もしかして次郎くんも?」
次郎「サンタさん まちどおしいなー」

うーん、それはもう少し先でいいんじゃないかな。

posted by かうべる at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手袋準備

次郎「くしゅっ きたかぜヒューヒュー」
かうべる「あれ?次郎くん、寒いの?」
次郎「てぶくろさーん てぶくろさーん ふわふわっ」

今日から11月。
少しずつ冬の準備をしましょうね。
posted by かうべる at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする