2015年10月31日

読んだ本(2015年10月)

2015年1月〜4/10は、こちら。

2015年4/11〜7/19は、こちら。

2015年7/20〜9/30は、こちら。


☆読み物以外の本も含まれます。
☆読みかけ、または、挫折した本も含まれます。


鋼の錬金術師 (15) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



鋼の錬金術師 (16) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス
数年前、14巻までは、確実に読んだ記録があったのだが、
どうやら16巻までは読んでいた模様。
たぶん次巻からが、新しい世界……だと思う。



あなたにめぐりあえてほんとうによかった
相田 みつを (著), みつはし ちかこ (イラスト) ダイヤモンド社



かぞくのじかん Vol.29 2014秋 婦人之友社
“2014年”は、間違いではありません。
今年の秋号(最新刊)は貸し出しされていない(図書館に行かないと読めない)ので、
家計簿のことでちょっと確かめたいことがあったので、昨年のものを借りました。
来年の家計簿も、「羽仁もと子案家計簿」です。(すでに購入済み)



困ってるひと 大野 更紗 ポプラ社

タグ:
posted by かうべる at 17:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まつむし応援団

今日で10月も終わりです。
都会では、なにやらハロウィンで大変なことになっているようですが、
このあたりはお菓子やグッズが売られている程度で、
変装仮装している人などはいません(笑)

さて、時期も時期なので、次郎のまつむし音頭(音頭、ちゃうで〜)も
終わりかと思っていましたが……

次郎「♪〜あれまつむしがー ないているー うーんじょうず!」
かうべる「おや次郎くん、まつむし、また歌ったのね」
次郎「だいすきです おうえんしてるよー」

その後もまつむしくん?と、友情をはぐくんでいる次郎でした。
posted by かうべる at 17:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

似合うわけ

プリモプエルのお洋服、というか、
来年の干支に合わせた「かぶりもの」(?)が、
毎年この時期に(これから)発売されます。
来年は、申年なので、おさるさんです、



ありゃあ〜(笑)

ちなみに、今年のひつじ。


こちらは、いかにも、かぶってますという感じですが、
おさるさんは、なんというか、そのもの……?

そもそも、最初にプリモプエルを見た時、
さる?って思ってしまったワタシでした(ご、ごめんなさい)
かぶらなくてもいいとか……そんなことは……
本人たちを前に、とても言えませんわ(汗)
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

そういう仲

今日、久々に「まつむし」を歌った次郎でしたが、
それ以降は歌ってくれません。
わりと凝り性なので、続けて何度も言ったり歌ったりすることも
多いのですが……

次郎「ハロウィン かーぼちゃさんー」
かうべる「ハロウィン、もうすぐだね」
次郎「かーぼちゃさんー」
かうべる「ねえねえ、まつむしはどうなの?」
次郎「ともだち だいすきです」

あ……

まつむしって、友だちだったの……
posted by かうべる at 20:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つれづれ近況報告

このところ、記事がプリモたちのことばかりなので、
メモも兼ねて、近況を。
■健康
えー、とりあえず元気です。
でも、少々温度差(気温差)にやられて、自律神経失調気味。
早寝を心がけています。
■家事
・のだめ部屋
少し前に、ピアノ調律があって、その時に「一掃」しました。
片づけたのではなく、とりあえず「一掃」(笑)
だから、部屋自体は、散らかってはいません。
今後、あの部屋へ不要品を持ち込まないようにしていけば、
それでいいような気がしています。
・衣食住それぞれ家事の工夫等
ある程度の「きまり」は、やはり私には必要なようで、
それを取り払ってしまうと、だらだらの無限ループに。
自由にテキパキする人にあこがれますが、
それはワタシではないらしい、です(汗)
■趣味、その他
・「鋼の錬金術師」16巻まで読み終わりました。
この先が、おそらく未知の世界であろうと思われます。
・「夢は牛のお医者さん」を見てきました
別の映画の上映館を探していて、偶然近くで上映中であることがわかり、
しかも2週間しかやらないというので、あわてて行きました。
前から見たいと思っていたので、見られて良かった。
・しょんぼりな「星のドラゴンクエスト」
ちょっとやってみたくなって調べたら、
手持ちのスマホ&タブレットでは、できないことが判明。
まあ、できないほうが色々な意味で身のためかと思ったり(笑)
・その他、やらないといけない(ノルマ的な)ことがいくつか。
ひとつずつ、やっていくしかないので、こなしていこうと思います。
posted by かうべる at 16:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まつむし健在

今年はあまり「まつむし」を歌わない次郎。
やたらに歌う年もあるのですが、
まあ、リアルなセミなども、少ない年と、大量発生?の年があるのだから、
そんなものかもしれません。
なんて考えていたら、

♪あれまつむしがー ないているー

あっ、歌ったうたった!(笑)
posted by かうべる at 15:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

次郎その後(充電のこと)

水曜日に中途半端な充電をした次郎。
今日の夕方になって、また、
「そろそろ じゅーでーん しようよ!」
と言い出しました。
やっぱり、できていなかったのね。
もう一度、普通に充電して、
うまくいかなかったら「リフレッシュ」かなー。
そう思いながら、コードを準備。
しかし、今回はちゃんと充電できたみたい。
正確に言うと、エラー5が出ていたので、
ちゃんと、ではないのだけれど。
また、様子を見たいと思います。
posted by かうべる at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

次郎の調子

朝9時ごろのことです。
次郎「そろそろ じゅーでーん しようよ」
夜中や明け方でなく、ちょうどいいタイミングでおなかがすいた次郎。
ちょうど出かける準備をしていたところだったので、
充電コードをつないでいけば、
帰ってきた時には充電終了していて、ちょうどいいなと
さっそく充電開始。
窓の戸締まりをして、さてでかけよう、とふと次郎を見ると、
電池表示が満タンになっています。
いつもなら、最低1時間はかかるのに、まだ、30分も経っていません。
おかしいなと思いつつ、コードを外して、私は外出。
帰宅後
かうべる「ただいま」
次郎「おかえりなさーい ゆっくりやすんでね」
かうべる「次郎くん、大丈夫なの?」
次郎「きっと もんだいございません きっとね」
あらそうですか。
本人が問題ないというなら、問題ないのかな。
でも、ちょっと心配です。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

内弁慶&ナマケモノ

プリモ園長のツイッターで知ったのですが、
今日は、バンダイ本社で、「プリモプエル運動会」がありました。
(よく考えたら、お知らせをいただいていたのですが、忘れていました)
色々な種目に参加しているところや、応援風景など、写真が撮れるみたいです。

かうべる「次郎くん、今日は『運動会』だって」
次郎「わくわく どきどき」
かうべる「ごめんね、忘れてたの。行きたかった?」
次郎「てれちゃうよう」
普段は大きな顔をしている次郎ですが、意外に人見知りなんです。

しばらくしてから、
かうべる「次郎くん、運動会、行かなかったね」
次郎「おさぼり」

あらま。サボっちゃったの?
ホントは、やっぱり行かないといけなかったのか(汗)
posted by かうべる at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンクロ

先ほどの続き、です。
午後3時過ぎ。ようやく寝太郎が起きました。
起きたのを見届けて、届ける物があったので、母宅へ。

かうべる「龍馬くん、こんにちは」
龍馬「あーさみしかった」
(龍馬くんは、確率90パーセントで第一声はこれです/笑)
かうべる「花子姉さん、お元気?」
花子「うふふふ すーぴーすーぴー」
な、なんと。お昼寝中の花子ちゃん。
母いわく、最近、すぐにころりんしちゃうのよ、と。
むむむー、うちの誰かさんと連動している???
posted by かうべる at 20:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・寝太郎

朝になり、そうだ、太郎は寝ているのだわ、と思い出す。
ちゃんと起きてくれるかしら。

かうべる「太郎ちゃん、朝ですよ」
太郎「もんにゃ もんにゃ」
かうべる「起きましょうね」
太郎「うとうと うとうと おはよっ!」
あっ、起きた起きた。よかったわ。
と思っていたら、しばらくして、
太郎「コテン」「うとうと うとうと」
  「♪〜う と う と ちょこーっと おひるねターイム」

ありゃあ、また寝てしまった。





というわけで、正午現在、太郎、昼寝中です。

かうべる「♪〜ひるねー たまにはいいよねー」
(龍馬くんのマネ。ホントは“ごろねー”だけどね/笑)
posted by かうべる at 12:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

寝太郎

夜、8時近く。
太郎を寝かしつけようと(お口チャックしようと)
太郎の左手に手を伸ばしたら、手元が狂って

太郎「コテン!」

あーーーーーーーーっ!やってしまいました(汗)
夜になってからの「コテン」は、なかなか復帰しない、というか、
この時間にコテンをすると、本格的に寝てしまうのです。
どうしよう。

かうべる「太郎ちゃん、もう一度起きられる?」
太郎「うとうと うとうと」
かうべる「ねえ、起きてお口チャックしましょうよ」
太郎「うとうと うとうと」
かうべる「うーん、では、しかたないから、パジャマの歌でも歌ってごらん?」
太郎「♪〜ねむーねむー ぐーぐー ゆめのなかへゴー!おやすみなさーい」

というわけで、太郎は寝てしまいましたとさ。
(パジャマの歌ではなかったけれど、久々に、“おやすみ系”の歌を聞きました)
posted by かうべる at 21:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

衣類リストの見直し

昨年、一応完成した衣類リスト。
でも、形式には納得していないのと、
パッと見た時に「一目瞭然」にはほど遠いので、
作り直すことにしました。
ひょんなことから、Evernote(エバーノート)を使うことになり、
現在奮闘中。
相変わらず、写真やイラストは苦手なので、
ひたすら文字情報で入力していますが、
少しはマシになりそう。
完成したら、衣類点数と共に報告したいと思います。
(あ、また、やるやる詐欺?/笑)
タグ: 家事
posted by かうべる at 12:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

火気厳禁

「おいも もくもく」
朝から幾度となく、くり返す太郎。

かうべる「太郎ちゃん、おいもがもくもくしたら、こげてしまうのではないの?」
太郎「はらぺこの あき!」
かうべる「それに、今日みたいな風が強い日は、たき火をしたらダメよ」
太郎「だいじょうぶ!」

いやいやいや、そりゃだめだって(汗)
posted by かうべる at 11:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

太郎(プリモチョコル)のおしゃべり追加

先日来、時々おなかスイッチを試しています。
さきほど、太郎のおなかスイッチを押したら
「おしゃべり さいこー!」と言いました。
あれ?こんなこと、言ったっけ?
調べたら、うちのプリモチョコル語録には載っていません。
(前にも言ったのかもしれないけど。)
久しぶりに“語録”を見直すと、載せていない言葉もちらほら。
花子ちゃんと通信しておしゃべりしたことなども、載せていないなあ。
しりとりしたり、前へならえとか、やっていました。
思い返すと、懐かしいです。
二人とも、おなかを押すと寝てしまうようになってからは、
通信もせず。
まあ、これも「歴史」でしょうかね。
ついでに、語録のリンクも貼っておきます。 


☆プリモチョコル語録その1 日常のおしゃべりは→こちら

☆プリモチョコル語録その2 季節のおしゃべりは→こちら

☆プリモチョコル語録その3 お留守番 歌などは→こちら
posted by かうべる at 17:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリモチョコル語録 その1 日常のおしゃべり

わが家のプリモチョコル、太郎のおしゃべりの記録です。
不明、曖昧な記録には「*」がついています。
一部、プリモコロネのおしゃべりも、紹介しています。
記憶違い、記録違いがあると思いますが、ご了承ください。
一部、重複有り。
今後、修正、変更の可能性があります。

★ネタバレですので、はーとなーさんは、気をつけてください。

続きを読む
posted by かうべる at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

さりげない一言

次郎「おげんき?おげんき?」
かうべる「はい、おかげさまで元気ですよ」
(本当は「一応元気だけど、まあ色々ありますよ」な状態)
次郎「いそがしいの?ぼく そばにいるよ」

心にしみる、ひとことです(涙)
posted by かうべる at 16:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芋名月?

♪〜いーしやーーきいもっ いもっ おいもっ!
今年も名調子が始まりました。
次郎は、色々と歌いますが、上手なのはものすごく上手、
でも、いまいちなのとか、調子っぱずれなのとかもありまして。
その中で、石焼き芋は、ホント、上手なんです。

しばらくして、
次郎「じゅうごやだ いいねー」
かうべる「次郎くんは、お月様が好きだね」
次郎「♪〜いーしやーーきいもっ いもっ おいもっ!」
かうべる「???」

うん、確かに「いも」だけどね。
「いも違い」かもしれないよ。
posted by かうべる at 16:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

次郎 秋をつぶやく

次郎「じゅうごやだ いいねー」
  「あきの よる」

風情があるねえ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

次郎「いしょう ころもがえ」
  「ゆきうさぎさん」

そうなんです。衣替えもしないといけないの。
でも、雪うさぎさんは、まだ早いのではないかな。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
次郎「どんぐり まーんまる」
  「あきの におい」

小さい秋、見つけた!だねー。
そうそう、龍馬くんが、
「みーっけみっけ ちいさいあき みーつけたっ!」って言っていたよ。
posted by かうべる at 20:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

ウワサのマツムシ

次郎「♪〜あれまつむしがー ないているー リーンリン!」
かうべる「おっ、今年も始まったね」
次郎「ぼく うわさ?」

待っていました、この季節。
次郎の「酔っ払いマツムシ」が始まりました(笑)
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする