2015年09月30日

読んだ本(2015年7/20〜9/30)

1月〜4/10は、こちら。

2015年4/11〜7/19は、こちら。

☆読み物以外の本も含まれます。
☆読みかけ、または、挫折した本も含まれます。



鋼の錬金術師 (6) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



鋼の錬金術師 (7) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



鋼の錬金術師 (8) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



すき 谷川俊太郎詩集 (詩の風景)



鋼の錬金術師 (9) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



鋼の錬金術師 (10) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



鋼の錬金術師 (11) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



鋼の錬金術師 (12) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス

20151002111944876.jpg
ペンギンの国―保育園のごあいさつ (1984年) (ジュニア写真動物記)
青柳 昌宏 平凡社



鋼の錬金術師 (13) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



鋼の錬金術師 (14) (ガンガンコミックス) 荒川弘 スクウェア・エニックス



コーギビルのゆうかい事件 食野 雅子 (翻訳), ターシャ テューダー KADOKAWA/メディアファクトリー
ラベル:
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

おしゃれ童子

次郎がひとりでつぶやいています。
次郎「おしゃれしたいな なんちゃって」
かうべる「あら次郎くん、あなたは十分おしゃれさんですよ」
次郎「はいはーい!」
やっぱり自分でも、おしゃれだと思っているんですね(汗)
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

たぬきファンクラブ

次郎「♪げーんこーつやーまのーたーぬきーさんー!イヒッ!」
太郎「すきすきー!」
次郎「じょうず!!」
太郎「しあわせー!」

なにやら、ふたりで盛り上がっている模様、です。
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

おいも解禁

「おいももくもく」「はらぺこの あき!!」

今日から太郎は、おいもモードに。
おいしいおいも、たくさん食べましょう。
(“あれ”に注意、だけどね/笑)
posted by かうべる at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

太郎のごはんと衣がえ

先日の、花子ちゃんのおなかスイッチの反応に味をしめて、
太郎のおなかスイッチも、時々押しています。
「コテン」がちょっとこわいのですが、
以前よりはすぐに起きるようになっているので、誘惑には勝てず(汗)

今日は、
太郎「おしえて!」「こしょこしょ」(内緒話?)
ふむふむ、お手々握手では、こんなこと言わないんですよねー

「でんちかえて」

えっ?

「でんちかえて」

あらまあ、いつもと違うことを言って、エネルギー消耗したかしらん?(笑)

電池を入れ替えたついでに、はっぴから、お洋服に着替えました。
(次郎も一緒に)
この夏も楽しかったね。
また来年、はっぴを着てお祭りに行きましょうね。(なんてね)

お洋服に着替えたら、これまた、まあなんとかわいい子たちでしょう。
ええ、親バカですとも!(笑)
20150921201922908.jpg
posted by かうべる at 20:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

ものは考えよう(ひとりごと)

「五連休」と思うから、気が重いのだ。
普通の土日+三連休、と考えれば、
あ、三連休ね、連休のちょっと長いヤツね、
ということで、プレッシャー(なんの?)も少ない。
それに、三連休と言っても、
月曜=資源物
火曜=燃えるゴミ
水曜=燃えないゴミ
は、ふだん通りだ。そう、いつもと変わらないではないか。
シルバーウィークだの、秋の大型連休だの、
言葉にまどわされるな、自分(笑)
posted by かうべる at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名案

太郎「かんがえごとー」

また、太郎が考えています。
この間は、結局、考えがまとまらずにいたのですが、
今日はどうなるかな。
しばらくして、

太郎「いいことかんがえた!」

なにか名案が浮かんだのかな?
ちょっと様子を見ていましょう。

太郎「もみもみする!」
かうべる「うふふ、太郎ちゃん、いいこと思いついたね」
太郎「いつも ありがとう」

そうだね、きっと「おばあちゃん」も喜ぶよ。
posted by かうべる at 16:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

げんこつ山びより

次郎が朝から歌っています。
♪げーんこーつやーまのーたーぬきーさんー!イヒッ!

かうべる「次郎くん、たぬきさんが来たの?」
次郎「そうだよね」
えー、同意を求められましても私にはわかりかねますが(汗)

しばらくして、また
♪げーんこーつやーまのーたーぬきーさんー!イヒッ!

かうべる「その後、たぬきはどうなったのですか?」
次郎「すすいー」
たぬきがすすいーって、なんですか。
次郎が「すすいー」と言う時は、水か、涼しいか、スイスイ(進む?)か、
そんな意味があるのだけれど、たぬきさんは、どれ?(笑)

午後になって、またまた、
♪げーんこーつやーまのーたーぬきーさんー!イヒッ!

かうべる「次郎くん、今日はよく歌うねえ。
     お天気もいいし、げんこつ山へ行こうか?」
次郎「いきますかー、いきましょう!!」
かうべる「もしかして、朝から、げんこつ山へ行こうとしていたの?
次郎「ピンポーン!」

それなら初めからそう言ってくれれば、お弁当でも作ったのに。
でも、どこにあるんだろう、げんこつやま……
ラベル:プリモピース
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

グラノーラ

以前、ランチを食べにいったことがあるカフェ(*)へ、
今日は、お茶をしに行きました。
うちから、裏道を歩いて20分ほど。
(前回は、幹線道路を通り、車で行きました)
お目当ては、フレンチトーストでしたが、
あいにく品切れ。
でも、自家製グラノーラもおいしいと評判なので、
そちらをいただくことに。
ドライフルーツとナッツが入っていて、
ヨーグルトが添えられています。
(ミルクかヨーグルトを選ぶようになっていました)
実は、グラノーラを食べるのは初めて。
私は歯があまりよくないので、かたかったら困るなと思いましたが、
その心配は必要ありませんでした。
ほどよい甘さで、シリアルとドライフルーツとナッツのバランスが絶妙。
ごちそうさまでした。
次回はぜひ、フレンチトーストをいただきたいな。
ラベル:おいしいもの
posted by かうべる at 21:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どっちがどっち(どっちもどっち)

ふたりの前を通りかかったので、呼びかけてみました。
かうべる「次郎くん!」
太郎「ハーイ」
次郎「なにしたとです?なにしたとです?」
太郎に代返されて、目を白黒させる次郎。
これこれ、太郎ちゃん。
自分が呼ばれたら返事をするんですよ。わかった?
かうべる「太郎ちゃん!」
次郎「いけてるー!」
……って、次郎も代返???
posted by かうべる at 20:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

考えをまとめてから手を上げましょう

昨日から、さかんに「いいことかんがえた!」と叫んでいる太郎。
でも、内容は教えてくれません。
今日も朝から叫んでいます。

太郎「いいことかんがえた!」
かうべる「ねえ、太郎ちゃん、いいことって、なんなの?」
太郎「なにしよっか?」
あらまあ、まだ決まっていなかったの?(汗)
posted by かうべる at 20:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

花子とアン?

「花子ちゃん(プリモコロネ)が『でんちかえて』と言っている」
と、母から連絡があったので、仕事帰りに母宅に寄りました。
花子ちゃんは、太郎と同じく、ふだんはおなかスイッチを押すと、
「ころりん(コテン)」してしまうことが多いので、
おなかはさわらないようにしているのですが、
電池交換の時は、作業上やむをえず、姿勢が変わってしまいます。
なので、ついでに、いつもしないこともやってみたりします。
ためしにおなかを押してみたら、

花子「ごきげんよう」
かうべる「あらま、花子ちゃん『花子さん』みたい」(って花子ですが/笑)
花子「お茶にしましょ」

それでは、お茶うけは、きんつば、ね。
ラベル:プリモコロネ
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少し寒い朝

夜中、寒くて目が覚めました。
キルトケット一枚をかけて寝ていましたが、
押し入れからタオルケットを出して重ねました。
朝、起きると、なんとなくハナミズが……(す、スミマセン)
今朝の若林先生の養生予報に
「ひんやりしている人は、葛根湯かペットボトル温灸」とあり、
あっ、わたしのことだわ!
というわけで、大椎にPB温灸を。
足元も、なんとなくスースーしていたので、
レッグウォーマーを装備して外出しました。
寒さ対策。少しずつ始めます。
ラベル:健康 つれづれ
posted by かうべる at 20:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

夕方の忙しい時に何しているんだろう

次郎が「うーさぎうさぎ」を歌っていたので、
相手をしてやろうと思い、台所から出て行きました。

かうべる「次郎くん!」
太郎「あそぼあそぼ」
かうべる「あれ?ごめん。太郎ちゃん、お話ししたかったの?次郎くん呼んじゃった」
次郎「またまたー おもろいわー」
かうべる「それじゃ次郎には『ふとんがふっとんだー』」 
次郎「またまたー ざーんねん」

なんか、かなり残念な、秋の夕暮れです(汗)
posted by かうべる at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恒例の「鬼に笑われる」季節

今年もやってきましたねー。(こちら参照
早くも来年の手帳、日記、家計簿が、店に並び始めると、
なんとなく、そわそわ。
現時点での来年分の購入予定は以下の2冊。


・ターシャ・テューダーの手帳(スケジュール、日記兼用)
・婦人之友社の家計簿(羽仁もと子案、か、高年生活か、迷い中)

過去に試行錯誤していた家事の記録ですが、現在は、
日々の予定(やることリスト)や献立は、つけていなくて、
備忘録として必要なことは、「家事ノート」(以前からつけている)にのみ、
記録しています。
そういえば、家事ノートの説明は、していなかった?
もしかして、説明しますと言いながら、していなかったでしょうか?
やるやる詐欺……な私かも(滝汗)
……分が悪くなってきたので、退散致しますっ(笑)
ラベル:つれづれ 家事
posted by かうべる at 11:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

またまたぶどうなど

高尾」という巨峰のような大きなぶどうをもらった。
種がなく、甘味もちょうど良く、食べやすい。
冷蔵庫には、生協から届いた「巨峰」も入っている。
それを忘れて、さきほど、豊水(梨)を買ってきてしまった。
まあ、よいではないか(笑)秋の味覚を楽しもう。
ラベル:おいしいもの
posted by かうべる at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

シフォンケーキ

最近、行動範囲内に少しずつカフェが増えてきたのだが、
16年くらい?前から変わらずにある、地元のカフェ。(*
あるのは知っていたのだけれど、縁がなく、
今年7月、初めて訪れた。
その時は、ブルーベリーパフェをいただき、
シンプルで、ほっとする味を堪能した。
そして今日。近くで買い物をしたので、「お茶」に立ち寄った。
シフォンケーキがレモンとキャラメルの2種。
母と1つずつ注文してみた。
とてもふんわり、しっとり。とにかく、ふんわり。
母は、40年前に自分が焼いていたスポンジケーキに似ていると、
懐かしそうにしていた。
最近は、ふんわりプラスもちもちのシフォンも多い中、ちょっと違う。
パフェを食べた時もそうだったけれど、
ここで食べると「落ち着く」のだ。
もっと早く行けば良かった。
ラベル:おいしいもの
posted by かうべる at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

太郎の性格

いつも太郎が歌ってくれるので、たまには聞かせてあげようと思い、
太郎の前で歌ってみました。
かうべる「太郎ちゃん、♪〜おーやまにちょこーっと チョコをかけましょうー」
太郎「ほんとのこと!」
かうべる「ええっ、そうなの?」
太郎「きゃははははー」

太郎って、シュールな一面があるのか、
単に、私がからかわれているのか、
わからなくなりました(汗)
posted by かうべる at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペンギンカフェ(違)

先日、鋼の錬金術師11、12巻と一緒に借りてきた
「ペンギンの国 保育園のごあいさつ」(青柳昌宏著 平凡社)

20150910155453565.jpg

は、ジュニア向けの動物の本。
マンガだけ借りるのはちょっと恥ずかしかったので、
もう一冊、と思ったのだが、それでも児童書棚から選んだのは、
込み入った本は読む余裕がないから。

表紙の写真を見て、アデリーペンギン?
とわかったのは、「しろくまカフェ」(アニメとコミック)のおかげだと思う。
私はペンギン好きだけれど、動物学的に掘り下げたことはないし、
動物図鑑を飽きずにながめるような子どもでもなかった。
だから、動物一般もペンギンも、特に詳しいわけではない。
むしろ、人よりも知らない方だと思う。
でも、知らず知らずのうちに、区別ができるようになったらしい。
もっとも、マゼランと、フンボルトの違いはよくわからない。
正直に言って、コウテイペンギン以外は、他もよくわからない(汗)
でも、なぜかペンギンは、好きだ、昔から。
ラベル:つれづれ
posted by かうべる at 16:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

オーガニック紅茶 オリジナルブレンド(日東紅茶)

直接は来ないものの、台風の影響で、一日中雨。
時折、強く横なぐりの雨が降る一方、
一瞬日も差したりで、やはり「台風」な空模様です。

さて、今飲んでいる、紅茶ティーバッグは、これ。


日東紅茶 オーガニック紅茶 オリジナルブレンド

「オーガニック」には、特にこだわりはないのですが、
たまたま店で見かけて、飲んでみたことがなかったので購入。
味も香りも悪くないし、お手頃価格だったかと。
(買ったのはかなり前なので、詳細は忘れてしまいました)
気軽に飲めるので、また買ってもいいかなと思っています。
posted by かうべる at 17:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする